アボカド丼!

abd11.jpg 

夏に食べたい~がっつり丼
中身は女子代表アボカド&男子代表豚バラ! (イメージです!^^)
女子の好きなアボカド丼を作りたくて、こんな形になりました。

これ2回目の形。食べやすいように女子用
本当は後で出てくる、大ざっぱな私のドンとそのまま乗るアボカド丼! これ男子丼やわ~
て思い直して上のカットした形に再度作りました。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスあらびきガーリックを使います。



hsp1.jpg 

材料 5人分
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豚バラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10~11枚くらい
あらびきガーリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パン粉・天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ご飯・キャベツ・オクラ・パプリカ・・・・・・・・・・適宜(野菜は何でも良い)
豚カツソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
① アボカドは7~8ミリにカットします。豚バラに塩・胡椒をふりあらびきガーリックを振り、それを内側にして
アボカドに巻きます。巻き終わると表面にも塩・胡椒・あらびきガーリックを適宜振ります。
手でしっかり握り形を整えます。

abd8.jpg abd9.jpg abd7.jpg

薄力粉・卵・パン粉の順につけますが、毎回同じですが、薄力粉と卵の代わりに天ぷら粉をつけます。
これで1工程ですみます。後はパン粉をつけます。
パン粉は私は毎回食パンから作ります。味が全然違います!!

油で揚げます。

abd6.jpg abd5.jpg

器にご飯を入れてキャベツを乗せまわりに野菜を乗せます。
今回はオクラ(チンしておいた)オレンジパプリカです。

アボカドロールを適宜にカットして乗せます。

abd1.jpg  abd3.jpg ab18.jpg

上からやはり?豚カツソースでしょ!^^かいわれを彩りに^^オレンジパプリカ人参に見えますね(笑)

abd12.jpg 

で、何も思わずこれが最初に作ったアボカド丼がこちら!
ドンとアボカドロール2枚分が乗ってます(笑)
なので?これ男子用丼


abd14.jpg 

これは・・・かぶりついて食べるには女子はきつい?と思いまして上に出てきた
カットしたものを丼に乗せたの。 ボリューミではありますけどね(笑)

abd13.jpg 

このドカンて盛るのもいいけれど・・・
口紅が取れる?など気になるかな?なんて~~ だから男子用^^

揚げるとアボカドのトロンと濃厚な感じと、豚肉のあの想像つく?!豚カツの味
中に巻き込んだガーリックがやっぱり効いている♪

そして豚カツにはキャベツ合いますね♡味付けもシンプルに~!^^

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


*************************************


@おみや

夏休みですがなかなかどこにも行けません。
お土産・・・・・を頂きどこかに行った気分になります^^

最近頂いたおみや~。
弟が会社の写真旅行で買ってきたおせんべい。
伊勢のえびせんべい

これ濃厚な海老の味のおせんべいの粒々がになりそうです。噛むと口の中で粒がほどけるのが心地よい。

miy.jpg 

知り合いから貰った奈良漬
奈良漬って大好きなお漬け物で、飲めないのにお酒の味がいい!
白いご飯と合います。^^子供も大好き。

miy2.jpg 

越後みそ
お味噌っていろいろな土地により味も違います。樽仕込みって言うのが嬉しい。
これ意外に薄味でお料理にもいろいろ使えそうです。

miy3.jpg 

そして1番最近頂いた
果物屋さんから直接カートに押して持ってきてくださる箱入り桃。
夫の親せきからです。5個入りでした。2個は親におすそわけしたので3個~

もう甘味が違う~今年初めてルービックキューブみたいに?回して種だけ残る切り方成功!
(写真ないですが)本当に種だけ残り食べやすかった。
(4つに切り込みを入れて回すと種だけ外れる!)

miy4.jpg 

前にも書いてますが果物ってめったに買わないので(買うなら野菜になりますよね・・・)
頂くと嬉しいですね。その中でも桃やメロンて値段が全く想像できないです(汗)

さぁ~~夏休み真っ只中!
子供が塾やクラブがあるのでお弁当が毎日入ります~
あ~~お弁当何とかならないかしら・・なんて思いながらキッチンに立つ毎日です。(;^-^)