エスニックな豚肉丼
ud6.jpg 

最近、ご飯ものにはまっているなぁ~私(笑)
今回と後1回もご飯ものが待機してます。 ^^

また豚バラ肉の厚切り100g97円の値下げ品を買うのでさらにお安い♪

これ・・・・エスニックなピリ辛味!焼くときにカリカリに焼くので、かなりの脂もカットされるので安心です!
今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイス今回はレッドペパーを使い
ホットな丼です♪

hsp1.jpg 

材料 4~5人分(写真はミニサイズ丼なのでこれなら15人分)(笑)
豚バラ厚切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
かいわれ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★甜麺醤・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各20g
★レモン汁・ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各10g
★レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ピーナツ・油・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①フライパンに油少しを入れてニンニク小さじ1を入れて(今回ハウスさんのチューブのニンニク)
豚バラを入れてこんがり焼きます。
★を全部あわせたものをまわしかけ、さっと絡めます。しあげに醤油を入れて火を止めます。
塩で味を整えます。完成!

ud3a.jpg ud2.jpg ud1.jpg

後は器にご飯をよそい、かいわれ大根を乗せます。
今回ナチュキチの100円の木の器~これ大活躍☆何にも最近出てきますね(笑)

ud8.jpg 

炒めた豚肉を乗せて、上から砕いたピーナツをかけます!ここがポイント☆^^
ピーナツが合うんだな~(@^-^@)

ud4.jpg 

豚肉をカリカリに焼いたので、かなりの脂がカットされます。
夏にはビタミンB郡を採るのが良いですよね。 ♡

ud10.jpg 

これミニサイズ丼なので、他にもいろいろ食べれて楽しいです♪
辛いもの好きな方には、レッドペパーさらに増やすといいですね♡^^


スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


**************************************

@まさかの祇園さん?

今日は友達と朝、突然決まったのですが京都に行きました。 夏休み前で最後のランチへ!
そう!私の迷子になる四条~今日は友達が一緒!
ついていくだけで良かったので安心w

あら~~~~~~~~~何~~このだかり~~~

まさかまさかの祇園さん
忘れていました。今日お祭り真っ只中~♪
私も友達もやはり、なかなか関西にいながらお祭りって見ないので偶然居合わせて、良かったです!


ggo4.jpg ggo2.jpg 

すごい綺麗ながたくさん次から次へと渡り歩きます。
それを見ている側の人がすごい一杯で、向こう岸?へも全く行けません。

暑くて暑くて・・・・太陽の暑さは無かったのですに湿気が~~ベタベタしました。
でも・・・・私は幼稚園の時以来に生で見るので、何とも懐かしかったです。

やはり伝統あるお祭りってこうして見るとその感動がわかりますね。
今の若い世代の方にも、しっかと胸に響かせて 次世代も永遠に続けていって頂きたいですものね。

 ggo1.jpg ggo7.jpg

カメラ持って行くのを忘れてスマホからです(;^-^)
人が多くてちゃんと撮れてるかさえ、わからない腕だけ上げての手探り状態でした

途中大きな百貨店入り口では涼しいように、天井からミストが出ていました。
お昼は、錦市場内でランチを食べました。

地鶏の味噌焼きセット。1300円でした。
ちょっとお味は薄かったですが・・・。
でも地鶏はふっくら柔らかで美味しかったです。(これもスマホ撮影です(;^-^))

この窓下が錦市場です^^

ggo6.jpg 

偶然とは言え、まさか祇園さんが見れるなんて~
わざわざはきっと、人ごみを思うと行かなかったので、とても良い思い出になりました!