冷え冷え~豆乳丼
暑い夏にピッタリなピリリ!冷やし豆乳茶漬け丼!
最近、一人ランチでよく食べています。
豆乳苦手な方も まだまだいらっしゃいますよね。
私自身もそのままの豆乳って 案外飲まないものなの。
ジュースで割ったり お料理に使うのに買いだめしてます。
これも、豆乳臭さはないですよ。♡
100gのご飯に乗せたのは、白い絹こし豆腐にキムチにピリ辛豚ひき肉~
冷たくしたすべてに冷たい合わせ豆乳出汁を・・・トクトク~~と注ぎます。
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスを使用。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料(4~5人分 ) 豚ひき肉・・・200g
ニンニク・・・小さじ1
★塩・・・小さじ半分
★砂糖・・・大さじ1
★醤油・・・小さじ2
★レッドペパー・・・小さじ3分の1
オリーブオイル・・・適宜
材料(1人分) 無調整豆乳・・・100cc
麺つゆ(3倍濃縮)・・・20cc
絹こし豆腐・・・120g~150g
キムチ・ネギ・・・適宜
ゴマ油・・・適宜
ご飯・・・100g今回分量書いてますがお好みで!^^
作り方 ①豚ひき肉はオリーブオイルにニンニクを炒めた中に入れてよく炒めます。
その中に★を入れてよく炒めます。
②ごはんは粘り気をとるために、水で洗い水気を切っておきます。
ご飯・キムチ・①の豚ひき肉を乗せます。
トップ写真のように、合わせ豆乳出汁を静かに注ぎます。ごま油を数的たらして、ネギを乗せます。
豆乳出汁にキムチも合わさり、ピリリなお肉に、かさましのトルゥンなお豆腐・・・
サラサラいけます。
最後は、豆乳も赤く染まり一気にかきこみます(笑)
またまたはまり、昼夜と続けて食べたりしてます。w
100gのご飯でお豆腐を乗せてかさまし~女性に嬉しいイソフラボンたっぷりです!
おまけにお腹いっぱいになります。これならデザートに甘いもの少し食べてもいいですね♪
*初め・・・暑いご飯に冷たい豆乳出汁をかけていたのですが、冷たさが中途半端になりました。
ご飯をよく水で洗われるの見たことあったのですが どうなの?て思って洗ってみると
やはりサラサラ冷たいお茶漬けにもいい感じでした!
氷を浮かべても涼しげです♪
スタミナメニューの料理レシピ
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
おうちカフェ ブログランキングへ
***********************************
*************************************
@暑い・・・・・
暑いのは好きなんですが・・・
ここ数日ウダルような暑さですね。
熱中症も自宅でもなるそうですね。
私は、水分をあまり採らないので、汗もかかないのです。
これが1番危険・・・・
お昼の部屋の温度を見ると・・・朝早くても変らないですけどね。
みんながよくいるリビングルームは33.6度。
そしてこの時は学校に行ってますが子供部屋34度ですね。
外は多分37~39度はあるでしょうね。
暑くてもクーラーをかけると冷え性なので 足が冷たくなります。
かと言って扇風機は苦手なのです。
風がさわさわ顔にかかると、髪の毛が顔につくのがダメ。
痒い~~こしょばい?w
ま・・家では髪の毛くくりまくりですけどね(;^-^)
でも携帯用のミニ扇風機も手で持ってないといけないし
うちわ・・・扇子・・・・片手が塞がるし
・・・・・・ってどうするねん?て話です。(笑)
そんなこんなで(どんなん?)PCする人にもってこいの扇風機買いました。
何年も前からみかけていたのですが・・・・100均で見つけたので!
100均で見つけたけど200円です。w
これ色が白・ピンク・オレンジ・青・紫などありました。
やはり私には白です(?^-^)
何がいいかって電源いらないし、面倒な電池も必要なし。
PCのUSBにつなげておけばいいの~
こんな感じです♡
もともとPCのマウスもキーボードも無線でした。
私は無線も苦手で・・・途中で電池が切れると困りました。それに何だか反応も有線の方がいい気がして
途中で無線から有線に買い変えました。
線だらけですけどね(;^-^)
この扇風機きつすぎず、ゆるすぎず、自然の風みたいでお気に入り♪
ちなみにWiiの線がないのも64やキューブより反応悪いし
やはり線が好きです。
初めと・・・・話題変ってるっか?(;^-^)


コメント
コメント一覧 (41)
女性にはイソフラボンがいいんですよね。
ごくごく飲んでます。
冷やし豆乳茶漬けは目からうろこです。
簡単そうだし,早速作ってみようかな。
パソコンの前にいる時間,結構あるんですよ。
先日,次男がUSBにつなぐウォータリングエアリフレッシャーというのを買ってきてくれました。
丸っこい形の入れ物で水を入れてアロマオイルをたらしてUSBにさすと,水が回っていい香りがするものです。私のパソコンの周りも線だらけです(*^。^*)
サラサラ〜 豆乳丼。
美味しそう(≧∇≦)
よかった。挽肉で。
一瞬 納豆に見えたので、無理!!と思ったんですよね。
熱中症 気をつけて下さいね〜。
アタシも、朝 昼 夜。ブラック珈琲を飲む以外、飲んでもお水 ちょこっとなんで、ダメだなぁって思っているんです。
なので、ガリガ●君 いいと思いましたよ。
美味しい♡とかじゃなくて、熱中症対策に ね。
へ~です。
とっても美味しそうな予感、です。
うふふ。
こちら、夏バテになっていても。
美味しくパクパク頂けそうですね!!
るーママも、一人ランチに。
ぜひ試してみたくなりました!!
☆☆
豆乳茶漬け!!
キムチにお豆腐でピリッとしつつもまろやか♪
美味しそうだわ♪
毎日あついものね^^
こんなお昼いいなぁ♪
室温高いけど湿度は低いね~~
ウチの職場の湿度なんて90パーセント超えてる!
温度は40度くらいかなぁ。。。
ホント暑い。。。
暑い日メニューにいいですね。
顎関節症シスターズ(勝手に命名)にも
優しいですねーー♪
そして この扇風機
とってもお洒落で素敵っ
無線と 豆乳と どちらが 抵抗あるか
といわれたら 豆乳です(笑)
得体のしれないもの
異常に 苦手なので
豆乳って 牛乳の にせもの
でしょ?
みたいな 感覚が ぬけません(笑)
その さっぱり感とか 必要? って 思ってしまいます・・・・汗
でも その さっぱり感が 美味しい秘訣なんでしょうね・・・・(笑)
だから マルクさんが 健康なんだろうなあ~
昭和の 人間から 抜け出せません><
冷たい麻婆豆腐丼みたいな?イメージしてしまいます。
かさましにも、お腹いっぱいになりそうで、ダイエットにもいいですよね。
こんなに暑くても、お台所に立つマルクさん!偉いよ。
暑いそうですね。
33度って.....暑くなると、外食が増えて、スーパーではお惣菜が飛ぶ様に売れるそうですよ。みんな、料理したくなくなるからね。
これ、お肉作りおきして、毎食でもいけそう!
今ね、マルクさんに教えてもらった、鶏ハム、作ってる途中なんですよー。
塩抜きなうです。
どうなるかな〜?楽しみです。
この扇風機可愛いねーー!
本州の学校には、エアコンついてるの?
そんなに暑いと、どうしてるのかな?
毎日暑いね(*_*)
暑い時にピリ辛ってすごく食欲そそるよね。
豆乳出汁をかけてサラサラ~って妄想が膨らんじゃう♪
マルクさんエアコン苦手なの!?
ウチはわんこがいるから常にフル回転。
温度設定は28℃だけどね。
夜もタイマー切れると、わんこも切れちゃうの(^^ゞ
暑くて寝られないって起こされる(・o・)
豆乳最近はまっています♪(o^・^o)
これは、さらさらって食べちゃいそう。
夏に食べる、ピリ辛もど真ん中ツボ(>ω<)/。・゜゜・
ほんまええかげんにせーよ、と言いたくなる暑さですね・・・
そんな時にでも、食欲そそる 冷え冷え豆乳丼 いいですね!
キムチが入っているのもウレシイー!
ところでひとつ質問です。
料理の写真はコンデジで撮ってはるの?
いや背景のボケ味とかきれいやなぁ、と思ってね。
有線か無線か・・・
私も一時、無線を使ってましたが (マウスやキーボード)
最近はまた有線に戻してます。
最初便利かなと思ってましたがマルクさん言うように
反応しない時もありますね。
USBのくせに再起動で認識したり・・・
そうそう、電池もうっとしいですよね。
よく考えたらマウスの移動範囲なんて小さいもんやしね。
有線で充分、て言うか有線の方が便利ですよね!
ノートパソコンで、よく移動する人にはええかも? ですが・・・(^^;)
USBの扇風機、かわいいですね、
私は逆にUSBのホットクッションをパソコンの椅子に使ってます。
もちろん冬にですよ!
これちゃんと言っとかんと
えー暑くないー?
て言われそうですから・・・
だはははは~!(*^^)v
amikakeさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
無調整豆乳が良いですよね。
飲めないからと、調整豆乳飲むほうが苦手になりそう(;^-^)
イソフラボンこれでだいぶ採れますね♡
いつも食べるお豆腐丼に豆乳かけてました(笑)
麺つゆと合わせてるので味もついていて良いかな♪
PCみんなそれなりに時間かかりますよね。
次男君が?
アロマオイルミストのようなものかな?
すごいお洒落なプレンゼント♡^^
優しい心遣いうれしいですね(*´∀`*)
線あるほうが安心ですよね♪
キムチとピリ辛豚ひき肉で中和されるのかな。
イソフラボンた~ぷりですね。
マルクさんの美人の秘訣は、いつもイソフラボンたっぷりだからだと思う♪
こんなかわいい扇風機があるんですね。
私は足元扇風機(低いの)を使ってます。
私も家では髪の毛くくりまくりですよ~。(笑)
マロンさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
あはは~納豆なら苦手な方増えるね(;^-^)
豚挽き肉をピリ辛~キムチもね。
サラサラ冷たくしてかきこみます(笑)
暑いとこういうので済ませたい~
てお菓子も止めれないけどね。(;^-^)
マロンさんも水分あまり採らないのね。
ブラックコーヒー飲めないの~苦い(笑)ミルク入りよん♪
ガリガリ君こんな暑い日は食べてみたいわ!
熱中症対策ね!買って見よう^^
るーママさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
サラサラと食べやすいですよ♪^^
ピリ辛で暑い夏にもぴったりかな?
一人ランチって好きなもの食べれますね♡^^
ゆんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
お茶入らないけど茶漬け(爆)
キムチでもピリリ~☆
お豆腐でかさまし(笑)
温度高いでしょ?
湿度そうか・・・48%なら低めだね。
え??90%湿度・・・てべたべたやん(;^-^)
冷房は?また今度聞くね!^^
イヴまま♡さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
暑い日のメニューでいいですよ♡^^
あはは~顎関節症忘れていた(;^-^)
まだ音なるのに、1度もマウスピースつけてないのです(汗)
シスターズ嬉しい~~私が姉だね(;^-^)当然ね(^-^)
扇風機ミニで可愛いでしょ♡^^
おっと・・・エアコンのリモコン
うちのと一緒(笑)
僕も以前はワイヤレスのマウスを使ってたんだけど
やたら電池の減りが早いんで
ワイヤードに戻しました(笑)
気が合うね(笑)
mogさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
無線と豆乳?て思ったら自分が下記事に書いてるやんね(笑)
豆乳苦手な方まだまだいるね。
うちの母も豆でしょ?と言って
苦手だと言うもの。父はもちろん飲まないし。
得体の知れないもの?やゲテモノ好きな私(爆)
でも1度飲んでみて~葡萄ジュースと同割りかやや葡萄多目!
・・・て苦手て言ってるやんね。(汗)
昭和の人間・・・同じく(笑)
かえるママさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
あ~冷たいマーボー豆腐!なるほど!!^^
そんな感じかも(@^-^@)
かさまし~流行だよね(笑)
暑い。。確かにキッチン最高に暑いね(;--)
温度すごく上がるね~~
お惣菜が暑くなると買う方増えるんだね。
これお肉は、他でも使えるしね♡オムレツの具でも
卵焼きの中に入れてもチャーハンに入れても♪
鶏ハムどうなるのかな?ドキドキ♡^^
塩抜き30分だけど、たまに忘れて抜けすぎて・・・
そんな時は食べる時に塩振ります(笑)
学校はエアコンついてるよ~
そちらはついてないの?かな・・・
今年はすっごく暑いし全国の子供たちもみんな大変だね(;--)
ぴぃちゃん+さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
暑い時期って、何故だか辛いもの食べたくなるね(♡^-^♡)
豆乳も麺つゆ合わせると
苦手な方でもいけるかな?
サラサラ~かきこみます(笑)
エアコン膝が痛くなるの。
でもこう暑いと、入れないと危ないかも?て
思いながら子供が買えるのを待つ^^
わんちゃも暑いものね(;^-^)
夜中もついているの?
確かに入れながら寝ると、夜中暑くて目が覚めるね。
設定温度高めでなら体にもいいわね^^
ななみさんこんばんは!
おひさしぶりです!^^
お子さま大きくなられたでしょうね♡^^
豆乳にはまってる?(*´∀`*)
女子には特に採りたい食材だもんね♡^^
うんうんサラサラ一気にいけるよ~♪
あはは~夏はやはり辛いもの食べたくなるね ( *´艸`)❤
かのぼんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
この暑さは異常ですよね。
こうしてドンドン温暖化が進むのかと思うと
嫌になります。
料理写真ですか?
これはミラーレスの一眼のデジカメです♪
ボケるのがどうしても欲しくて~知り合いに聞いて
同じメーカーの色違いを買ったのです♪
私はレンズは1個しかないのですが、マクロモードで撮ります!
その人に見せてもらった時にマクロレンズお持ちだったのですが
覗くとすごいアップになるのです!!
それが今度欲しいのですよ♡(^0^)
やはり無線はダメですよね。安心できないというか・・・
前にコメ書いていて突然電池が切れて、送信できなくて困りました。
線があると安心です!^^
USBのクッション?
USBの形になっているのかな??
いろいろなグッズが売られてますね~♪
ホットて事は暖かくなるのですね。
冬には助かりますね♪
ONIKOさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
そう~~これです!豆乳作りながらて話(笑)
麺つゆでかなり豆乳臭さなくなります♪
うん豚挽き肉とキムチでピリリとさらに
わからないですよ♪^^
最近また乾燥大豆食べてるので、イソフラボン採りすぎです(;^-^)
あはは~~美人はないですが。実際みられたし
知ってはると思いますが(汗)
足元扇風機?てあるのですか?
確かに足が暑くて、ズボンも脱ぎちらし?
髪の毛全部くくり、決してピンポンてなっても
出れない格好してます(爆)
しま法華さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
え?エアコンのリモコンしま法華さんと同じですか?
すごい偶然ですね!(@^0^@)
これもう12年くらい使ってます。
や~~っぱり?
無線いやですよね。電池切れるし何だか電池買うのもな~て思います(;^-^)
ワイヤード??
有線の事かな??(汗)
ふふ~♪
ほんと!気が合いますね~~♡^^
私のブログにコメント ありがとうございました。
豆乳出汁を・・・トクトク~とかけるのが、斬新ですね。
ご飯をよく水で洗えば、冷たくなるんですね。
キムチで 少し温かくなりそう。
いつもおいしい料理をお作りになるマルクさんは、すばらしいです [絵文字:v-345]
扇風機が 良いですね。
クーラーの風が ピアノの上に置いた楽譜を揺らすので、それが少し私は気になります。
ではでは☆
冷たい麻婆豆腐丼っていう感じなんだあ(^^)
イメージがぐんと近づいてきた。
加熱しない豆乳の豆臭さが気になってあまり得意じゃないけど
キムチやピリ辛のお肉が入ると良いかもだわ。
子供の頃、冷ご飯に牛乳をかけて食べてたのを思い出しちゃった(^_^;)
>こしょばい
こちらでは“こちょばい”、“こちょがしい”。
さらに上級編は‥“もちょこい”、“もちょがしい”‥と言ったりします。
若い人たちは使わないけど。
想像できないほどの暑さ!
お体‥気をつけてくださいね。
豆乳茶漬け、マルクさんさすが・・・斬新な発想ですね!
私は冷たいお茶漬けと言うと、水なすのぬか漬けに冷たい麦茶をかけるくらいしかした事ないの。暑い夏には、サラサラと冷たいお茶漬けいいですね♪これは豆乳にお豆腐、女性に嬉しいメニューですね♪♪
マルクさん、部屋の中暑すぎませんか〜?
熱中症、気をつけて下さいね。
クーラー、苦手でしたら30度くらいに設定してみたらどうかしら。
今年はどこまで温度があがるのか恐怖です^^
お茶漬けみたいにサラサラ食べれるしね (*^▽^*)
今はこんな扇風機も100均で売ってるんですか?
凄いなあ
こういうUSBの扇風機は
PCに向かってかける人も多いんですヨね
PCって熱に弱いから、、、、
でも人間も暑さには弱いからね (笑)
最初は、崩しながら上品に食べて最後は、すべての味が混ざったところを、がーっと書き込む感じ。
夏の朝や、昼にぴったりかな。
こんばんは!
いつもありがとうございます。
今日はましでしたよ^^
でも雨や風がキツイ1日でした(;^-^)
3連休ですね♡^^
晶さんこんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます!
良い日でしたでしょう♪
豆乳に麺つゆを入れてるので
豆乳くささがなくて良いのです♡^^
キムチ辛くて暑い夏には合いますよね(^0^)
わかります!!
ピアノの楽譜風で揺れると見えないですね。
娘もそうなんです。
風はあまり好きではないです~
ますます暑くなりますね(;^-^)
はるさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
あ~本当に冷たい~マーボー豆腐丼!
辛くてサラサラです♪^^
麺つゆなど入れると豆の香りあまりしないのですよ^^
キムチ入れると、もうわからない(@^0^@)
子供の頃牛乳をかけて食べた事あるのですか?
私はバターかけご飯です(笑)
こしょばい・・・てこちょばい。。も言いますね♪
もちょこい?初めて聞きます!!
こそばい・・・が初めの言葉かな?
今日は雨と風がきつくて髪の毛飛んでいきそうでした。
地毛ですけどね(笑)
すいかたべさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
豆乳茶漬け~お茶は入らないのに~リズムが良いかな?て
名付けました(笑)
お茶漬けはやはり、〆で食べたいです!
水茄子~美味しそう ( *´艸`)❤
これお豆腐入りなのでイソフラボンとりまくり~ですね^^
この日は暑かったですね・・・
今日はずーと外でしたが、雨と風がきつかったです(;^-^)
半袖が少し寒いくらいでした。
クーラー一応家では28~29度設定でリビングは
子供が帰ってくると入れてます^^
風は下向きにすると寒いですね(;^-^)
寒くなれば?私だけローカに出るのです(笑)
まだまだ暑くなるのでしょうね?恐いです~~
加夢さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
この時期はサラサラって食べれるのがいいですね♡
私は年中、食欲が無くなることなく全部食べれて
困ってます(汗)
お茶漬けは最後の〆に毎回たべたいです♪
扇風機が100均てびっくりですよね(;^-^)
あ~確かにフル稼働してるとPC熱くなりますね。
人間とPC用と2個回したりして(笑)
どこまで行く~100均よ~て感じですね!
あんこさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
夏に食べやすいですよね?
冬も秋も春も年中食べれる食欲が恐い私(;^-^)
そうなんです!
最後はすべての味が混ざり、また良い感じで
かきこめます(笑)
夏メニューですね。冬は温めてかな?^^
こんばんは!
いつもありがとうございます。
3連休気候が安定しませんが
こちらは、雨で少し寒かったです(;^-^)
こんばんは!
いつもありがとうございます。
のど越し確かにツルンて頂けそうですね^^
暑い夏の食欲が落ちる時でも、パパと食べれるかな(^-^)
いえこちらこそ何も何も・・・わからず
ご家族の方でしかわからない思い
ありますね。
大きなとても大きな存在だったと思います。
時間・・・
それしか今は方法が無いのかもしれないですね。
お越し下さって本当にありがとうございます!m(--)m
冷やし豆乳茶漬け、どんなだろう?
食べてみたいものです。
エアコンかけてもPC前は暑いので、これ欲しいなぁ。
200円は安いですね。
近所に売っているかなぁ。
このコメント終わったら探しに行ってきます!
次男さん誕生日おめでとうございます!
ご主人のケーキもおいしそう!
こんにちは!
いつもありがとうございます。
今日まで連休ですが、今日は友達が家に来てます!^^
ダンキュイジさんこんにちは!
いつもありがとうございます。
今回ご飯を初めて洗ってみました。冷たくして
食べるとき洗うというのは知ってましたがどうなの?て
思っていたのです。
でもサラサラしてすごい食べやすかったですよ♪^^
豆乳に麺つゆ入れるので癖もなく食べやすいです♪
私のは何これ?
て思ってもらえるレシピを目指しています(笑)
PC前は意外に熱で暑いですよね。
200円なら買いやすかったです。
USBて言うのがいいでしょ?^^
次男はどうもありがとうございます。
誕生日が続くとケーキ続きます(笑)
それ以外にも毎日ほぼ、ケーキ食べてますので(;^-^)
こんばんは!
いつもありがとうございます。
いえいえ・・・私も気になる事があったので
調べてみたの。
これでなら安心だと思います!確実なのでね^^
そして幼稚園の知り合いの方は素晴らしいですね♪
前から気になっていたの。すごい可愛らしくて♡^^
あれ?は美味しいですよね^^
私も定番にしてます(@^-^@)いろいろ使えていいよねぇ~♪
最近少し寒くて・・・先ほど毛布かぶってました(;^-^)
気候が少しおかしいわ(?^-^)