冷え冷え~豆乳丼 

tc10.jpg 

暑い夏にピッタリなピリリ!冷やし豆乳茶漬け丼
最近、一人ランチでよく食べています。

豆乳苦手な方も まだまだいらっしゃいますよね。
私自身もそのままの豆乳って 案外飲まないものなの。

ジュースで割ったり お料理に使うのに買いだめしてます。
これも、豆乳臭さはないですよ。♡

100gのご飯に乗せたのは、白い絹こし豆腐にキムチにピリ辛豚ひき肉
冷たくしたすべてに冷たい合わせ豆乳出汁を・・・トクトク~~と注ぎます。

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスを使用。

hsp1.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料(4~5人分 )
豚ひき肉・・・200g
ニンニク・・・小さじ1
★塩・・・小さじ半分
★砂糖・・・大さじ1
★醤油・・・小さじ2
★レッドペパー・・・小さじ3分の1
オリーブオイル・・・適宜
材料(1人分)
無調整豆乳・・・100cc
麺つゆ(3倍濃縮)・・・20cc
絹こし豆腐・・・120g~150g
キムチ・ネギ・・・適宜
ゴマ油・・・適宜
ご飯・・・100g今回分量書いてますがお好みで!^^
作り方
①豚ひき肉はオリーブオイルにニンニクを炒めた中に入れてよく炒めます。
  その中に★を入れてよく炒めます。
ごはんは粘り気をとるために、水で洗い水気を切っておきます
tc2.jpg tc5.jpg tc11.jpg 
ご飯・キムチ・①の豚ひき肉を乗せます。
tc1.jpg tc3.jpg

トップ写真のように、合わせ豆乳出汁を静かに注ぎます。ごま油を数的たらして、ネギを乗せます。
tc7.jpg 
豆乳出汁にキムチも合わさり、ピリリなお肉に、かさましのトルゥンなお豆腐・・・
サラサラいけます。
tc9.jpg 
最後は、豆乳も赤く染まり一気にかきこみます(笑)
tc8.jpg 
またまたはまり、昼夜と続けて食べたりしてます。w
tc6.jpg 
100gのご飯でお豆腐を乗せてかさまし~女性に嬉しいイソフラボンたっぷりです!
おまけにお腹いっぱいになります。これならデザートに甘いもの少し食べてもいいですね♪
初め・・・暑いご飯に冷たい豆乳出汁をかけていたのですが、冷たさが中途半端になりました。
ご飯をよく水で洗われるの見たことあったのですが どうなの?て思って洗ってみると
やはりサラサラ冷たいお茶漬けにもいい感じでした!
氷を浮かべても涼しげです♪
スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*************************************

@暑い・・・・・


暑いのは好きなんですが・・・
ここ数日ウダルような暑さですね。

熱中症も自宅でもなるそうですね。
私は、水分をあまり採らないので、汗もかかないのです。
これが1番危険・・・・

お昼の部屋の温度を見ると・・・朝早くても変らないですけどね。
みんながよくいるリビングルームは33.6度
そしてこの時は学校に行ってますが子供部屋34度ですね。

外は多分37~39度はあるでしょうね。  

 at1.jpg

暑くてもクーラーをかけると冷え性なので 足が冷たくなります。
かと言って扇風機は苦手なのです。

風がさわさわ顔にかかると、髪の毛が顔につくのがダメ。
痒い~~こしょばい?w


ま・・家では髪の毛くくりまくりですけどね(;^-^)


でも携帯用のミニ扇風機も手で持ってないといけないし
うちわ・・・扇子・・・・片手が塞がるし

・・・・・・ってどうするねん?て話です。(笑)


そんなこんなで(どんなん?)PCする人にもってこいの扇風機買いました。
何年も前からみかけていたのですが・・・・100均で見つけたので!

sen4.jpg 

100均で見つけたけど200円です。w
これ色が白・ピンク・オレンジ・青・紫などありました。
やはり私には白です(?^-^)

何がいいかって電源いらないし、面倒な電池も必要なし。
PCのUSBにつなげておけばいいの~
こんな感じです♡

sen1.jpg 

もともとPCのマウスもキーボードも無線でした。
私は無線も苦手で・・・途中で電池が切れると困りました。それに何だか反応も有線の方がいい気がして
途中で無線から有線に買い変えました。

だらけですけどね(;^-^)
この扇風機きつすぎず、ゆるすぎず、自然の風みたいでお気に入り♪

ちなみにWiiの線がないのも64やキューブより反応悪いし
やはりが好きです。

初めと・・・・話題変ってるっか?(;^-^)