ピクルス

spk7.jpg 

暑い夏にさっぱり頂きたいピクルス
もともとが好きで、酢をかける酢茶漬け食べます。w

今回はピリリとスパイス効かせたピクルスです!
ね!暑い夏にピッタリですよね(*^0^*)

今回もレシピブログ様×ハウス食品様から今月頂いたスパイス~

kk7] 

を使います!お魚とお野菜のコラボです♪^^

材料 4~6人分
鱈・・・2切れ
ブロッコリー・・・半分
パプリカ赤・黄・・・合わせて2分の1個
新玉ねぎ・・・4分の1個
★酢・・・50cc
★酒・水・・・各50cc
★砂糖・・・30g
★塩・・・大さじ2分の1
★花椒・・・小さじ1
片栗粉・塩・・・適宜

作り方
①鱈は皮を剥き塩を少々ふり、片栗粉をつけてオリーブオイルで焼きます。
②ブロッコリーは軽くゆでておきます。私はルクエで蒸しました。
あんまり柔らかいと気持ち悪いので固めが好きです。

spk3.jpg spk5.jpg spk4.jpg

③★をお鍋で軽く火を通して、砂糖を溶かします。
バッドや保存瓶にお野菜と鱈を入れて★を入れます。
今回はバッドなので上からラップでぴちっとおおい、冷蔵庫で保存します。
夜に漬けて朝には食べました。

spk2.jpg spk1.jpg

花椒入りの漬け汁なのに、さらに上からも少しかけました^^

spk8.jpg 


鱈のコクとお野菜のさっぱり感。玉ねぎのシャキシャキ感ピクルスにあいますね。
花椒を入れたので黒胡椒は使わなかったです。

これ和風のような?パプリカと玉ねぎなので、酢豚を少し思い出しました。 w

spk6.jpg 

ピクルスが夏にはいいですね~~いくらでも食べちゃうw



スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ

***************************************


@アレルギーその後


先日、がアレルギーでかなりヤバイ画像載せました(笑)恐怖の写真~
眼科も皮膚科も行ったけれど、わからないと言われて
自分でパッチテストをした話書きました。(爆)

自分で見つけたのはマスカラに反応したので、そのマスカラを使わないでいたので腫れはなくなりました。
でも何だかすっきりしないでいました。

子供の参観の朝にまたまた、瞼があんな状態で腫れたのです。
だから参観にも行けなかったのです。さすがに・・・・


teat1.jpg teat2.jpg 

あれからマスカラはアレルギーの無いのを探して使っているのに何故?・・・
でも自分でしたパッチテストなので信用は出来ない。 
 

母がためしてガッテンでお化粧のアレルギーをやってるよ~て終る15分前に連絡をくれたのです。
次の日に関西でもパッチテストをしてくれる病院をネットで探して、そして
かかりつけの医院で紹介状を書いて欲しいと 頼みに行きました。(行動派の私はすぐです(爆))


紹介状なければ5250円別でいるとホームページに書いてあったの!!
5250円て・・・・・
(おかげで紹介状もって行くと、検査した初診800円でした!結果見て頂く為に行った日は210円でしたよ!!) 電車とバス代の方がかかる(笑)


そして、一応遠慮して?自分の使うお化粧品15種類だけ?とパッチテスト用のシールにアレルギーがないかも調べるので 右腕10種類に左腕種類の計16種類のパッチテストしてきました。

pt4.jpg pt6.jpg

待合室で腕をまくり、写真を撮るブロガー(笑)
これは、一人で食べ物屋さんで麺類を持ち上げて撮る写真より恥ずかしかった。

右腕の10番赤く腫れているわかりますか?勇気を持ちこんな写真載せてます(;^-^)

痛くなればはずして下さい
と言われてたのですが、夕方になり、で何十本も刺す痛み、
腕がもう~~~痛くて痛くて・・・・痛いよ~~て叫んでいました(;^-^)家で・・・・w

でもせっかく受けたパッチテスト外すのは勿体無いですよね?
我慢でした・・・・



夜中には少しマシになっていました。
2日間お風呂に入れません。
2日後に病院へ行くと・・・・

pt5.jpg 

10番やはり赤い・・・・先生がシール剥がされたとたんに、黄色汁が飛び散りました~!
先生もすぐ看護婦さん呼ばれて、看護婦さんも え~~て声をだされて

「こんな酷いアレルギー反応の方初めてです!普通はここまで我慢できませんよ。。。」
て言われました(笑)

が残るかもしれませんよ・・・て言われたので
「いいんです。今更型が残っても、腕に穴が空いても!検査で知りたかったんです!」
て言いました(笑)



その後48時間後・・・さらに48時間後見られます。計回通い、さらに別のお化粧品を次の週にも
持っていき回行きました。
ってどんだけのお化粧を塗っているのか(;^-^)


でもすごいな・・・
って反応するんだ・・・て自分の体だと思わず、人間の体の不思議さに感動までしました。(爆) 
友達に言うと、
勿体ないし外さない て言うのが 悪いけど笑えました、あまりにマルクさんらしい(笑)」
て言われました。(;^-^) 
 



病院ではやはり、お茶成分の石鹸は使わないほうがいいといわれました。
市販の普通に売ってるお茶入り成分の石鹸を止めたら子供のニキビも少なくなりました。

小麦分解酵素が入っているので問題あった石鹸ありましたね?別の会社で含まれてないと思うけど
病院ではあまりお薦めしませんて言われました。

個人の差があると思いますが・・・・
アレルギーて恐いので、今回見苦しい写真まで載せてます。 いつもか・・・(ボソッ)w
お料理ブログなのに(;^-^)
参考になれば嬉しいです! ^^

追記・・・忘れてましたが10番の反応はやはり、自分で調べたときと同じマスカラです!
お茶の石鹸は良くないと聞いて、ほかしてしまい、調べれなかったのだけど使わないほうがいいて言われたの。

モニターレシピなので一緒に載せたらあかんかな・・・(;^-^)