オードブル♪

y2_2016020421584277e.jpg
 

ふと、甘くないクッキーでも作りたいなぁ~て思ったらすぐ行動!w
それも、大好きな黒胡椒たくさん入れたクッキーです!

それをつけながら頂く ディップも作りました!
どちらにもヨーグルトが入ります!^^ このディップかなりカロリーダウンです!
マヨネーズもクリチも入らないのに、濃厚!

小岩井さまの生乳ヨーグルト~滑らかではまり中のものね♪


koiw.jpg 

まずはその、甘くないクッキーから!

材料 (50~60枚位)大きさによりますが・・・
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
水切りしたヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(有塩・基本バターは有塩しか使いません)
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①バターは冷たいままで適宜にカットしたものを使います。
全部の材料をフープロに入れて回すだけ!
スコーンのときと同じです!~
ヨーグルトの水切りはペーパーの上に置いて冷蔵庫で3時間ほど!
私は下記に書いていますがアレを使いました。)
②生地を手でまとめて、ラップをかけて冷蔵庫で1時間は寝かします。


ybc10.jpg ybc17.jpg ybc4.jpg 

強力粉をひいた上に麺棒で伸ばします。好きな型で抜いてもいいし、
右のように、短冊にカットしても。(1cm×4cm)

ybc5.jpg ybc8.jpg ybc7.jpg 

今回このを使いました!
100均で見つけたフォーク&スプーン。(フォー(4)ないから、スリークなのか?)w
2個入りで100円!お安い^^

ybc2.jpg 

あまり型抜き得意でないのですが、面白いように抜けます(^0^)今回40個と短冊型18個!

ybc6.jpg  

余熱180度で15分~18分、中段で焼きました。
薄さにより焦げ具合も変るのですがうちは16分かな?

ybc1.jpg 


続きまして~ヨーグルトディップです!
これも水切りヨーグルト使います。

普通にキッチンペーパーにヨーグルトを入れて 水切りしても良いのですが、
いつも飲む珈琲用の フィルターの紙が いらないこちらに、(探したら出てきた(汗))
直接入れておくだけ~水切りできました。便利~

100gのヨーグルトを入れて冷蔵庫に入れておくと・・・・・3時間後に半分の50gになってました
前回書いたとおり、水切りした乳清はスープやお味噌汁に入れれば味がぐぐって深み出ます!

ybc9.jpg ybc11.jpg

材料 3人分(約1人当り35kcal以下
今回水切り後のヨーグルトのカロリー成分が難しいのですが
100g分すべて食べたとしての計算でもこれくらい低い!て事でアバウトですがこれ以下になるはず!)

水切りヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
新玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ8分の1
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適宜(小さじ4分の1位)

作り方
①ハムは結構小さくカットしておきます。新玉ねぎも細かいミジン切りにして水気を絞ります。
最近フープロでなく、手でみじん切りに、はまってる!^^
後は、水切りしたヨーグルトに全部の材料を合わせるだけ。


ybc13.jpg ybc12.jpg

これ、オードブルにいろいろ使えますね。クラッカーなどにも良い感じ!
マヨネーズも入らないし、クリチではないのでかなりカロリーダウンです^

ybc14.jpg 

その焼いた黒胡椒のクッキーにつけて頂きます!

やはりフォークとスプーン型なら、つけてそのままそれごと?食べてみたいですよね^^
え?私だけ?スプーンごと食べてみたいもん。(*^0^*)

ybc15.jpg 

これ別々で楽しむことも出来ます
このヨーグルトディップとサーモンをクラッカーの上でも、バケットの上でも~パンの上でも~
・・・・下はあかんよ!w

黒胡椒のクッキーも、生ハム巻いても、レバーペーストにつけて頂いても、卵サラダをつけて食べても~
いろいろ出来ます! ヾ(*´Q`*)ノ

夕飯のカレーの日に、オードブルで出しました、w
スプーンとフォーク?言え・・・スリーク?に子供も嬉しそうでした♪
100均のこれは買いね(*^-^*)

水切りヨーグルトは今はもう定番ですよね^^



小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



**************************************

@方向音痴

こないだ京都の三条に出かけました!市役所に用事があったのです。
三条駅から市役所は歩いても7分くらい。

帰りにもと来た道を戻ればいいのに。。。向こうに河原町が見える~
方向音痴だけど、少し来た道をに帰ることにしました。になってるので。。ね!?

1軒だけ・・・300均のお店によりました。一人なので、ドキドキしながら・・・(*☉д☉)
もう帰ろう~て満足で帰るとこでした。

それでそこからすぐ駅があるはすでした??
歩けど進めど?は一向にありません。後数分で着くはずなのに無い!

OPAが見えてきた。マルイがある?でも方向音痴の私は、三条駅も四条駅も右なのか左なのか?
上なのか下なのか? どちらにあるかわかりません?スマホも地図意味わからない・・・

泣きそうになりながら、セコムの方を見つけて、
『あのどこでも何でもいいので、駅ってありますか?』
て聞くとどこも遠いですね・・・て言われました。

唯一大丸からなら帰れる事を思い出し、大丸の場所を聞きました。
結局10分以内で着くのに1時間半以上歩くことに・・・

帰りはめちゃ遅くなりました。泣きそうでもくじけそうでも?歩かなきゃ帰れませんもんね。
自分のしか歩けませんしね(;^-^)

夜に電話で・・・親にはあなた~京都に住んでいたのにもう~て怒られました。
本当に方向音痴もすごいな・・・(汗)何の自慢?(;^-^)