ハニーグレープフルーツのチキン

gn18.jpg  

家にあったピンクグレープフルーツ蜂蜜でソースを作り焼き鳥を作りました
以前レモンと蜂蜜でチキンて焼いたのをアップした事があったので、
グレープフルーツでもできるかな?て思いました^^

日本酒で頂こうと!以前買った切子のグラスに頂いた、
白鶴さんの生貯蔵酒を入れました。

osake1.jpg 

このグレープフルーツのソース美味しくできたので、いろいろ使えそうです!
では作ります!

材料( 13本分位)
鳥モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g
グレープフルーツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 (小さじ半分+半分)
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけら
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①まずグレープフルーツソースを作ります。
結婚当初から使ってるフルーツ絞り機!^^これでグレープフルーツ4分の3を絞ります。
果汁80cc必要です。この中に蜂蜜と塩小さじ半分だけ入れます。

gn11.jpg 

②鶏肉塩小さじ半分と胡椒をフリ10分ほど置いておきます。
一口サイズに切り串にさします。
③鍋にオリーブオイルとニンニクを炒め鶏肉を焼きます。

gn21.jpg gn20.jpg 

④白ワインをかけて少し味をしみこませます。
⑤さきほど作ったグレープソースをかけて蓋をして中まで火を通します。
中まで火が通れば蓋をあけて、残りのグレープフルール4分の1を入れて、強火で照りをつけていきます。

gn17.jpg 

女子向けの焼き鳥にしてみました!

gn16.jpg 

ちょっと記事追記と写真変更しました!(夜に見ていただいた方変わりました!w)
おつまみ向けに↑の焼き鳥を今朝作りました!

初めに作っていたのは↓です!
大皿でメインで出す場合はこんな感じに!w
作り方は上と同じです!

gn5.jpg gn6.jpg gn7.jpg
gn8.jpg gn9.jpg gn10.jpg

こちらもお皿に持って完成です!

gn14.jpg 

グレープフルーツ果汁のソース!フレッシュ果肉入りです!

gn15.jpg 

フルーツの甘味が優しい!

gn12.jpg 

フルーツのソースが爽やかで女子向けかも?w
口に入れると、じゅわ~~て肉汁が溢れます。
そして果汁の甘味と酸味とそして優しい蜂蜜でコーティングです♪


チキンの消費量が我が家では1番多いので、1つレパートリー増えました!
1つ目の焼き鳥風でも、メイン向けの大皿盛りつけでも~
女子向けにいかがかしら?


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



************************************

先ほどのアレは?数人の方に気づかれました?!ごめんなさい~リコメは直接書きに行きます!
書いていただいたその事はまた、今度記事にしますので(;^-^)
ブログにはちょっと書けなかったので・・・・・・

では短いですが今日はこれで終ります(笑)


みなさま良いGW後半お過ごし下さいね^^
私は先ほどから頭痛が酷く動けない・・・・頓服をのんで頑張ります!
いや・・・寝ないといけないか・・・w