ピーナツバター

pip6.jpg 


1度ピーナツバターって作ってみたかったのです!

もう春だと言うのに、節分の話しになってしまいますが・・・・・
びっくりしたのが、
まさか節分にピーナツを食べる地域があるなんて?
何人かの方から、節分は大豆ではなく ピーナツを食べると聞きました。
今まで全く知らなかったので。
節分の鬼もピーナツを投げる絵が描かれてるのかしら???

だからなの?

そういえば、節分の日にスーパーへ行くと皮付きのピーナツが詰め放題がおかれてました。
娘に詰めてもらいました!

・・・・・690gありました!298円也☆ グフッ^^

pipi8.jpg 

すごく懐かしいな~



子供ははじめて見る皮付きに、中に何が入っているか知りませんでした
長男は豆アレルギーだし・・・あまり買わなかったの。

久々に食べるピーナツ~皮付きはやはり、香りが違いますね♪



毎日炬燵の上において(炬燵の上のみかんのように!w)ポリポリ食べていました。
(炬燵は大すきで、5月までは確実に出しています。w)

でも・・・ここは自家製ピーナツバターでもいっちょ作るかぁ~なんて思いたったら吉日!?
 


フープロを引っ張り出してきました。
 


あ~とその前にピーナツをから剥かなきゃなりませぬ(爆)
娘と一緒に剥き剥き~手が少し痛かった(;^-^)

あらら~作ろうと思った分量まで足りないわ~~
・・・・てことで、またピーナツを買いに行きました(爆)


材料
ピーナツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g(皮むき後)
無縁バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2つまみ

作り方
①皮を剥いたピーナツをフープロにかけて回します。
その中へ他の材料を入れて再度回します。お好みの粒加減で!


pip3.jpg pip4.jpg pip5[

うひょ~~♪
いい香り☆^^

300均のスリーコインズで買ったふたつきココットに入れてみました。

pip2.jpg 

やはりパンに塗ってみるでしょうね~^^
うんうん~自家製なので甘さも調整できるわね!

やっぱり香りが違うわ~~~~

pip1.jpg 

友達が確か・・・ピーナツバターとバナナの組み合わせが好きて言っていたな?と思い調べてみると
エルビスプレスリーがこよなく愛した食べ方らしいです!


食パンにピーナツバターをたっぷり塗り塗り~~バナナの薄切りを乗せます。
上から私は蜂蜜をトロ~リとかけました!!
自家製なので甘さ控えめに作ったので♪

pip7.jpg 

意外な美味しさ!
初めて聞いたときは、え?ピーナツバターとバナナ?て思ったのですが~
ピーナツバターとバナナ合うのですね?これ、ホットサンドにしてもいいみたいですよ。
皆さんもご存知だったかな?
 
やっぱ食パンはが好き☆
焼いたカリカリなんて、もう3年は食べてないわ~~
はまるとそれ以外食べないから、だから食パンはでしか食べない。
あの柔らかい生の食パンを口に入れたときの幸せ感・・・最高!^^

*************************************

@決まりごと

決まりごとが好きだと以前書いたことあります。
〇時にこれをして、〇時に終る・・・・
時間を決めてするのが好き?

なのでこのブログもいつも、隔日の真夜中0時に更新て決めていて、予約投稿してます。
他のブログサイトでは予約が出来るのか不明ですが?

聞くとこにろによると、実家の父も時間を決めてするそうです。
母がよく言ってます。w
〇時にトイレに入り?!
お風呂の時間もきっちり決まってる。!?

朝は必ず独学で?でしたピアノを弾きを描く。
・・・どんな家や~w

そうそう以前流行った寒天
は未だに毎朝食べてます。ん~不味いの青汁も必ず飲んでます・・
流行が去った後も、続けています。


私は、に似ていたのか?て最近思う事があります。
ただ流行にはあまり乗らない?し続ける自信がないものは、しない?
その寒天もバナナダイエットなどブームになったものは、何もした事がないです。


親を見ていると、つい目に付くことって自分もしていたりしますよね?
やはり似る?遺伝なんですね!www


いつもブログなどでお世話になっている、おっさん弁当と簡単レシピのまさぼ~さんが
菜の花と卵の炒め物を作られました。
いつもすごい美味しそうなお弁当なのですが、入れ方~これ真似出来ないほどバランスいいの。
すごいな~ていつも感動です!
まさぼ~さん参考にして頂いてありがとうございます!


こちらもブログでお世話になってます、男の料理に挑戦!!と諸々のことのダンキュイジさんが
自家製ツナを作って下さいました。
いつもチーズなども詳しく載せてられて、知らないチーズがたくさんありました。
自家製ツナでサラダとお得意のパスタも作られてます。
ダンキュイジさんどうもありがとうございます!