チーマディラーパーのパスタ
yasai20.jpg 

先日、家の近くの商店街を歩いていると、個人のお店の軒先に?珍しいお野菜たちを見つけました。
●チーマディラーパー
●スイスチャード
●赤大根
●小松菜
・・・は小松菜(笑)

yasai30.jpg  

 それも今この時期お野菜がお高いのに、こちらすごく新鮮でお安かったのです。
今回はこのうちの2つを使いました。

これ・・・そのチーマディラーパ(舌噛みそう!w)と言うお野菜。1袋150円でした。
イタリアのお野菜でアブラナ属でプーリア州カンパーニア州で栽培されているそう。
苦みのある青野菜ですが、ミネラル・ビタミンが豊富に含まれ酸化防止要素を持っています。
何でも日本の菜の花のようなものです・・と言われてました。

これ・・・買って1週間たったのに(;^-^)すごく新鮮
本当に菜の花のようですね? (バレンタインに明け暮れていて?お野菜をそのまま冷蔵庫で眠らせていた)


yasai3.jpg 

それと赤大根
これ紅芯大根と違うのですか?とお聞きしたら、また違うといわれました。
今調べていて気づきましたが・・・

こうしんだいこん”・・・と読むのですね?
私お店の方に”べにしんだいこん”とは別なんですか?と言っていました(;^-^)

それで真ん中を割るとやはり赤い!こちら1本130円
中国では濃い色が好まれ日本では淡い色が好まれているそうです。

yasai2.jpg yasai9.jpg

それで、菜の花に似ているならとそのチーマディラーパーはパスタに使いました。 
オリーブオイルでニンニクを炒め、ペンネ70gを茹で、さっと茹でたチーマディラーパーを
一緒に軽く炒めます。 塩・粗弾き胡椒で味を調えます。

yasai10.jpg yasai11.jpg

上からパルミジャーノとオリーブオイルをかけただけのシンプルなもの。
菜の花苦手なのですが、これ美味しいお野菜ですね。
また買いに行こうと思いました! ついでに菜の花も食べれそうです!

まさかこんな自宅の近くに珍しいお野菜売ってたなんて~~!

yasai18.jpg 

赤大根は薄切りにして塩小さじ1をかけてしんなりさせて水気を絞ります。

yasai12.jpg yasai13.jpg

かつお節5gと梅干4粒を入れて塩と醤油で味を調えました。 鰹節5gって結構な量ですね!

yasai14.jpg yasai15.jpg

普通の大根でよく食べる我が家の浅漬け?風を赤大根でもしてみたものです!
簡単(^-^)
ごはん進みます~~~~♪

yasai7.jpg 

それと一緒に写真には写っている、鱈の白子のバター焼き
内容が和洋いろいろです(;^-^)
この他にごはんも食べますぅ~麺類でもごはんは食べる!は関西は基本ね!ね?ね!

yasai21.jpg 

白子をイオンへ行った時に、やっと見つけました! 今年はじめて!
わ~~大好きな白子。今回はアメリカ産しか見当たりませんでしたが・・・
お安いしこれでいいわ!
100g198円。

yasai8.jpg 

白子は確かバター焼き美味しいと聞いたのでそれにしました。
臭みなどを取るほうがいいのでしょうが、今回は塩で綺麗に洗い、お湯で軽く茹でて
塩・胡椒・片栗粉をつけてバターで焼いたもの。
中身が~~トロン♪


子供も内臓系好きなので喜んでいました。
内臓系の苦手ながこれ何?て聞いたので、ごまかして・・・(笑)


鱈の焼いたものの・・ようなもの!?と(爆)


なかなかハシが進まない夫を見てが笑いましたが・・・・ 私が


食べてみぃ~!


とひと言言って、恐々?食べる夫!
あっ!バターの香りでクリーミーで美味しい!


と、良かった(笑) 無理やりだったかしら?(笑)

yasai4.jpg 

白子って何であんなクリーミーなのでしょう!
やはり内蔵系て美味しい♪


yasai19.jpg 

**********************************

@メガネ?!

最近よく見るPC用のメガネ
あれされてる方はどのくらいいるのかしら?
 


先日もイオン店のメガネ屋さんに行くと、売り切れでした

売り切れとなると欲しいのが人情?!
 


それから1月後に 見に行くとありました!
5000円くらい?て思っていたら1980円

安いのかな?
でもそのブルーの光を50%カットて書いてありました。
では、もっと高いのは90%カットとかあるのかしら?
 


メガネ慣れしていないと、これかけながらPC触ると目が疲れるかしら?
などなど~悩み中・・・・

すごい良かった!とか聞くと買うんだろうけど、
ダイエットのように、

効いているような?・・・気もする・・・


なら迷いますが(;^-^)