キッシュいろいろ~ 

kiki3.jpg  

何度かキッシュ記事を書いていますが、年末からいろいろ皮の配合を変えたり、
中身のアパレイユを変えたり・・・
ほぼ毎日作り食べていました。(笑)お正月開けて太ったのはこれも原因の一つかも?
あ・・・でもでも・・・今はもう体重元に戻りましたから(@^0^@)むしろ-1kg!

以前のはが薄く、食べてもあっさりはしていましたが、型から外すときに壊れやすい~~
それよりもさらに、バターを減らしてヘルシー仕上げ。
今は、薄力粉180gにバター40g卵1個に塩少々。作り方は以前のものと同じです!~

中身は、これは確か・・・白ネギ2本をオリーブで炒めて、鮭とクリームチーズを入れて焼いてみました。
ネギて本当に大人になると、さらに好きになりますよね~~
鮭もキッシュには生鮭が欲しかったのに、脂の乗った塩が少し効いた鮭を少し塩抜きして使いました。

わ~~中身がになった♪
後姿の皮が分厚いの憧れていたの~♪

kiki4.jpg kiki5.jpg

子供は鮭も大すきなので、喜んで食べてはいましたが、さすがに毎日出てくると(笑)

kiki2.jpg 

そして以前と同じ中身のじゃが芋と玉ねぎとベーコンとクリチ

kiki7.jpg 

このポテトの方はアパレイユに生クリームをいれずに、焼いてみました。
薄い、キッシュは食べやすいけど、食べたときにアパレイユの部分が楽しめない?て思い
分厚く焼いてみました。

kiki6.jpg 

お店でこんな感じで置いています(笑)
お店屋さんごっこではないですが、パンもケーキも作れないので、
せめて私担当でと言う感じで~(;^-^)


kiki1.jpg 

皮はやはりフープロが便利ね!^^

*************************************

@市販の大すきなお菓子たち~


いつも仲良くして頂いてる、かえるママ21さんの企画で、ブログdeうまいもの市!
美味しいお菓子の特集を~~と言う話だったので 参加させて頂きます♪よろしくです!^^
私は、まさか自分ちのお菓子を紹介するのもおこがましいので(爆)

今回は市販の大すきなお菓子を紹介します♪
お高いものではなく、スーパお菓子!(スーパーのお菓子どすへ!(笑))



これこれ~~昔から大すきなあわしま堂さんのブッセ
それも焼きチーズが1番好き♪
2個入り98円がお安いとき。これは1個入りで57円でした。

okasi7.jpg 

土曜日のおやつに食べちゃいました。
これ、中のバタークリームにチーズが角切りで入ってます!この塩気がすごく合うのよね~
1個210kcalですって!!

okasi1.jpg 

それと、この時期絶対に毎日ほぼ、食べるロッテのRummy
これ、引っ越ししたママ友さんに教えてもらったもので、すごくお酒が効いているの。
一人で毎日、リビングの棚に置き 通るたびに食べます・・・

okasi5.jpg 

中から洋酒が出るものが好きですが、これかなりお酒がいい感じ♪
呑めないのにお菓子のお酒はキツメが・・・好き☆

okasi3.jpg 

そしてこれ、最近美味しかったヒット商品。でも土曜日にまた買いました。(笑)
11個入りで248円西友ブランドのバウムクーヘン
すごい柔らかくて~~下手すると、お高い某バウムクーヘンより私はここのが好き!

okasi8.jpg 

生地がすごいしっとりしてるの、わかりますか?
スーパで買うバウムクーヘンではナンバーワンかな?私的には~♪
お安くていい!
これは毎日夕飯後に8時から珈琲と食べちゃうお菓子で~す♪

okasi6.jpg 

そしてこれ、なんとダイソーの105円チョコ
柿の種にチョコがかかり、売っているのありますよね?
これは、何と板チョコの中に柿の種がたくさん入っておられます!(笑)

okasi4.jpg 

板になったほうが食べやすいですよね~~
それも105円!!


okasi2.jpg 

・・・・・と土曜日に上のもの全部おやつに食べちゃいました!
口の中甘い?いや・・・苦い珈琲と頂くと、口の中がリセットしちゃうから永遠に食べれちゃいます!?
川島なおみさんではないけど、私の体は甘いもので出来ているのかもしれない(笑)

ジャンクな?お菓子たちもいいものですよ!