しば漬け食べたい~♪
sib1.jpg 

珍しく風邪をひいてしまいまして・・・・
ご訪問できていないのに、来てくださった方どうもありがとうございます。

昔は風邪をよくひくので、困っていました。月に1回は確実にひいて病院通い
おまけに大事な時にこそ風邪をひいてしまい・・・・・・アンラッキ-ガールです。
ガール?(爆)・・・自分でをつけておこう!

まさかの結婚式3日前にひいて熱が39度近く出てしまい。。。。姑には叱られました(;^-^) 当然ね。
何とか解熱剤で結婚式を終えましたが・・・・

そして今回も少し来週に大事な用事があるのに、ここで風邪をひいてしまいました。
やはり、本番で弱いタイプ!いえ・・・本番でなくてもダメですけど(:^^)

そんなこんなで、京都出身の私はお漬け物が大すき!
最近は食べる機会も少なくなってきましたが、しば漬けがどうしても食べたくて夏に作りました。
夏の記事を今頃~~~

少し辛かったのですが、市販の梅酢の塩加減にもよりますので ・・・
・・・
一応簡単に書くと、おなす・きゅうり・茗荷を全部で500gほど用意しました!
おなす2~3本、きゅうり1~2本かな?茗荷2個ほど。それと青紫蘇を10枚入れて、重さの2%の塩で
下漬けします。 一晩でいいです。



sib4.jpg sib3.jpg
 
すると翌日には水が上がっているのでこれを軽く絞ります。
(私は少し辛かったので水に少しつけ、けだししました。)
それに市販の梅酢を大さじ5と砂糖少しを入れて数時間置いてから頂きました!


sib5.jpg sib6.jpg

もちろん白いご飯に乗せます!このときは夏だったので冷たいお茶が合いましたが、
今なら熱い~お茶でさらさら頂きたいです~!

sib2.jpg 

それと、お肉でも本物の部分よりも内蔵系が好きなのです。それで先日モツ鍋を食べたときに
鶏軟骨を食べてから 軟骨探しにに行きました。
これは若鶏ヤゲン軟骨だそう!177g入り168円です!

toh2.jpg 

これで唐揚げをしました。子供は大喜び!夫だけは変ったものや内蔵系がダメなので、
子供と食べました

子供は本当に苦手なものがないです。母親と同じもの食べてるからか?
夫だけは私が育ててないのでね(爆)

toh1.jpg 

苦手なものがない私にはわからなくて困ります。
人が言うのには、苦手なものは口に入れると戻しそうになる~~て言います。
ないな・・・・どんだけ自分は食いしん坊?(;^-^)

よくプロフィールにも書きますが、食べれないものは、卵の半分孵っているものありますよね?
あれだけは堪忍して~~♪

それと先日娘の習字で書いたものを選んで頂き近くに展示されてるのを見に行きました。

si1.jpg si2.jpg
右の赤い飛ぶです~どこへ飛ぶのかしら?
こういうの見に行くのは嬉しいですね~本人は行かない~て行かなかったのです。

いろいろまとめての記事になりました~

最近寒いのか温かいのかわからないです。朝、寒いと思えば昼間はのような天気・・・
夜になるとまたに戻ります。冬・・・はまだかな?でもリビングはホームコタツ
PC部屋はホットカーペットです(笑)
来週はさらに寒くなるそうで、皆さんもお風邪気をつけてね!