アロマハンドクリーム 
ah11.jpg  

学校のママさん対照でアロマハンドクリームの講習会にはじめて参加しました。
歩いていける距離なので、仲良いママ友達(ママ友と言えないほどの10年来の仲良いママさん)
と行きました。

先生が来られて、アロマの効能などを説明してくださいました。
そして、この日は使いやすい3種類の香りを持ってきてくださいました。

●ラベンダー
(不安の低減・抗菌作用・感染予防・免疫アップなど~)
●ゼラ二ウム
(不安、うつの抑制・精神疲労の軽減・のどの痛み・むくみの改善など~)
●ティートゥリー
(リフレッシュ効果・ニキビ・吹き出物改善・免疫アップ・ヘルペス改善など~)

それを染みこませた香りと、真ん中にあるのは珈琲豆!珈琲の香りも作れるの?て思ったら
いろいろ嗅ぐと鼻が麻痺?してくるので、珈琲豆を嗅ぎリセットするものでした!

何度か嗅ぐたびに・・・・珈琲飲みたい!てなりましたが(笑)

ah9.jpg 

主な材料はスイートアーモンドオイルを使います。肌のかゆみ、疲労・老化肌に!!いいそうです(笑)
それにミツロウと言うローソクのような丸い白いものを、入れて好きな香りの組み合わせを数滴入れて
湯煎します。
(ミツロウはミツバチが巣を作る為にハチのお腹から出される天然のワックスで自然の抗生物質といわれるほど 高い抗菌効果があるそうです)

ah3.jpg ah4.jpg ah5.jpg 

以外にこのミツロウが溶けないの~この部屋調理室です!そこへ移動して自分のを作ります。
溶けたらすぐに 先ほど嗅いだ好きな香りの組み合わせを数滴たらして、すぐに入れ物に入れます。


ah6.jpg ah7.jpg ah8.jpg

あっと言うまに固まりました!

ah2.jpg 

これ、唇に塗ったり、髪の毛に塗ったりもできるそうです!
まずは出来立てを左手に塗りました! 左手に意味は無いですが・・・・右利きだし右にはは塗りにくい!?
ツル~ンで光りました(笑)嬉しいな~自分で作ったオリジナルなハンドクリーム
こういう会は本当にありがたいですね!参加費300円でした!

ah1.jpg 

今日はお料理でなくアロマハンドの作り方でした(笑)

***************************************

@スマホでカメラ

最近のスマホって綺麗にカメラ撮れますね!
今使っているデジカメのよりも綺麗に撮れるな~ 私のデジカメボケないので困るわん!


夏に子供を病院へ連れて行った帰り道にあまりに綺麗なひまわりが咲いていて思わず撮りました。


それも画面は太陽で明るくほとんど撮影中は見えていない真っ黒画面・・適当に撮ったのに
帰ってみると意外に綺麗に撮れててびっくり! これ全部画像処理一切せずです~

fw2.jpg 

これは紫のお花!・・・名前知らない女性として失格ですね。花より団子で育ってきました(;^-^)

fw1.jpg 

あ、先日の休みに実家で南天も撮影してきました。これは秋ポイ(;^-^)

fw3.jpg 

それに出先のジョーシンやセリアの100均のお店にが来ていて思わず感動!
乗馬体験が出来るそうです。してみたいけど、少し恐いので今回はやめました。
目が可愛いの~じ~~て見てくれて大人しいこと!目があって少しドキドキしました(爆)

fw4.jpg 


スマホでの撮影会でした(笑)