トマトソースパスタ

tps5.jpg 

シンプルなトマトソースでパスタを和えました。リコピンパスタ?(爆)
シンプルなトマトソースはいろいろ使えるので、まとめて作り冷凍保存です。

分量はまだいろいろしているのであれですが、皆さんも家庭により入れるものが変りますね?
私もその時により変ります。

だいたいは、オリーブオイルでニンニクを炒めて玉ねぎを入れてさらに炒め、ホールトマトを入れて
煮込みます。バジルを入れて煮込んだり、セロリを入れてみることも・・・

トマト缶も会社を5種類変えて作ってみました。味も微妙に変りますね・・・
一応いろいろありますがトマトソースのレシピを追記で書きました。
材料
トマト缶・・・・・・・・・・・・2缶
ニンニク・・・・・・・・・・・3個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・半分
セロリ・・・・・・・・・・・・・半分
オリーブオイル・・・・・・大さじ3
バジルの葉・・・・・・・・・一掴み
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の3~1

作り方
①オリーブオイルを温めてにんにくのミジン切りを炒めて、玉ねぎ、セロリのミジン切りも炒めます。

tps4.jpg tps3.jpg
②トマト缶を入れてよく潰して、バジルを入れて圧力鍋でしたのですが、圧力がかかれば弱火で
20分。下がれば蓋をあけてお砂糖塩などで味を調えます、トマトの味により代わるのでお砂糖など
調整して下さいね。
tps2.jpg tps1.jpg  

シンプルにこのソースに今回はパスタを和えて、上からパルミジャーノをかけました。
オリーブオイルも上からタップリ♪
このオリーブオイルによっても味が変りますね?
 

tomap1.jpg 

まとめて作ると便利!今回はバジル入り~
これがあれば、アマトリチャーナを作ったり、お肉のラグーソースと和えたり、魚介とあわせたり
いろいろできますね!

ts1.jpg 
まとめてタッパーで冷凍です。

tomaososu1.jpg 

忙しい時に、夕飯作るのが時間がない時でも冷凍庫から出してパスタと合えて1品になります。
メインしか無い時にも横に添えるだけでレストランのお子様ランチポイ?(笑)
向こうに見えるのがそう(爆)

ハンバーグ9 

いつも使う麺はだいたい、0.5ミリかな?この0コンマの後の数字がゆで時間な事が多いそうです。
この0.5ミリの場合は5分ね!

************************************

@好きな言葉

座右の銘で言うと、昔はずーと努力と根性! (プロフィールに書いた覚えが・・・)
て言葉が大好きでした。

でも努力する人に限ってそんな言葉を選ぶわけ無いですね。
知らない間に努力をすることはあっても、自分から努力しているわ~~て思ってするものではないですね。

それからその言葉はあまり使わなくなりました。

普通に好きな言葉として考えた場合は、やはり女性の場合は
綺麗・可愛い・愛くるしい・などなどなではないのかな?

この年代になると?(爆)綺麗や可愛いよりも、若く見える~の方が嬉しい場合が多くなりますね?
まあ・・・綺麗だとは無縁ですから(笑)

私の場合は、若く見える!と美味しい!の2つ。

美味しい!てこのたった4文字は人を幸せにしてくれますね?
それだけでその日1日気分がいいですね(^0^)

美味しくないときは自分でも気づいている場合が多く、料理で失敗したら
1日気分が悪いですね・・・・

まあでも綺麗と可愛いはいくつになっても嬉しい言葉なのかもしれないですね?
男性には可愛いは言わない方がいいのか?わかりませんが・・・・

男性なら、何かな?
頼りがいがある・知識が豊富・人付き合いが上手
カッコいいやイケメンはよくありがちなので・・・・・
最近は何でもイケメン!イケメンでなくても?(;^-^) 最近はむしろ言わないかな?(;^-^)

私はずーとイケメンは イケたメン(面=ツラ)いけた顔だからだと思っていました。
夫はイケメンは イケた(メン=メンズ)いけた男性だと思っていたそう。

正解は知らないですが?(笑)