パンプキンキッシュ
kak4.jpg 

ハロウイーンなので、いつものキッシュをかぼちゃで作りました。
中身は、かぼちゃ&クリチ&玉ねぎ の3つ!

今回はハウス食品さま×レシピブログさまのスパイスのモニターです。よく使うスパイスが~~嬉しい♪」

gbn1.jpg

手が黄色くなるほど、かぼちゃ好きなので、これは丸ごと一台頂けます!
まずは、生地作り~は以前載せましたが、低カロリーの生地です。

材料
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・100g
マーガリンかバター・・・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・25cc

作り方
1薄力粉の中に、バターなどを入れて水を入れて切るように混ぜます。
それを丸めて数時間寝かします。(私は毎回一晩寝かします)
それを麺棒で伸ばしてキッシュ生地に入れて余熱180度で10分くらい焼きます。

kis5.jpg kis12.jpg kis7.jpg

中味の材料
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・80g
GABANナツメグ・・・・・・・・・・・適宜
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・30cc
★クリームチーズ・・・・・・・・・・30g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・適宜

作り方
1かぼちゃは、硬めにレンジでチンして切りやすいようにします。
今回、100gにつき50秒かけます。ラップをして600wです。
それをスライスします。
2玉ねぎはみじん切りしてレンジで2分かけて水気を切ります。
オリーブオイルをひいた中に、玉ねぎとかぼちゃを炒めます。塩・胡椒・ナツメグを入れてさらに炒めます。

3キッツシュ生地が焼けた中に、1のかぼちゃを入れて、クリームチーズ80gを適宜切って
かぼちゃの中に入れます。 ★の調合液を上からかけます。

kak2.jpg kak3.jpg kak1.jpg

余熱180度で35分~45分色がつくまで焼きます。

kak5.jpg 

とろけるチーズを使わず、中にクリチを入れて焼きます。カットして頂きます。


kak7.jpg 

中をカットしたらかぼちゃとクリチ形は残りつつとろけます~


kak8.jpg 


今宵はこのキッシュとワインで乾杯といきましょうかね~
最近少し、飲めるように練習しているのでこれを頂きながらが丁度いい~♪

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ
 

****************************************

@葡萄

今夏にイトコのお姉ちゃんと20数年ぶりに会った話を書いたことありました。~
そのときに丁度、じゃが芋のキッシュを載せました。

その長野に住んでいるお姉ちゃんにスイカを頂き、とても美味しかった~♪
もう今はすっかりになりました。
先日、たまたまそのお姉ちゃんやイトコの他のお姉ちゃんと(イトコは弟以外すべて女性なの)
久々に会う機会がありました。

他のお姉ちゃんも30年近くぶりの方もいました。
女性が集まれば、賑やかです(笑)昔にすぐに戻り・・・〇〇ちゃん~〇〇ちゃん~
と、ちゃん付けが飛び交います(笑)

その長野のイトコのお姉ちゃんは今回、葡萄を買って来てくれました。
もうね・・・香りがすごいの!!
ワインにできる葡萄もあるそうです。こんないい香りの葡萄ははじめて~
長野って本当に美味しいものたくさんね~♪

bud4.jpg 

重かっただろうな・・・いとこのお姉ちゃんはみんなに持ってきてくれていました。
みんなとても喜んで食べたでしょう~♪

bud2.jpg bud3.jpg

bud1.jpg 

葡萄は特に子供も大すきです!家では中々果物まで手が回らず、つい後回しで買う機会がないので・・。
冷蔵庫を開けるとそこは・・・果実園だった・・・