アンチョビバター 
 
NOmthO7jCBEeeyi_1350064432.jpg  

最近アンチョビがやたら好きで・・・アンチョビと言えばパスタ
今回はクックパットのモニターで、ラーマのバター好きのためのマーガリンが届きました。

anp3.jpg 
これを使いお手軽アンチョビバターを?作りパスタと和えました。

材料(1人分)

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
★バター(マーガリン)・・・・・・・・・・・・・15g
★アンチョビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(7~10g)
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
パルミジャーノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
1、★を合わせて、アンチョビバターを作ります。アンチョビは細かく混ぜます。
2、パスタを表示より1分ほど早めに茹であげます。ブロッコリーも同時に茹でます。
塩は必ず入れてボケない用しっかり味をつけます。

anp4.jpg anp5.jpg anp6.jpg

3、熱いうちに、ボールにパスタとブロッコリーを入れて、1のアンチョビバターを入れてよく混ぜます。
茹で汁を少し入れて混ぜると混ざりやすいです。
4、塩と粗弾き胡椒で味を調えます。
上からパルミジャーノチーズをかけて、オリーブオイルをまわしかけます。

anp7.jpg anp8.jpg anp9.jpg

ブロッコリーはパスタソースのときは柔らか目がいいみたいだけど、少し歯ごたえあるほうが好きです。

anp2.jpg 

アンチョビって本当に味に深みを出してくれますね!

*************************************
@マンション

うちのマンションは15年目になるらしく?壁などの修繕が9月から始まりました。
今年は暑かったので、を閉めなきゃいけない日は大変!

ベランダのものも部屋に入れなきゃいけないし、網戸もはずさなきゃいけないのです。
網戸がないと戸も締め切りで、おまけに洗濯物も部屋に干さないといけないので
もう、部屋が湿気が~空気がよどむ~~


夜、工事の方が帰られたら、網戸をつけて窓を開け~朝になるとまた全部屋の網戸をはずして・・
それだけでもかなりな重労働

なかなか外れないときなど、お~~~て大声を上げながらはずしてしまいます(笑)
マンションのローカにおいているものも部屋に入れるので、もう部屋が・・・

足の踏み場もないとはまさに、このこと!


mss1.jpg      mss2.jpg 
 
朝は、みなが集まるリビングルームのベランダの窓に数人の若い兄ちゃんたちがにべったり~
楽しそうに話しながらされてますが、カーテンを閉めてるとは言え、お落ち着きませんよね?

さいわい私は仕事に出かけるのでいいのですが、毎日苦痛で~って工事の方はもっと大変ですね!
すみませんつい、愚痴を~~
これ12月終りまで続きます。

部屋から撮りました↓(笑)向こうに見えるのも自分ちのベランダです(;^-^)

mans3.jpg

ちなみに?うちはマンションですが4LDKなので部屋が5つあります。
なのに、リビングルームだけにずーと皆がいます。

食事も・テレビも・勉強も・遊びも・寝るのもすべてこの部屋です
ここはワンルームマンションか?て思わず突っ込みたくなります~~

私は一人離れたローカ側の部屋で開いた時間の昼も夜中も一人PCをしているのですがね(笑)
まるで独身気分♪ (爆)

先日、PICOさんが作ってくださったハニーパンプキンのサラダをアップされたのを見て、
日々の記録のきなこさんもハニーパンプキンサラダを作って下さいました。~
お二人ともレシピブログでお世話になっている方なのです!
本当にきなこさんきりんさん)どうもありがとうございました!