セロリ
sero2.jpg 

佃煮に凝っていて・・・・今回はセロリの佃煮です!
セロリって少しでお高いですが、イオンでいつもある、バナナのメーカーでお馴染みにDoleのセロリ
とてもお安いですね!海外のだからか?1束97円!それも葉の部分はなく、使える場所が多いの!

カレーに入れたり、スープに入れたりしますが、今回1束全部を使い佃煮をしました!
お肉も入るので、お弁当のおかずにもとても良いです!

材料
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・270g~300g
合挽きひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★砂糖・醤油・お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ3
(私は今回お酒がなくて、白ワインでしました!)
すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
作り方
①セロリは筋をピーラーで取り除き、適宜にカットします。

sero7.jpg sero6.jpg

②お鍋にオリーブオイルで合挽きを炒めて、そこへセロりと適宜に切った生姜を入れてさっと炒めます。
★を入れたら、蓋をして圧力がかかれば、2分!下がれば蓋をあけます。
無い方は、普通のお鍋でコトコト炊いて下さい。
後は、蓋を開けて水分を強火で飛ばして下さい。
すりゴマをお好み量入れます
sero4.jpg sero3.jpg sero5.jpg 

これお肉も入るので、白いご飯にがっつり頂けます!
生姜も入るので、時雨れ煮みたいです(笑)

sero1.jpg  

これは・・・・白いご飯が知らぬ間に無くなります。食べ過ぎて困ります。
食欲の秋・・・・夏はしっかり夏ばてしないように・・・お正月は行事が重なり食べ過ぎる・・・
て言っていたら年中食欲旺盛です(笑)
春はましかな? いや・・・何かにつけて食べている(;^-^)


************************************

@ エプロン

昨日、(小5)が学校の家庭科で作るエプロンの申し込み用紙を貰ってきました。
前に、手芸箱がすごい種類あったので、そんなに驚かなかったです。

いや・・・・むしろ今回は手芸箱に比べて少ない?な~て思ったほどでした。
でも、今時の・・・て書く時点で今時の人でない事を証明していますね。
・・・・書かなくても今時の人と違うってわかりますが(笑)

その今時のエプロン・・・・にぎやかですね!
2枚ありました。ここから1つ選びます。

epu1.jpg 

後はこの1枚!

epu2.jpg 

今の子たちは、ランドセルでもそうですが、自分で選ぶ。。。という楽しみがありますね。
中には、すべてが選んでしまうケースもあると思いますが・・・・

私が以前はじめて作ったエプロンは、これでした。調べると2年以上前!!
知らない人がほとんどかと思いますが。~

20100721135423a65[1] 


私はちなみに、お店番の仕事をしているので、エプロンは毎日するので、何の抵抗もなく?
エプロン姿でスーパーへお買い物へ行きます。

オバさんには、(自分もオバさんですが(爆))定員さんに間違われて聞いてこられることもあります。(;^-^)
まあ・・毎日行くスーパーなので、よく知っているので、商品の場所や聞かれたことを答えることもあります。(笑)
お店の方よりも丁寧に(;^-^)
先日も値段が見にくい おじいさんが、これいくらですか?て
5つくらいゆっくり?聞いてこられました。急いでいましたが、ゆっくり笑顔で答えました。
これ自分の子供に聞かれていたら・・・こんな対応で返事できなかったでしょうね(笑)