キッシュ 
kis10.jpg  

先日お土産に持っていったキッシュです!
今回は皮も作ってみました。牛乳をいれて比べましたがそんなにも味もわからないので
を使用してバターの変りにマーガリン!量も抑えてカロリーも抑えました! (笑)

中味はじゃが芋とベーコンです!具沢山です!

材料 (8分の1切れ140kcal
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc弱
★マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

●じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
●玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
●ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
●塩・粗挽き胡椒・スパイス・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(カトルエピスがお気に入り)

☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
☆生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
☆牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
☆クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
☆塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①★の皮の材料をよくこねて、丸くして冷蔵庫で30分以上寝かせます。
それを22cm型に合わせて伸ばします!

kis5.jpg kis12.jpg  kis7.jpg

②●の材料を適宜に切り、ベーコンで炒めて順番に具をいためていきます。
③①の皮を伸ばして、底をフォークで穴を数箇所開けて220度余熱のオーブンで14分ほど焼きます。
重石をしたり適宜に・・・あまり焼くと縮みます。
(私はちなみに、重石をせずにさっと焼きます)
焼けたら、②の具を入れて、☆のアパレイユを上からかけます。(クリチはよくとかしておきます)
220度余熱で25分~30分焼きます。 (写真は皮をまだ焼いていない頃・・・最近焼くようになりました。)

kis9.jpg kis8.jpg

焼けるとこんなかんじ! これ↓ 実ははじめて焼いたときの写真です!

kis1.jpg 

カットしてもいい感じ~これは・・ケチャップたくさん乗せたはじめての時です♪

kis4.jpg 

英字の紙をひいて、これ・・・お店で売っています~カロリー書いているので
若い女性や男性も買ってくださいます!(;^-^)

kis3.jpg 

余ると家の夕飯になります(爆)

なかなか自分の作るものを売ることがないのですが、サンドイッチとキッシュだけですかね・・・
後は単発で蒸しパン焼いたりしたら、お店に並んでいるときあります(笑)
もちろん・・・誰もマルク・・・・て知りません・・・・当然だね!(爆)

************************************

@暑さのぼやき~

若いころから暑いのが好きで好きで・・・・・
暑い夏にを閉めきって、音楽ガンガンにならして、運動してました~
汗がダラダラ出て・・・痩せる感じだわ~なんてバカなことをしてました!
クーラーが苦手で・・・寒くて・・・会社時代も毛布かぶりながらでした・・・・

冷えると体調悪くなります~

でもいくら暑い夏が好きでも・・・・最近の暑さすごいです・・・
あまりクーラーかけませんが、子供のいるリビングには昼からかけること多いです。

私は扇風機もあまり好きではなく・・・髪の毛が顔にかかるのが異常に苦手・・・・
痒くなるし、あ~~~てなります。
から家に帰ると即効に、髪の毛をひとつにくくり、ジーンズ脱ぎます(爆)
家ではジーンズなんてはいてられへんわ(:^-^) ね!?(笑)

夜中もPCする部屋は34℃あります・・・・朝になり熱中症で倒れてい無いことを祈ります・・・
でも・・・真夏に外でランチなどした後に、外に出て熱すぎる車に乗った瞬間、暖かく感じてすごく好き!!
これママ友も同じ意見でした~異様にクーラーの効いた店内の後に暑くねっしられた車に乗ると
少しだけ、心地よく感じるよね~て(;^-^)
・・・・て思うのは私ら2人だけ?(;^-^)