ごま~~
ro-ru18.jpg 

整列~!したのは胡麻タップリの白ゴマとさつま芋のメレンゲロール
スイーツは!スイーツも?得意でないので、下手でお恥ずかしいですが・・・
スイーツブログの方・・目をつむってください(笑)

でも、これ食べるとプチプチゴマの食感面白いです♪
生地にもクリームにもゴマを入れました。これでもか~~てぐらいに(笑)

今回はクックパッドのごまのモニターです!

goma1.jpg 

ゴマ・・・胡麻和え・・がすぐに浮かびましたがそれもな・・て思って今回ゴマをスイーツに
しました!

以前ブログ初期に作ったことのある、メレンゲのコーヒーロールと同じ生地を使いました。


材料30cmロール1本1190kcal)
つまり・・・3cm太さのケーキを1個食べても119kcal!
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(4個分くらい)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g(お好きな量で!)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15~20g
ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
さつま芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g位

作り方
①さつま芋は、できれば角切りにしたあと、茹でるか蒸します。
さつま芋のレンジにかけるのだけは嫌いです。
甘さを飛ばすのでさつま芋本来の甘さがなくなり勿体無い(じゃが芋などはオッケーですが・・)

②卵白に砂糖を入れて泡立てます。粉糖がいいようですが、普通の上白糖です!
牛乳とゴマを入れサックリ混ぜます。粉をふるいにかけて入れます、
最後に油を入れます。

③オーブンに入る(今回30×30)鉄板にシートをひいて予熱160度で13分焼きます。

goma5.jpg goma6.jpg goma7.jpg
生クリームに砂糖を入れてあわ立てて、ゴマ大さじ1を入れます。生地に塗りさつま芋を散らします。
クルクルお寿司の要領で巻きます。(生地の端にはクリーム塗らずにですね。)
私はこれをスーパーの袋に入れて冷蔵庫で一番寝かします。
次の日の方がケーキはスポンジが馴染みますね。長い~~30cmのロール!

goma9.jpg goma10.jpg goma4.jpg

300均のカフェカーテンをひいて100均の和食器で!

gomac2.jpg 

さつま芋とゴマって合いますね~♪
噛むと、ゴマの食感面白い!
卵白だけなので、カロリーも抑え気味~!
卵黄は100gで387kcalですが、卵白は100gで47kcalです!
卵黄は卵白の7.7倍もカロリーあります!!

ro-ru18.jpg 

白~い!まさに純白な心のロールケーキです(笑)
私にぴったり!(爆)

***************************************


@2年目!

4月27日でブログを初めて・・・2年が来ます! のトップ記事が2年前の27日に書いたもの。
(常にトップに来るように日付を遠い未来に変えてますが・・・)
早いです~~!
昨年4月のその日も確か、1年たちました。と書いてあります。当たり前ですが・・。 (笑)

そして偶然にも、その日もロールケーキを載せていました。
それも白いロールケーキ・・・純白な色の白い色・・・・の意味もこめて・・
今回のケーキは狙ってませんが(;^-^)


ただただお喋りなだけで、の中を書いているブログ。
普段は大人しいのですが、(笑った人いますか?)仲良くなればもういいよ~~て位に話続けます。

お料理も本格的なことは何も知りません。
本格的なお料理は上手な方に任せて、私は実験的な?笑ってもらえるような・・・
そんなお料理を書いています。
そして・・・普段の生活の気取った部分でなく、ドタバタ~~何この人??て話も多数揃えてます(笑)
それも含めて私なのですから・・・・。

初期の頃を見直していたら・二十歳の頃の手作りカロリー手帳を載せています。それが汚い・・
文字も写真に回りこんでいないし・・・その下の毎日食べているランチを載せてますが、
粗挽き胡椒をかけます・・が故障になってるし・・・(爆)これは今でも間違いやすいですが。。
まだマルクを外から見て書いていた頃でした。~

そんなくだらない話にお付き合い下さってる方、本当にありがとうございます。
コメントを通して全国の方と、いろいろなお話させて頂き、とても楽しく思っています。
本当にありがとうございます。

また3年たちました・・て来年も書いているのか・・どうなのかはわからないことですが・・・
もともと飽きない性格なので、書いていたいですが・・・。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!  桃咲マルク 

key.jpg