フォッカッチャ

フォッカッチャ2 


フォッカッチャを作りました。
パンは食べ物の中で一番好きなことは有名?なんですが、自分では殆ど作らないです。

フォッカッチャを1度作ってみたくて・・・・
モチモチでこのままでも、食事の時と合わせても合いますね!
はじめは、強力粉だけでしたり、配合を変えていろいろしてみましたが、大体7:3くらいの
割合が好きでした。

材料
★強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ボールに★を入れてぬるま湯を少しづつ入れて混ぜます。
手にひっつかない位にこねます。40度設定のオーブンで45分位発酵させます。2倍位脹れます。

フォッカッチャ8 フォッカッチャ9

空気を抜いて、麵棒で伸ばして、指で押して穴を作りすね。ローズマリーをさして
オリーブオイルを少しかけます。 230度余熱で10分~12分焼きます

フォッカッチャ6 フォッカッチャ5

適宜にカットして完成です。

フォッカッチャ3 

ふっくらもっちりで出来ました!良かった♪

フォッカッチャ4 

パン作りなかなかしないので、また作ってみよう♪

フォッカッチャ1 

*************************************

@ スイーツ

毎食甘いものは食事の後に必ず食べちゃいます!
これは、カップに入るティラミス!はじめてカップに入れたそうです。
夫作・・・。私はこれをコーヒと一緒に。


ティラミス2 ティラミス1

そしてこれは、長男の誕生日!長男のリクエストはチーズケーキ!いつも通り夫が作ったものです。

ケーキ2  

そしてこれは、結婚記念日です!私のリクエストは生クリームが好きなんで・・・!
いったい何回食べたかな?

ケーキ1 
1月はデコレーションを食べる機会が多いんです。その度に、家族は集って写真を撮ります!
写真とビデオの撮影です。年賀状の写真を探すときにいつも家族は、ケーキを囲んでいます。
それ以外ないですね(笑)