
先日、赤ワインのリゾットを作って美味しかったのですが、そのときに赤ワインとバターて合う!
て思ったので赤ワインとバターを使い焼き菓子を作りたくなりました。

赤ワインタップリでバター香るマフィンで、大人なバレンタインスイーツになるかしら?

今回は簡単に作れるようにホットケーキーの素を使いました。でも全然わからなかった。
中には赤ワインに合うかな?とプルーンを入れました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホットケーキの素・・・150g
卵・・・2個
三温糖・・・60g
バター・・・70g
赤ワイン・・・100cc
プルーン・・・適宜

①ボールに卵を入れて混ぜて、その中にプルーン以外の材料を入れます。
よく混ぜたら、カップに入れて、プルーンを適宜にカットして入れます。
180度余熱で15分~20分くらいで、様子をみます。


これを100均で買っておいたエッフェル塔の入れ物に入れて、お花も100均ので飾ります? これで少しだけおめかし♪


ちなみに、粉糖をふればこんな感じです!お好みで・・・・
写真的には、かけないほうが色がはっきり出るので、かけないほうを、 メインにしましたが(笑)

中をカットしますと、プルーンが顔を出します。レーズンでもアンズでもお好きなもので・・。

バターの香りが濃厚で、赤ワインの味は想像よりも香らないですが、味に深みがでている気がします!
子供が、これ買ってきたの?て言ったので嬉しかったです♪


ルビー色した私の心の中を、、マフィンに詰めちゃえ!そして素敵なあの人へ届けよう。。。
(*高校生に戻れるなら・・・(笑))
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

おうちカフェ ブログランキングへ
***********************************
*************************************
@頂き物
いつもブログで素敵なお話を書いていらっしゃる方がいて、いつも読んでは元気をたくさん頂きます。
その方に、本になれば欲しいです!なんて声をかけていたのですが、その方が昔出された本を探して
贈ってきてくださいました!

もう、とっても嬉しくて・・・

どのページも心に染み渡る言葉・・・反省するべきことに気付かせてくれる言葉・・・・
暗い気分の時にも明るくなれる言葉・・・・未来に向かい頑張ろう!て思える言葉・・・・
人に優しくなれる言葉・・・そんな言葉が宝石のように詰まっています。
本当に大切な本!あまり見せれないので写真は裏向きです(;^-^)

我慢できずに夜に届いたので夜に撮影したので・・・暗いです(;^-^)

それと一緒に入っていたのは、こちらのオルゴール・・・(ミス・ユー)ねじをゆっくり回すと・・・
心に響きわたる音色が聞こえてきます。




昔、オルゴールを集めては遊んでいました。とても懐かしくなりました。
カテキン緑茶のアメちゃん(^-^)うちはアメが大好きで、必ずリビングにある缶の中には
アメをたくさん詰めておきます。 これもすぐになくなるでしょう(^-^)

それにこんな可愛いお人形さん・・・


可愛い天使たちは、みんな上を向いています。それは何を意味するのでょうか?とても元気をくれます。
このお人形さんとオルゴールを鳴らしながら 頂いた本を読むと・・・感動で涙でました・・。
忘れていた何かを思い出させてくれる・・そんな不思議な気持になります。


こんな素敵なものを頂いてよかったのかしら・・・
本・・・・まさ、まさかの事で、信じられない気持で一杯です。
こんな素敵な言葉を書かれる方の心の中には私とは、何か別のものがたくさん
詰まっているのでしょうね?
私の心の中には、きっと食べ物だらけで埋め尽くされてる事でしょう(笑)
コメント
コメント一覧 (49)
今、プルーン以外(レーズンはあります)今既材料が揃ってます。
作ってみよう!
今日は、冬休み最後の日なので、(中学は明日から、小学校はあさってから学校が始まります。)面倒がらずに子供におやつでも、と思ってました。
あ、バターは溶かすのかな?そのまま細かく切るのかな?
マルクさんのお人柄でしょうね。
素敵な心の美しいお友達が沢山ですね。
かえるままは天使が大好きなんです。写真を拝見してホッとしました。
天使達、神様の素敵なメッセージが聞こえてみんな上を向いてるのかな?
絵本送って下さるなんて、マルクさんは、特別な人なんですね。
赤ワインのリゾットに続き赤ワインのマフィン!!
これも美味しそうだな♪
これ見てそう言えば、昔べジ仕様で赤ワインのケーキアップしたの思い出したわ~~
赤ワインいいよね♪
ワイン入りで 大人な感じ^^
素敵なプレゼントですね
贈られた方の お人柄を 感じさせます
きっと 素敵な方なのでしょーね^^
こんにちは~
赤いマフィンですか…H・Cミックスでしたら簡単そうですね。
そのうちにやってみましょうかね~[絵文字:v-273]
ワインが酸味があるので、
思いつかないけど、なにか甘いものでも入れてみようかな?
大きな花マメの甘納豆とか?
プレゼント、いっぱいでいいな~♪ d(⌒o⌒)b♪
オルゴール大好きです^^^
ドナウ川のさざなみはオルゴールの定番ですね。
音響の良い大きなのが欲しいとおもいながら未だに持っていません。
夢ですね・・・・・・・・・★
エッフェルの箱は私もかってあります。
円形ではなくて正方形です。ツイ欲しくなっちゃって・・・
お菓子をいれてプレゼントがグー! (^O^)gですね。(*^。^*)
ワインが大好きな私...
白も赤も飲みますが、赤の方か多いかな?
赤ワインで作るパンが本に載っていて、いつか作りたいと思ってましたが、マルクさんのこちらのマフィンも、食べてみたいで~す!
素敵な香りが届きそう~
色もきれいだけど、香りもよさそうですね。
100均の入れ物もおしゃれです。
素敵なプレゼント、うれしいですね。
赤ワインのマフィン!
見たことも食べたこともありませんっヽ(*'0'*)ツ
でも興味津々♪
私も夫もお酒を飲まないのですが、
赤ワインだけは冷蔵庫にあります。
でもハンバーグにしか使わないので、
もう1年以上同じものが・・・(苦笑)
お酒だから大丈夫だと思っているのですが(・・。)ゞ
それ使って今度作ってみます!
小さな人形たち、可愛いですね。
可愛いと言うか、温かい気持ちになります。
見ているだけで、写真に撮りたくなるような・・・^^;
そこから、また新しい物語が始まるのかも。
僕も、小さな人形を探してみよう♪
かえるママ21さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
プルーンは子供が好きでよく買います。
今は給食ででるので驚きです!!
かえるママさんところまだ冬休みだったんですね?
もうこちらはすっかり冬休みモードは抜けています(;^-^)
寒いので仕方ないですね・・。
バターは先に泡立ててもいいのですが、手間を省くために溶かしバターでしました!
ホットケーキの素だし膨れるのでいいかな?て思いました。
かえるママさん天使がお好きですか?
可愛いし見ているだけで心癒されますね!
上を向いているのはまたいろいろな意味ありそうですね・・・
あ・・・絵本ではなく綺麗な筆の文字で書かれている言葉の本です!
本当にお見せ出来ないのが残念です(;^-^)
ゆんさんこんばんは!
いつもお世話になっています。
そうなの!赤ワイン続き(笑)
いろいろ使えそうね・・て思い焼いてみました♪
ケーキアップされた事あるのね?
お料理に合うのだしお菓子にも合うわね(@^-^@)
kotoneさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
赤ワイン入りて言うだけでも違うかな?て思いました(^-^)
大人な感じですがアルコールトンでいるので
普通に子供も食べれるですけどね(;^-^)
一応大人の・・・て方がいい感じですよね?
頂き物は。本当にその方が見えますよね。
素敵なそれは素敵な方です!
今回お名前は出せなかったのがとても残念です。
こんばんは!
とんでもございません!
こんな形での紹介になりましたが。すみませんでした・・。
本当に心で感じたまま書いてみたのです。
いえいえ・・文章はダメなんですよ(;^-^)
こちらこそ、これからも仲良くしてください♪
はい夫にもその言葉を伝えます。(^-^)
いつも本当にありがとうございます!
Rocoさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
そうなんです!ホットケーキの素なので
膨らむのでそれも心配ないので安心です(;^-^)
ワイン入れて焼くとわからないくらいなので、何も甘いもの入れなくてもよかったかも?
甘納豆も好きです♪
オルゴールの音色は本当に涙出ますね・・。
心洗われました・・・。素敵な頂き物でした!
あ・・・追記でエッフェル塔のお持ちなんですね?
あれ一つあるだけで可愛いですよね♪
ゆかりんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
ワインお好きだといいですよね(^-^)
私は飲めないので何かに使えないかとずーと思っていて・・。
頂き物のワインが多いです(^-^)
そういえばパンではありますね!
大好きなパンですね(@^-^@)
あんこさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
赤ワインでデザート作ってみました。
なかなかお菓子は作らないのですが、これはホットケーキの素なので
楽チンでした♪
100均でも可愛い小物ありますよね(@^-^@)
すいかさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
赤ワインとか私は基本飲めないのでお菓子に入れちゃいました(笑)
あ・・ハンバーグに使えますよね♪
アルコールも飛ぶので、全然わからにくらい!
味に深みはでる気がします。
私ワインは冷蔵庫にもいれてないわ(;^-^)
ケロさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
小さな人形可愛いですよね?
私のカメラでは、ぼけないのでダメですね・・
ケロさんが撮影されたら、すごく綺麗に撮られるでしょうね!
モノクロとか・・・(笑)
そうそうそして、物語作られそうです(^0^)♪
赤ワインのマフィンは、バレンタインにぴったりの色ですね。
大人の恋の色かしら~~♡
かわいいプレゼントもいっぱいで素敵です。
作者さんから本を贈られたら、一層言葉が心に届きますよね。
ONIKOさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
ONIKOさんの心も食べ物だらけですか?
同じだわ(^0^)♪
赤ワインで大人な感じですよね♪
アルコール飛んでるし子供も食べてます(笑)
そうなんです。素敵な言葉を書かれた本はとても嬉しいですよね!
心に響いてます。そしてありがたく心にしみこみます。
赤ワインのマフィン♪とっても、美味しそうです♪
大人のおやつ♪素敵です(*^_^*)
それから、言葉の宝石を持っておられるお友達からの贈り物・・
マルクさんの思いが、伝わって胸があつくなりました。
上を向いてる天使ちゃん♪
改めて大事なことを、教わりました。
ありがとうございます(^_-)-☆
赤ワインのマフィン、とっても美味しそうです!
本当に買ってきたようです。。
ほんのりピンクでかわいい~。。
そして言葉のプレゼントって素敵です。
心にしみるオルゴールの音と言葉・・・
心に響くと涙がでてきちゃうのわかります!!
心の洗濯・・・私もしたいな~って
おもいました。
素敵なプレゼントが届くマルクさんの人柄にポチっと
とってもお洒落ですね♪
ラッピングもかわいい♪
それから素敵な贈り物
どんな本を書かれているのかしら?
読んでみたいわ♪
その娘は大きな樹の下で、“ルビー色の心”を詰めた
マフィンの箱を大切そうに抱えてたたずんでいました。
タッ、タッ、彼が駆けてくる足音が…
その娘は、可憐な笑顔と一緒にマフィンの箱を両手で
差し出したのでした。
ふと、そんな風景を想像しました。
もちろん、モデルはマルクさんですよ(^^♪
最近、ブログ更新時間にバラつきが出てきた アタシ。
iPhoneは、全くもって 使いこなせなくて・・・
仕方なく、不慣れな iPadで書いてるから。
マルクさんが訪問してくださった後で、やっとこ今宵の記事を更新しました。
赤ワインのマフィン。
大人のスイーツですね。
プルーン入は、女性目線ですよね♥
美味しそう♪♪♪
ステキなプレゼントが 届きましたね。
今日は駆け足で、ごめんなさい。
実はこれから娘と一緒に、ひいおばあちゃんに会いに電車で数時間。
調子が悪いということなので、行ってきます。
(危篤、とかそういう感じではないのですが・・・。)
数日後に、帰宅予定にしています。
すっかり出遅れてます。
赤ワインのマフィン 美味しそうですね。
ヴァレンタインにピッタリかもね・・・
マフィンが美味しいならバターケーキも美味しいハズよね。
ちょっとトライしてみようかしら?
プレゼントは、ラッピング含めてトータルデザインだからね~(^^)
私らが学生のころは、
これだけのラッピングで整えようとしたら、ラッピングの方が高くついたよね(^^;;;
1セット1000円くらいにはなった(^^;;
100均さまさまだよね~
赤ワイン×プレーン、合うよね♪
美味しいだろな~(*^^*)
ぽち
最近お酒を飲まないので、残ってる赤ワインで、
リゾットもマフィンもどちらも作ってみたいです~^^
マフィンの色、すごく可愛いですねぇ^^
紫色で、ブルーベリーかなぁと思わせつつ、
大人の魅力たっぷりなマフィン♪
これで、あの人の心を射止めれますねっ(・∀・)←気分は高校生♪
赤ワインのマフィン、想像したこともなかったです。
真似して日本酒かなんかで作ってみようかなー。笑。
天使とオルゴール
そしてブログがつなぐ人の縁にとっても感動しました^^
赤ワインのマフィン ルビー色の心を詰めて...可愛い!!
マルクさんのネーミング、可愛くて好きです。
美味しそう♪
すぐに作れそうってとこがいいですね。
ダイエット中でお菓子は控えようと思っていても、つい食べたくなります。
ワイン味のマフィン、こんなお味かなって想像~食べたきぶん^ー^;
m.sweetsさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
赤ワインとバター合うな・・・て思いましてマフィン作りました。
なかなかお菓子は苦手なんですが(;^-^)
お友達からの頂き物は本当に感謝で一杯です。
天使ちゃん可愛いですよね(@^-^@)
私もすごく勉強させて頂きました♪
m.sweetsさんも胸が熱くなられた?なりますよね・・
人の温かさ知りますよね(@^-^@)
めがっちさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
赤ワインのマフィン作ってみました(^-^)
基本お菓子は何もできないのですが、ホットケーキの素くらいなら
何とか出来ます(;^-^)
ほんのりピンクですよね♪
素敵な言葉を読みながら・・綺麗な音色・・天使の微笑み。。。涙でますよね・・。
心が綺麗になった気がします・・汚い心が(笑)
roseさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
赤ワインのマフィン可愛いですよね(^-^)
ピンクで乙女のほっぺのよう(@^-^@)
ラッピングも出来ずに100均の入れ物に入れただけ(笑)
そうなの・・頂いた本の中身が見せれないのが
とっても残念・・。すごく感動しますよ(@^-^@)
はるさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
バレンタインのお話し・・・素敵!
はるさんのお話しに思わず想像しちゃいました(^-^)
でも、モデルが悪い(笑)
マルクさんでは、ダメですね・・(笑)
綺麗な可愛い乙女を想像してみてください(^-^)
でも想像の中だけでも嬉しかった!(@^-^@)
マロンさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
マロンさんも更新時間にばらつきが?
私もなの・・最近はお昼前になっています・・(;^-^)
iPhoneとかiPhoneの違いがいまいちわからない??
そんなレベルの私です・・。(笑)
赤ワインで大人をイメージ♪プルーンは女性には採りたいものですよね♪
本当に素敵なプレゼントいただいて感動です♪
こんばんは!
それは大変ですね!!
1番心配ことですね・・・
寒いので、気をつけてね!
大変忙しそうですね・・・ご無理なさらずにね。
いつもありがとうございます。
manngoさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
赤ワインでバレンタインも少し意識しています(^-^)
大人な女性もいいものですね・・・♪
いつもなかなか子供ポイので。。見た目は大人・・十分すぎるほど大人ですが(笑)
バターとワインはソースでも使われるので合いますよね♪
あまり得意でないんですが、お菓子にしました(^-^)
ぽんのすけさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
そうだね。。昔はラッピングとか高かったね♪
今は何でも100均だし(笑)
100均さまさまだね:・・本当に♪
赤ワインは大人なイメージなのです♪
飲めないし・・お菓子に使いました(;^-^)
バレンタイン近いね(;^-^)
ひょ子さんこんばんは!
いつもありがとうございます!
赤ワインとバターはソースなどでも使うので合いますよね♪
最近飲まないの?最近?最近?(笑)
私は飲める人がうらやましいわ(^-^)
すごく陽気になるのかな?・・・もう今でも私、陽気だけど(笑)
プルーンを入れましたが、バレンタインだし男性に贈るなら関係ないか?(笑)
まあ友チョコ・・・・てことでもいいよね!
気分は高校生でいたいよね(;^-^)
ひょ子さんは大丈夫だけど(^-^)
ramさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
そうですね・・お酒が入るとお菓子もぐんと香りも増していいですよね♪
赤ワインのマフィン私もはじめて作ってみました!
日本酒なんかでも合うと思うし、そういえば昔、日本酒でも別ので焼いたことあります♪
飲めないのにお酒の入るお菓子は好きです(;^-^)
グランマーさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
そうですね・・
ブログの方が写真も大きいので綺麗ですね!
食べログは写真小さいのでね仕方ないですね(;^-^)
あれは本当にレポですからね(^-^)
まだ私はあれは慣れない・・ブログの延長で書いているようです(;^-^)
人とのつながりはブログで実感しています。(^-^)
本当に素晴らしいですよね(@^-^@)♪
すいかたべさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
赤ワインのマフィンルビーとかけてみました(^-^)
ネーミングをプップッ・・て笑ってもらおうと思いつけています(^-^)
ダイエット中ほど、甘いもの食べたくなりますね・・
だからいつまでたってもダイエット始めれないです(;^-^)
あ・・どうなる事か・・・(笑)
あのリゾットから、そんなヒントを得てカップケーキにまでなるなんて~♪
赤ワイン色のかっこいいケーキですね(●^o^●)
プルーン入りで、コクのあるおいしいケーキが完成したんだろうなーと
眺めていましたw(*゚o゚*)w
やっぱりお店の味のようにおいしいんですね!
あの、ブランデーケーキのキメの細かいスポンジを思い出しました。
それからすてきなプレゼント!
心遣いにとっても感動しました。
本を出されてる方なんてすごいですねw(*゚o゚*)w
オルゴールやお人形まで‥心安らぐひと時がすごせそうですね❤
こんばんは!
今日は良い天気でしたね♪
でも夜は寒い・・・今日はでかけたのでぎりぎりになっちゃいました(;^-^)
いつもありがとう♪
マチルダさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
そうなんです・・・
赤ワインのリゾットからヒントを得ました♪
大人な感じですね・・けどアルコール飛んでるし子供でも
食べれます~♪
プルーン入りで体にもいいですよね!
いえいえ・・プロのとは全然違いますが・・お恥ずかしい限りです。
ブランデーケーキ食べて頂けてよかったわ(^-^)
素敵な頂き物は心温まりますね・・
もう毎日感動です♪
オルゴールの音色がまたせつなくていいの(@^-^@)
引き寄せるのだと思いました。
ステキな贈り物・・・いいですよね!
私は、兄から毎年いただくステキな贈り物([太字]高級ハム[/太字])を、
昨日、一人でまるごと食べてしまいました。
家族からのブーイングはヒドイものでしたけど・・・
すとすさんこんにちは!
いつもありがとうございます。
遅くなりすみません・・・(過去記事なのでうっかりしていました!)
すとすさんマルクです!忘れましたか?(笑)
マルコでもマルクでもマルカ・・でもいいんですがね・・・。
素敵な贈り物でしょ?本当にブログを通して感動です!
すとすさんは高級ハムをですか?
以前ハムを料理される記事読みましたね♪
でも全部食べたらそれはちと、まずいですよ(;^-^)
皆さんのご機嫌直られましたか?