23クリスマス

23クリスマスD7 


何とか25日にクリスマス料理作れました!料理と言えるようなものもありませんが・・(;^-^)
昨日のイブは他サイトやメールから暖かいお言葉を頂きましてありがとうございます!
何とかクリスマス料理間に合いました(笑)

毎年あまり内容も変わらないのですが、と作りました!!
ポテトサラダは時間がかかるので、夕べのうちにポテトと、にぬきはしておきました!
にぬき・・・ゆで卵の事です(笑)
あまり代わりばえしませんが、今年はメインのお肉を先日初めて食べて美味しくて感動した、
ホロホロ鳥のコンフィを 作りました。前回と違い、保温器風の器具を買いましたので、
の量が全然違いました!
それもつけておくだけで出来るので、とても簡単でした!

詳しい作りかたは~
ホロホロ鳥は前日に塩とハーブとオイルにつけておきました。
そして今回は保温器風で85度に設定して30分つけておくだけ!

23クリスマスD6 23クリスマスD5

このつけてる間に他のおかずが作れます
パスタは、今回ボルチーニ茸のパスタを作りました! 香りがとてもいいのです!
でも高いのでなかなか買えなかったのですが、いつもお世話になっている方に、
このサイトが安いという事で教えて頂き買いました!
中身が大きいとは聞いていましたが・・・確かに大きい!!そして安い!普通は高いですもの。

23クリスマスD4 23クリスマスD3

これをオリーブオイルとでシンプルにパルジャミーノで作りました。
塩と胡椒は以前海外から頂いたものをつかいました。ヒマラヤのピンクソルトとレモンペッパー!
これ本当に味がころっと変わります♪

23クリスマスD2 23クリスマスD1

後は、娘に全部作ってもらったポテトサラダ!~

23クリスマスD8
 

で・・・それぞれは・・・・・・
ポテトサラダでツリーも作ってくれました!市販のパテもそえて・・・

23クリスマスD9 23クリスマスD10

フランスパンにクリチを塗りスモークサーモンも娘がしました。そしてボルチーニ茸のパスタ!

23クリスマスD11 23クリスマスA8

コーンスープ~(冷凍コーン)と、我が家定番のゼリーを入れて炭酸で乾杯~♪
キラキラ綺麗です!!

23クリスマスD12 23クリスマスD14

そしてメインのホロホロ鳥!これ本当に鶏よりも美味しい♪ 是非是非お勧めです♪
サイトは詳しい作り方の日に載せていますので・
23クリスマスD13 

デザートはまずは私の好きな夫作シュトレンです。苺のサンタさん・・涙目です・・下手です・・・(笑)

23クリスマスA10 23クリスマスA9

今晩はまたこの後ケーキ食べますが・・・まだ写真ないです。
昨夜のイブに食べたケーキですが・・・・今年はノエルを夫が作りました!

23クリスマスA6 

子供も普段と違うので、珍しく集ってみていました!

23クリスマスA7 

みなさんも素敵なクリスマスを過ごされたでしょうね!

************************************
@プレゼント

我が家の子供に届いたサンタさんからのプレゼントはミニブロックです!(笑)
3人ともパズルやルービックキューブ、など大好きなのです!

23クリスマスA2 

サンタさんもよくご存知だわ(笑)
長男のはこちら・・・・とても喜んでいました!
次男にはキリンです!今、作っています(^-^)

23クリスマスA3 23クリスマスA4

そして娘には小鳥!朝1番におきて作っていました。これすごく小さいのです!10円と比べてみました。

23クリスマスA5 23クリスマスA1

私に何と娘がいつのまにか用意してくれてて・・・・・はい!て渡されたのです・・・
可愛いこのもそーと買いにいったそうです。
中身は手編みの襟に付けるレースと最近ミシンにハマっている みたいで
シュシュです!どちらも娘の手作りです!(小4です)

23クリスマスA18 23クリスマスA17

それと手紙です。 

23クリスマスA21  23クリスマスA19 23クリスマスA20

手紙は涙でました・・でも笑えました・・・・
抜粋です・・・
お母さんへ
今日はクリスマスだね。もし、お父さんと結婚していなかったら、ケーキとか食べられなかったかもね。
おいしかった~(^-^)
お母さんのお料理も、毎年ごうかでとてもおいしいね

みんなきっと幸せだとおもうよ。これからもよろしくね。

来年は私は小5になり、〇は〇年になり、〇は〇年だね!
みんな大きくなったよね~。また来年もクリスマスパーティやろうね♪

・・・ですって!もう笑えて感動しました。
とても素敵なクリスマスでした!私にサンタさんは沢山いてくれたみたい(笑)
夫という名のサンタさんはまたいつかアップするかも(笑)

また本日も長くなりすみませんでした!
23年のクリスマスも楽しく過ごさせて頂きました♪

あ・・・もうすぐお正月ですね・・・・(;^-^) もう・・いくつと寝ると・・・♪