ハニーマスタードマヨ
マルチブレンダーで1度は作りたかった、手作りマヨネーズ♪
本当にアッという間に出来ました。これにアレンジを加えてハニーマスタードマヨネーズも作りました。
まずは普通のマヨネーズ作りに挑戦!
卵1個と、サラダ油200ccと、酢大さじ1と、塩小さじ3分の1を入れてブレンダーにかけました。
こんな滑らかなマヨネーズが出来ました!
このまま普通にマヨネーズとして使ってもいいのですが、今回は蜂蜜とマスタードを入れて
アレンジマヨネーズです。
この普通に出来たマヨネーズ40gに蜂蜜5g、粒マスタード10gを入れて混ぜるだけ! (★)
ほんのり甘くて粒マスタードの香りがして、普通のマヨネーズがころりと変わりました!
これを使い今、お安い白菜とリンゴのサラダ作りました。
白菜200gとリンゴ4分の1個(今回80g)これだけを使います!
白菜は小さじ半分の塩でもんで少ししんなりさせておきます。リンゴは皮付きのまま薄切りにして、塩水につけておきます。
ボールによく水気をきった白菜とリンゴを入れて、ハニーマスタードマヨを入れてあわせます。
(上記分量★)
白菜の芯てなかなか好きではないのですが、細くきりリンゴと合わせてサラダにすると、
シャキシャキ食感が面白い。
リンゴの甘みが白菜と合うので優しいお味になります。またリンゴが入るので蜂蜜との相性も
バッチリです!
クリスマス前ですが、これさっぱり頂けるので、お正月にもいいかも(;^-^)
それと、今度は同じハニーマスタードマヨを使いチキンサラダを作りました。
これも簡単です!!
チキン300gを適宜に切ります、塩小さじ半分で揉みこんで、必ず下味をつけます。
オリーブオイルを適宜ひいた上でチキンを焼きます、白ワインを大さじ1まわしかけ。蒸し焼きにして
中まで火を通します。
レタスをひいた上にチキンを乗せて、2色のパプリカを散らして、ハニーマスタードをかけます。
これ簡単なのに、豪華に見えるかな?なんて・・・??
チキンにもハニーマスタードて合いますよね♪
実は初め・・・低カロリーのマヨネーズを作ろうと思ってサラダ油と豆乳を入れてマヨネーズを作りました。
そして一緒に蜂蜜とマスタードも入れたのですが、シャバシャバ・・・。
これはマカロニサラダで頂きました。
次の日に再度やり直し・・・豆乳の量を半分にしたのですが・・・またまたシャバシャバ・・・・l
これは大根サラダで戴きました。
・・・ん・・・どうしても固まらない・・・そしてまた同じ日(今日)に今度は豆乳も蜂蜜などもいれずに
プレーンなマヨネーズを作りました。・・・あれ?出来た!固まった!滑らかなあのマヨネーズだ!!
豆乳などは水気が多いからかもしれません・・・。今回いろいろしてみたレポです!
まずは普通のマヨネーズを作りそれから、アレンジするのが1番てことですね!(笑)
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
コメント
コメント一覧 (48)
そうだ!固めるのにゼラチンとか寒天入れてみたら?(--〆)
プルル~ン…って、あ、ちがうか…。
リンゴと蜂蜜は「ハウスバーモンドカレー」だけのものじゃないのね!
今、あのフレーズで頭ん中いっぱいです。
チキンサラダ、以前蒸したチキンを割いてサラダに入れたことあったけど、なるほど焼いた方がもっとご馳走っぽくなっていいね(^_-)-☆
ハニーマスタードマヨ美味しそうですね!
私もマヨネーズ一回作ってみたいって思いながら作ったことありません。
買ってあるからそれをついつい使ってしまいます。
こんなに簡単ならやってみようかな。
マスタードはマヨネーズに混ぜたことあるけど、はちみつは思いつきませんでした(^^)
りんごに合いますよね。
チキンのほうも豪華でマスタードのツブツブがより美味しそう~♪
マヨネーズ 昔、私も色々試しましたよ。
やっぱりプレーンが固まりやすい。
そして和辛子を少し入れると固くなりやすいです。
自家製マヨは いいオイルを使うことが出来るので好きなんです。
添加物の味も全くないので物足りないくらいさっぱりしていますよね。
色々研究されてるのね(^・^)
マヨネーズは水分(卵)と油分を乳化させて作るから、
豆乳(水分)を加えるには分量の調整が必要なのかもね。
豆乳マヨの完成が待ち遠しいな(^_-)-☆
そして、ハニーマスタードは最高です。
白菜とりんごに合わせたところがまた技あり!って感じ。
ああ、マルクさんの家族になりたい。
寒波の影響でクリスマスには香川にも雪だるまマークがついてます
最近白いクリーム料理が多いのはホワイトクリスマスのイメージかしら?
りんごも入ってスノーホワイト
白雪姫のお料理かしら??
手づくりマヨネーズ。
美味しそう♪♪♪
ハニーマスタードマヨは、チキンと 絶対合いますよね。
自炊していた頃は、白菜の芯を千切りにして、ポン酢と鰹節をかけて 食べていましたよ。
》アメブロに引越しを考えた時期もあったけど、やはり使い慣れた FC2に愛着があり、そのまま。
アタシも アメGが無いので、服とか はじめのまんまですよ。
応援です!
かえるままも、バーミックスでマヨネーズ作ります。
ハニーマスタードなんて初めてですけど、美味しそうですね!
絶対にこれ、美味しいですね!
やってみます。
お肉やサラダにも合いそうでいいですね。
本当に豪華に見えますね。
是非、チキンサラダを作ってみたいです。
パプリカは、生のままですか?軽くボイルするのかな?
ブレンダー、大活躍ですね!
クリーミーな仕上がりで、見てるだけで、よだれが出そうですよ~
白菜のサラダ&チキンサラダ、どちらも、食べてみたい!!!
いつも応援、ありがとうございます。
マルチブレンダー、買おうかどうしようか迷ってましたが、ボーナスで買います!買います?一番ええのん、買います?
そんで、ハニーマスタードマヨネーズを作ります、絶対!
あ、もしかしてマルクさん、回し者?なぁんちゃって(^_^;)
魅力的なはレシピ、ありがとうございます。
ハニーマスタードマヨ!!
うんうんおいしそう!!
白菜とリンゴのサラダは家でも定番だわ~~~
これにね!!
とっても合いそう♪
アクセントの マスタードで
大人用にも 子供用にも アレンジできそう
白菜も こんな風に食べると
お鍋で あまったのも 全部 食べられそう♪
ああ、ごめん、、ブレンダー見てたら、涙がーーーーーー!!(〒▽〒)未練未練、、うじうじうじうじ。。。
でも、ハニー&マスタード調合なんて考えも及ばなかったわ~!
むっちゃおいしそうだね~♪♪
&マルクさんならいろんなマヨネーズアレンジされそうだね~(*^^*)
いいなーいいなーブレンダー(〒▽〒)、、意外とねちこいタイプ(=▽=;
ぽち
こんにちは~ お天気よかったのに急変して吹雪ジュンです(笑)
マヨネーズのハチミツ入りは美味しそうですね。
甘いのが好きなので(カレーも)さっそく真似させて頂きますね。
今年も残り少ないわね・・・
書き入れ時のお店ではマスターが奮闘されていらっしゃるでしょう。
私はXmasに拘りをもっていませんけど。(>_<)
プレゼントはポッチイな~(笑)
わぁ~自家製マヨ、おいしそうです!
白菜のサラダって、私も好きなんです。ハニーマスタードマヨ、あいそうですね~。
そしてチキンのサラダにも、とってもあいそう~。
食べたいです!!
すごーく豪華に見えますよ!!
私もマヨ、作ってみようかなぁ。。
おいしそうですねえ
自家製のマヨネーズのレシピって
そんなに日持ちしなさそうですよね
市販のマヨネーズってどんな魔法がかかってるんでしょうか
市販のものもおいしいんですが
自家製の方が安心ですね\(^▽^)/
わたしも「林檎と蜂蜜、トロ~リ溶けてる♪」が浮かんじゃた(^^)。
完璧刷り込まれちゃってる…(^_^;)。
自家製マヨネーズ=3
ブレンダーを使うと、こんなに簡単に作れちゃうんだ~!
「ハニーマスタードマヨ」!?
う~ん新しい! サラダもチキンもめちゃくちゃ美味しそう(*^^)v。
それにしてもマルクさん研究熱心(・・)。
だから、次々と美味しそうなお料理が生まれるんだね。
素敵なクリスマスを。
yuyuさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
豆乳は出来上がったマヨに入れればいいかな?と思うんだけど・・?
が・・・今回は2度失敗してて時間もなくて、
そのままのマヨに蜂蜜入れちゃいました。(;^-^)
本当ねゼラチンとかで固まれ~~てね(笑)
ハウスバーモンドカレーれ浮かぶよね!
かすかに覚えてるかも(笑)うふふ・・・。
チキンは私もいつも蒸したのをサラダに入れるけど
今回は焼いてみたの(^-^)
何だかクリスマスにもいけるかな?(笑)
すいかたべさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
蜂蜜とマスタードて合いますよね♪
それでアレンジマヨを作りました!
マヨネーズてずーと作りたくて中々機会もなく・・
今回モニターなので丁度いいな・・と思いました。
簡単でびっくりしちゃいました!
辛子マヨとかいろいろ出来ますよね!
蜂蜜など少し甘み入れると美味しいですよね(@^-^@)
チキンサラダはクリスマスポイかな?なんてね・・(笑)
manngoさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
マヨネーズはmanngoさんなら絶対にお作りになられてますよね!
私なかなか出来なくてやっと今回初でしてみました!
和からしは硬くなるのですね・・・勉強になります♪
自家製は本当に添加物の味しないですね。(^0^)
ええ・・本当にさっぱりして体に良さそうですね♪
ぴぃちゃん+さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
いえいえ・・あまりに何も知らないので少し試してみたの!
乳化・・本当にブレンダーの冊子にも卵を最後に潰さないと乳化しない・・と
書いてありました!
いろいろあるのね・・・でも面白いね!試すのね(^-^)
白菜は今お安いので使ってみました♪
これ以外に?というか夫にも好評でした(^-^)
私もぴぃちゃんさんの家族?・・・お友達!でもなって近所に住んで(笑)
美味しいお菓子和菓子頂きたいわ(^-^)
roseさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
香川も雪だるまですか??
私も今日少し吹雪きました(;^-^)
寒いのですが娘のピアノのクリスマス会で自転車の後ろに乗せて
走り疲れました・・・。体がもう今日はボロボロ(笑)
私白い料理多いのね?気づかなかった(^0^)
白雪姫意識していたらいいのだけど。・・・・
たまたま頂いリンゴがあったのでね!美味しいリンゴだったわ(笑)
マロンまろんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
手作りマヨに初挑戦です!!
ハニーマスタードでアレンジマヨにしました!
チキンと合うよね(^0^)♪
白菜の芯にポン酢美味しそう♪
自炊・・・今はどうされてるのかな??
スイーツ三昧・・てことはないね??私でもあるまいね(笑)
アメブロピグ可愛いね・・でも服欲しいけどそこまで
いろいろしてる時間ないね・・・
FC2で精一杯だし・・
FC2で出来た知り合いの方もたくさんいるので引越しも難しいね・・
こんばんは!
明日が本番ですね!
がんばって素敵なもの作ってくださいね♪
いつもありがとうございます。
かえるママさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
そうそう前にかえるママさんマヨ作られていましたね!
私は初です(;^-^)
再度あの日の記事みたいです♪
今回モニターだったのでアレンジで蜂蜜とマスタード入れました(^-^)
ほんのり甘い蜂蜜とマスタードのピリがいい感じでした。
チキンを乗せるだけで豪華になりますよね?(;^-^)
パプリカは生です~♪シャキシャキといいですよね!
まひまひゆかりんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
ハニーマスタードでアレンジしちゃいました!
簡単にマヨネーズ作れるので驚きでした♪
白菜はかなり夫は気に入っていました!
簡単だしまた作ります♪
チキンも豪華になるので、お腹も満足です(^-^)
とらさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
マルチブレンダーは是非お勧めです♪
私は毎日使っています。前のタイプのコードありのときからずーとです。
ハニーマスタードてありそうでないですよね♪
あはは。。回し者です(;^-^)なんちゃって(笑)
いえいえ・・以前から使っているのでね!便利ですよ♪
ゆんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
ハニーマスタードにしちゃいました!
白菜とリンゴて合いますよね♪
しゃきしゃき同士ですが・・・お互いの良さが出る2つですね!
簡単なものしか作れないんでね(;^-^)
kotoneさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
そうですね・・マスタード入りますが優しい感じにはなります!
そうそう意外に辛くないので子供にも全然いけます。
うちの子は辛いのすき出しもっと入れてもいいかな?
白菜これかなり気に入っています。
芯て私はあまり好きではないので、これで今度から食べます(笑)
ぽんのすけさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
マヨネーズて1度は作りたいよね!!
あ・・・見てたら涙出た??(;^-^)ごめん~~(涙)
何でかこんな高いもの当たったのかな?普段がダメ人間だしせめてこれで作りなさいてかな?(笑)
ハニーマスタードてありそうで以外にないよね?
これかなり夫は好きで喜んでいました!
あ・・・ぽんのすけさんねちっこいタイプ?私も・・
本当に似てるね(@^-^@)何もかも・・・夫の性格も少々ね(爆)
Rocoさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
そうなんですよ!
こちらも夕方吹雪きました・・・
そのとき私は娘を自転車の後ろに乗せて走っていました(;^-^)
ピアノのクリスマス会でした!!
寒くて手が凍えました・・・重くてしんどかった・・。
甘いの美味しいですね!カレーは辛口ですが、甘口もすごい食べてみたい♪
今度しようかな??
クリスマス・・明日イブですね・・・
早いものですね・・・プレゼントは欲しいものですね!
あははうちには来るかな?サンタさん??
ふくともさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
自家製マヨ美味しいですね!体に良さそうです(^0^)
白菜は今回初めてサラダにしました!
リンゴと相性合いますね♪
チキンサラダもクリスマスにいいかも??
チキンいれるだけでおかずサラダですよね(@^-^@)
加夢さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
自家製マヨはずーと作りたくてなかなかしなかったのです(;^-^)
何とかしてみると、あっと言うまでした!
体に良さそうですね♪そうそう日持ちだけが気になりますね・・・
本当に市販のマヨて長いこと使いますよね?
・・ていうか無くなるまで期限気にせず最後まで食べます(笑)
はるさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
リンゴと言えば蜂蜜ですよね?(;^-^)
もうインプットです♪
自家製マヨも作ればあっという間で数秒で出来るので驚きです!
味も体に良さそうな添加物の味しないです。
いろいろアレンジ出来そうです(^-^)♪
いえいえ・・研究・・・あまりに何も知らないのでしてるだけなんです(;^-^)
私、普通の主婦に毛が3本抜けたくらいなんですよ(笑)
ハニーマスタード夫も大喜びでした!
はるさんも素敵なクリスマスを♪
思えば、半年以上前から、マルクさんが憧れで、お会いしたいなぁ…と
願っており、今回の実現に至りました。[絵文字:v-10]
プレゼント交換では、マルクパパのパウンドが当たって、
ほんまに嬉しかったのです!
美味しくいただいています。
パンもたくさん、ありがとうございました。
遠くから、皆さんの分をお持ちいただき、重たかったことと思います。
お気遣い、恐縮です。
エクレアパン、また食べたいです♪
食べログも拝見しました☆
パソコンに向かう時間が多くて、心配でもありますが
ちゃんとお布団で寝てくださいね。
ブログもいつも楽しく拝見させていただいています。
これからも、参考になるレシピいろいろ、大変楽しみにしております!
白菜とリンゴのサラダ、さっそく作ってみました。
おいしかったです。 [絵文字:e-257]
今回は、マヨネーズは市販のでハニーマスタードマヨを作りました。
蜂蜜入れるだけで、こんなにおいしくなるなんて、ホントびっくり [絵文字:e-2]
この次は、マヨネーズも自分で作ってみます。
また、いろいろ教えてください。
ブレンダー、当選おめでとうございます!
私も応募したものの、外れてしまった~><
そうそう、マルクさんも↓で書かれていますが
お高い某ブレンダーが有名ですよね。
私もやっぱり高くないとだめなのかな~?と
思っていたので、ブラウンさんのがお手頃価格で
使いやすいと知り、ぜひ欲しくなりました!
私にはまだサンタは来ていないので(笑)
おねだり攻撃しちゃおうかな~。。。
↓の納豆ソース、すごく気になります^^
サンタからブレンダーが届いたら、試してみたいな~(笑
応援!です。
今日はクリスマスイブですね。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス!
まぁりさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
こちらこそ先日はとても楽しい時間過ごさせていただきまして
どうもありがとうふございます。
私のほうこそ、素敵な女性だな・・てずーと思っていました!
緊張してなかなか話できませんで・・ドジなとこばかり見せてしまいました(笑)
そうパウンドをまぁりさんに食べて頂きお恥ずかしい限りです。
美味しいものたくさんご存知なのでね!
でもそういって頂けて嬉しいです♪
パンは数少ないのですがカサがあったのですみませんでした(;^-^)
なかなか食べていただける機会もないので嬉しく思います。
食べログ足跡ありました!まぁりさんもされてたのですね?
私もまだ一月たたないのですが、少しでもアップできればなと思っています。
あはは・・・睡眠時間先日話していましたものね!
はい!お布団で寝るようにします(笑)
本当にありがとうございました!
ブログもレシピブログもどちらもコメント閉じられているので
連絡できずにいました。またお会いできる日を楽しみにしています(^-^)♪
田舎のひろちゃんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
白菜のサラダ作ってくださったのですか?
簡単ですが意外といけますよね?(笑)
嬉しいです!どうもありがとうございました!!
蜂蜜入れると甘みが加わり違いますよね?
マヨネーズも何だか酸味は少ないのですが、また食べたくなる味なんです・・
自家製ならではですね!ただ・・焦りますがね・・・食べるの(笑)
いえ・・全然教えるなんてお恥ずかしいです!(;^-^)
hikaruのママさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
ブレンダーどうもありがとうございます!!
私今回は当たったみたいですがくじ運は全然ないのです・・(;;)
お高いブレンダーてわかりました!?
私も高いしいいのだと思っていて・・・でも私は高いの買えないなて思っていて
つい知人に愚痴ったら教えてくれたんです!!
ブラウンは使いやすいし値段もお安いしお勧めです♪
コードレスとコードありと2つ使っています(;^-^)
納豆は少し個性出しすぎていますが、思い切って載せちゃいました(^-^)♪
こんばんは!
あ・・本当に本番です!!
いえいえ・・・どうぞがんばって下さいね♪
いつもありがとうございます!
あかちんさんこんばんは!
いつもありがとうございます!
本当にイブですね♪
はい!楽しいクリスマス過ごしますね(@^-^@)
あかちんさんもどうぞ楽しいクリスマスお過ごし下さいね♪
メリークリスマス♪
忙しい日が続きますが 旦那様の力になってるマルクちゃんを尊敬するよぉ♪
美味しそうなケーキがたくさん♪
がんばって!!
(返事 いらないからねぇ♪)
23日、コメント書こうとしたらPCがダウン・・・
今日1日ぶりに立ち上げました!!
マルクさん、大忙しですよね!! とっても可愛いデコレーション
達を拝見しましたよー。
もう少しお近くなら買いに行きたい・・・
でもね、絶対に買いに行くんだ!!って決めていて、
旦那にも交渉済み 笑
今年はマルクさんと親しくさせていただくことができて、
ほんと幸せな1年になりました!
私こそお友達とよばせていただいてもよろしいのでしょうか・・・
ぜひ、お友達からお願いします 笑
メリークリスマス♪
は・・疲れちゃいました(;^-^)
ぺろちゃんもお疲れ様です♪
いえいえ・・・夫の力になっているのか??
それは何ともいえないけどね(笑)そんなお言葉頂き嬉しいです♪
お店は忙しいよね。・・年末はね!
がんばりましょうね(^-^)
本当にありがとうね!!
いしこさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
メリークリスマスです♪
そうそうアメーバーいろいろあったみたいね?それとは別かな?
お店は全然レトロなのできていただくのはお恥ずかしいです(;^-^)
来られる前に連絡を(笑)
私も本当に素敵な方とたくさん知り合いになれて本当に素敵な年でした。
・・・お正月か?(笑)
その中でもいしこさんの優しさ。。。気付いています。実は繊細な方てこともね!
実は・・て失礼でしたね(;^-^)
はい!まずはお友達からはじめましょう(笑)