ハニーマスタードマヨ

ハニーマスタードマヨ2 


マルチブレンダーで1度は作りたかった、手作りマヨネーズ
本当にアッという間に出来ました。これにアレンジを加えてハニーマスタードマヨネーズ作りました。

まずは普通のマヨネーズ作りに挑戦!
卵1個と、サラダ油200ccと、酢大さじ1と、塩小さじ3分の1を入れてブレンダーにかけました。

マヨネーズ2 マヨネーズ1

こんな滑らかなマヨネーズが出来ました! 

マヨネーズ4 マヨネーズ3 

このまま普通にマヨネーズとして使ってもいいのですが、今回は蜂蜜とマスタードを入れて
アレンジマヨネーズです。
この普通に出来たマヨネーズ40gに蜂蜜5g、粒マスタード10gを入れて混ぜるだけ! (★)

ハニーマスタードマヨ1 ハニーマスタードマヨ3 

ほんのり甘くて粒マスタードの香りがして、普通のマヨネーズがころりと変わりました!
これを使い今、お安い白菜とリンゴのサラダ作りました。

白菜200gとリンゴ4分の1個(今回80g)これだけを使います!
白菜は小さじ半分のでもんで少ししんなりさせておきます。リンゴは皮付きのまま薄切りにして、塩水につけておきます。
ボールによく水気をきった白菜とリンゴを入れて、ハニーマスタードマヨを入れてあわせます。
(上記分量★)

白菜サラダ4 白菜サラダ3

白菜の芯てなかなか好きではないのですが、細くきりリンゴと合わせてサラダにすると、
シャキシャキ食感が面白い。
リンゴの甘みが白菜と合うので優しいお味になります。またリンゴが入るので蜂蜜との相性も
バッチリです!

白菜サラダ2 

クリスマス前ですが、これさっぱり頂けるので、お正月にもいいかも(;^-^)

白菜サラダ1 

それと、今度は同じハニーマスタードマヨを使いチキンサラダを作りました。

これも簡単です!!

チキン300gを適宜に切ります、塩小さじ半分で揉みこんで、必ず下味をつけます
オリーブオイルを適宜ひいた上でチキンを焼きます、白ワインを大さじ1まわしかけ。蒸し焼きにして
中まで火を通します。
レタスをひいた上にチキンを乗せて、2色のパプリカを散らして、ハニーマスタードをかけます。

チキンサラダ2 

これ簡単なのに、豪華に見えるかな?なんて・・・??

チキンサラダ1 

チキンにもハニーマスタードて合いますよね♪

実は初め・・・低カロリーのマヨネーズを作ろうと思ってサラダ油と豆乳を入れてマヨネーズを作りました。
そして一緒に蜂蜜とマスタードも入れたのですが、シャバシャバ・・・。
これはマカロニサラダで頂きました。

次の日に再度やり直し・・・豆乳の量を半分にしたのですが・・・またまたシャバシャバ・・・・l
これは大根サラダで戴きました。

・・・ん・・・どうしても固まらない・・・そしてまた同じ日(今日)に今度は豆乳も蜂蜜などもいれずに
プレーンなマヨネーズを作りました。・・・あれ?出来た!固まった!滑らかなあのマヨネーズだ!!

豆乳などは水気が多いからかもしれません・・・。今回いろいろしてみたレポです!

まずは普通のマヨネーズを作りそれから、アレンジするのが1番てことですね!(笑)

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ