錦市場へ・・・・

kh1.jpg 


昨日の続きです・・・京都のかに屋さんのランチ後に出来けたのは、錦市場
ここは独身前と年末に来てお買い物をしていた懐かしい場所。。。久々の訪れです。。。
・・・見直して驚いた!独身前て何やろう?w結婚前の間違い(;^-^)そのまま載せた(笑)

トップにもってきたのはめっちゃ可愛いお麩!可愛くて昔から大好き!ひとつ小さいのを買いました。

錦市場の入り口です!よくテレビでも取材されているの見ます。
おいでやす・・・・♪

kf4.jpg kf5.jpg

入り口にいきなりあるのがお漬物屋さん2店舗が並んでいます!
樽の中から美味しそうな野菜が浸かっています。

ke10.jpg kf3.jpg

こちら前に試食がこんなにおいてあります!
京都で有名なのはシバ漬け、すぐき、千枚漬け・・ですかね?
水菜ではなく、こちらではみぶな・・・があります。 どこでもあるでしょうが。。。

私はここでは奈良漬を食しました!奈良漬も大好き!お酒の香りがいいですよね!!
お酒は飲めないのに、こういうのや、粕汁が好き(;^-^)

kf1.jpg kf2.jpg

ここの焼き鯖も豪華です!!焼き鯖は丸ごと1本買っても1000円!焼き方が違いますね。
家庭ではなかなか・・
そして大好きな粕漬けの魚。銀鱈や鮭など切り落としで1切れ580円くらいかな?

kg10.jpg kg9.jpg

あの人だかりに行くとおっちゃんがを焼いてくれてます。とても大きな丹波の栗3Lです!
いくつも試食にくれて・・・本当に気前がいいのでびっくりです!
ここで乾燥フルーツや、殻つきアーモンド!これ珍しくてこちらも試食に頂きました。 美味しい♪


kf10.jpg kf9.jpg kg3.jpg

それで入り口すぐにこんな栗の場所が!!写真オッケーです・・と張り紙がしてあったの
で思わず撮りました。
とても立派なんです!!こちら3Lでは100g180円です。焼き栗は100g350円。
他にもマロングラッセも売ってあり、ここは無料で栗の皮むきをしてくれます。機械で一気に!

kg2.jpg kg1.jpg kf8.jpg

ここはよくテレビでも見かける出し巻き屋さん!奥にいくつも並んで焼かれます。
もう空気を含んでふっくら・・・出汁を限界まで?入れてあるの?てくらい京風だしたっぷり
出し巻き卵です。 ふわん・・ふわん・・・♪

kg6.jpg kg7.jpg

そしてここからお土産です。これまたずーと食べたかった太鼓饅頭の御座候
ここ独身時代に好きでよく食べて、 会社の差し入れに母もよく持ってきてくれました。
前は京都駅の近鉄に入っていたのですが、なくなり・・・
最近、京都駅の伊勢丹にあることが判明!(遅いですね・・・)母に赤餡と白餡を買ってもらいました。
あんこたっぷりです!!!それと丹波の先ほどの3Lの栗!これも買ってもらい嬉しい♪今年初の栗です。

ke8.jpg ke6.jpg

その御座候の太鼓饅頭の中です!すごいが重いのです。皮も薄めで焼きたてもうふわふわ♪
懐かしい・・・17年ぶりくらいかな?また長い年月がたっています・・・1個80円です!

ke7.jpg ke9.jpg

そしてトップ写真のお店で買ったお麩!と有明さんの焼き海苔!お麩これも久々に買いました。
娘が大喜び!

ke5.jpg

そして河原町のノムラテーラー!大好きな手芸やさん。私布が好きで衣装ケース4杯はあるな・・・。
でも今日はカット布だけです。可愛い・・これでランチョマットでも作ろう! いつか・・・・?!(笑)

ke4.jpg 

そしてやっぱりいつもの300均のとこで買った、フックかけ!
これに家にあった100均のアイビーを少しカットして つけてみました!
リビングの食器入れその2にかけてみました。

kg8.jpg 

こんなそんなでのでした。
京都へはグルーポンでとったチケットがあるのでまたと京都へ出掛ける事になります。
続くときは続くのね・・・・・。
少しだけ独身に戻り、娘になれる時間でした。見た目は別として・・・(笑)
気持は何時までも高校生なんだけどな? なぁ~Yちゃん?(;^-^)