秋刀魚の筒煮&秋刀魚混ぜご飯!
秋刀魚1 

秋刀魚は脂が乗っていてとても今の季節美味しいですね♪
いつも、圧力鍋で炊くのでごと食べれます。それを今回は合わせご飯にしました!

まずは秋刀魚の筒煮を作ります。

材料
秋刀魚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4匹
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①秋刀魚は内臓を取り4つにカットしておきます。私はいつもお尻からはさみで切っていきます。

秋刀魚10 

②圧力鍋に調味料を全部入れて秋刀魚を重ならないように並べます。圧力がかかれば17分
下がれば蓋をあけます。

秋刀魚9 秋刀魚8

もう完成です! 骨ごと食べれます!骨が美味しい~♪

秋刀魚7 

これをそのままお弁当に入れたりもします。子供も大すきです。

これを使い今度は混ぜご飯にします。
ご飯に、茗荷、紫蘇、ゴマ、かいわれ大根を適宜用意します。

秋刀魚3 

ご飯に合わせて少し秋刀魚も潰すように混ぜます。塩で味を調えます。

秋刀魚5 秋刀魚4

器にもり完成です。

秋刀魚2 

秋刀魚の生姜がそのまま活かされて美味しく頂けます。
秋刀魚の骨が例えが悪いですが・・・缶詰のようで・・・好き(;^-^)
これは姑も好きでよく届けました・・。

***********************************


@また魚 ?


さわら2 

つばすを買いました。
 
今回お安くなっていたので・・いつもはお造りで買いますが今回は焼き魚にしてみました。
これ1パック280円でした!2パック買いました。

魚A1 

これに、岩塩とお酒をかけ、シメジとスダチをかけてオーブンで一気に焼いてみました。
オーブンで魚を焼くのがはじめて・・・・

さわら4 さわら3

焼けると1度に出来るので楽ちんですね(^-^)
いい香り・・・・♪

さわら1 

先日見てきたデパ地下で鮭がこんな風におかれてたので、真似して焼いてみました。
トップの写真のようにホーローに並べてみたのですが・・・
魚が美味しい季節ですね♪

次男が2歳の頃に鰻の骨がのどにささり・・・1週間ご飯も食べなくなりました。
ささる・・ささる・・
そう言って・・・・病院では多少おデブだし脂肪あるし大丈夫や!ダイエットになってええよ・・・

てとても信頼できる先生の悪い口ぶりで安心して帰りました。 トローチを薬代わりに頂き。。。。

無理に食べ指さず・・・マクドのポテトを買ってみたり。。。なかなか頑固でした・・・誰に似たのか?
けどやはりお腹が空くと少しずつ食べました。
・・・それ以来11年間我が家はが登場したことがありません。

最近になりだしてみたら・・・次男も・・・・うまいな・・・とのことです。
鰻を見るたびに思い出します・・・・写真は鰻ではありませんが・・・つながりで(笑)