お茄子のグラタン

夕飯ee 


この日は、ま~るいお茄子を見つけたので、お茄子のグラタンでも作ろうかな・・。

中身を取り出して中身をにするので、簡単!少し肌寒くなってきた季節に食べたくなるグラタン
グラタンの時はオーブントースターで焼くほうが、オーブンよりもがはやくついて
予熱もいらないのでいいですよね♪

分量を書いた紙をなくしてしまい。。。(毎回ですね。。)
まあお茄子など、売っている重さもそれぞれ違うし・・・

材料は多分・・ 多分・・て?(笑)
お茄子・・これは多分ではないはず・・ 必要なメインだし・・・
合挽き、玉ねぎ、チーズ、塩胡椒、醤油、コンソメの素、パセリかな?

作り方
①お茄子は包丁などで取り出します。手で取り出す人いないやんね・・。
②挽肉と玉ねぎを炒めその中へお茄子の取り出したカットしたものを入れて炒め味をつけます。

夕飯gg 夕飯jjj

お茄子の中へこの具を詰めて、チーズをかけます。私はシュレッダーにかかったチーズよりも
スライスタイプが好き。
重さもわかるし、ばらばら落ちないしいつもこれ!オーブントースターで色がつくまで焼きます。

夕飯hh 夕飯ii

このお茄子の日の夕飯は・・・・

夕飯dd

他のおかずは、ぶたのしょうが焼き

夕飯cc 

ポテトサラダ、人参がなくて色ワル!(;^-^)それと手作りヌカ床のお漬物・・は大根、人参、キュウリ

夕飯bb 夕飯aa

それとお茄子のグラタン・・焼き上がり!チーズがスライスタイプなら前面チーズで覆われていい感じ!

夕飯ff 


こんなまた何でもない夕飯でした!

**************************************

@食欲の秋

秋といえば食欲の秋とはいいますが。。。
年中、食欲のある場合はどうすればいいのかな??・・・てどうもしなくてもいいけど・・。

まず食欲が無い・・・だなんてありえません。
無い場合は、悩みがある時か?病気の時のみ!
朝jからでもがっつり頂けます・・・。

でも、秋と言えば美味しいものいっぱい出てきますね♪
この日は、頂き物の巨峰?すごい大きな粒なんです!!

ブドウ1 

写真ではわからないから、よく見ると、粒の下に大好きな大豆をおいてみました。
大きさの違いわかりますよね(^-^)
大きな巨峰でした!

あまりフルーツは食べなくて・・て前に書きましたが、がべたべたするのが苦手。。。
これも、大きいけど1口で口に入れて頂きます。

今、はまっているのが林檎!毎日1個食べます。パソコンしながらお昼をいつも食べるんで
気づくと林檎なくなっています・・・・。

でも、といえば1番食べたいものは・・・さつまいもかな
茨城産のがすきなんです! 母がよく作る甘辛煮。。。。これ明日のお弁当に今炊いたの(;^-^)

さつまいも1