初マカロン・・?
 
マカロン6 

・・・・初めてマカロンを作ってみました。大好きなコーヒー味のマカロンです。
クリームもコーヒー味で見た目はともかく・・・お気に入りの味でした。

あんなに有名なのにマカロンを食べたこともなく・・・
前回大阪の伊勢丹で初めて食べてあまりの美味しさに 頭くらくらしました・・・。
だってそれも初めて食べたマカロンがピエールエルメのものだったのです。

でもマカロンは失敗もしやすく友達も2度と作らないわ・・・て言う人も何人かいます。
作りたいな・・・と思っているときに本屋さんで見つけたのが、マカロンを作れる絞り袋つきのものでした。
これで作ってみました。 写真クリックでリンク飛びます・・。

マカロン11 

少し袋が小さいのですが・・・何とか作ってみました。
幸い、家にはあのパスタのときに使う、キッチンエイドがありましたから、これで卵白のあわ立ては
お任せです!
通りに作ったのでレシピはかけませんが・・・
何もわからず、左のように、はじめグルグルに絞っていました・・
最後あたりでブギュン?てグルグルしないで絞ることに気づきました。

マカロン4 マカロン3

そして卵白をあわ立て過ぎたかもしれません・・。
最後に絞ってから、トントンと鉄板を叩いて生地を慣らすのに?あのグルグル
平らにならなかったのです。
でも何とか焼きました・・・。)焼く前・・・)焼き上がり・・・上にポッチがありますね・・

マカロン2 マカロン1

クリームはなかなか本通りは私は上手く出来ずに、に教えて貰いパータボンブ?とか言う方法で
作ってみました。
をあわ立てた中に砂糖と水を沸騰直前まで温めてそれをあわ立てた卵に入れていきます。
それを1晩寝かして、バターをキッチンエイドであわ立てた中に入れて行きます。
インスタントコーヒーカル-アで香り付けです!

マカロン7 マカロン8 マカロン


マカロン9 マカロン10

このコーヒー味のバタークリームはとても美味しかったです。 生地が下手ですね・・(;^^)

今回初めてだしピケ?かピエ?かわかりませんが出来なかったのですが、味はとても美味しくて
家庭で作れるの?て言うのが驚きでした。この朝にこのマカロンは実家へのお土産にしました。

マカロン5 

あはは・・・下手ですね・・・何人かのお菓子作りの上手なブロガーさん交流があるので
恥ずかしいですが・・
今回は初めて作る人の実験・・・・てコトで(;^^)

はとても喜んで、初めて食べる味に喜んで独り占めしていたようです。
その次に実家へ行った時にも あのマカロン作ってきてくれたんか???て
聞かれたほどでした(;^^)

これはキッチンエイド様のおかげで何とか下手なりに焼けたのかもしれません・・・。
***************************************

@お菓子と検査

最近は甘いものが止めれなくて困っています。
まず3食ごとに、食事が終われば最後に別ばらの甘いもの・・・・。

チョコ関係は特に好きだし、生クリームも大すき!
そして餡子・・・これも自分で炊いてまで食べるので好き決まっています!

は必ず、食パンにバター&餡子か、あんぱんを食べます。
は必ずフォィップ系のクリームの入るパン&食パン。。
はおかず&食パン
・・・てどんだけパン好きなの・・て感じですが。。。

甘いパンを食べる為に、他のものを止めてたりします。
もしかして糖尿病にでもなれば怖いな・・・て思っていましたが、先日他の事で
検査に行く機会がありました。

血液6本、心電図、レントゲン、ホルモン検査、エコー検査他もいろいろ・・・・・・
いろいろ受けましたがすべて異常なし?でした。
ホルモン検査なんて、いきなり病院へ行くとベッドで30分寝てください・・・。て言われて

??何故か不思議なので聞くと、朝起き立ての状態にしたいので・・・て言われました。
何だかあの白い天井を見上げて寝るのは娘の出産以来だったのです。
何だか嬉しく?・・・(すみません)でもいきなり寝てもいい検査なんてないですよね・・・。

でも嬉しすぎて寝れませんでした・・・・。
甘いものを食べても、今は大丈夫だったのでよかったです(^-^)

家族にはきちんと考えて作ったものをだしているのですが・・・・
・・・でもレシピを書いている本人はこんな好き放題食べててはいけないですね・・・