もやしのパンケーキ
もやしのパンケーキ 

もやしってとても体にもいいし、カロリーも低いので一人で一袋食べるのはよくあります。
このビタミンCたっぷりなもやしで甘くないパンケーキ作りました♪

今回もポン酢のジュレで何か出来ないかと思い、このパンケーキを作ってみると・・・
とても簡単なのでわが家の定番になりそう!
もやしとひき肉とを粉と卵を合わせて焼く・・・・上からジュレと刻み葱と七味です!

お酒のおつまみにもいいかな?私は飲めないけど(;^^)

材料 (20切れ分・1切れ37kcal)
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
顆粒鶏がら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ポン酢ジュレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
葱・七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①もやしは細かくカットして挽き肉と塩小さじ4分の1で炒めます。それは冷ましておきます。
②ボールに卵と水を入れてよくといて、★の粉と顆粒鶏がらスープを入れます。
③そこへ、①を入れてさっくり混ぜます。

もやしのパンケーキ8 もやしのパンケーキ7 もやしのパンケーキ6

後は、今回は白ごま油で焼きましたが、何でもいいので薄くオイルをひいて生地をミニサイズで
2焼きます。 (20個出来ました)

もやしのパンケーキ5 もやしのパンケーキ4

器に入れて上からポン酢のジュレと葱と七味をかけて頂きます”!

もやしのパンケーキ2 

これは上新粉がはいるので生地がモッチリします(^-^)
ジュレがとても合います!夏なのでガラス皿に入れると涼しげ・・・♪
中をカットします!

もやしのパンケーキ1 

もやしのプチプチ感もいい感じでお肉の香りとジュレの爽やかさが・・・・七味のピリッと感と共に
口いっぱいに広がり・・・そして消えていきます・・・。
夏に訪れた避暑地で見た夕日のように。。。ゆっくり・・静かに・・。

・・・・何て避暑地なんて行ってないんですが・・(;^^)イメージでね!
 
のっけてジュレの料理レシピ 

************************************

@ お団子となれ寿司

先日実家から貰ったものにとても懐かしい食べ物が・・・・多分結婚してら食べていないお団子が・・・
その存在すらすっかり忘れさられていました。
それはすはま団子と言います。

お団子2 お団子1

ご存知の方もいると思います。裏を見るとなるほど・・・・大豆で出来ています。
そう言えば食べると きな粉を固めた ?感じに似ています。ブニュンとした食感?
モチモチではけっしてないですが、美味しい!
 

それとこれは嫁ぎ先の滋賀県のほうで有名なフナ寿司・・・てありますが、あれは1袋
2500円から3000円はします。
とても強い匂いでテレビでもわりと「うわ~~!」無理・・・て取り上げられるものです。

好き嫌いのない私ははじめて食べてもすっかり魅力にはまりましたが高い・・・・・。
姑のいた頃しか食べれませんでした。でもかなりお安いのですがコレに似た食べ物があります。

なれ寿司といいます。こちらは、おいかわ・・と言う魚で作られています。
これは舅がよく買って食べていました。
フナ寿司が食べたいときにこちらは1パック500円です!久々にみつけ買ってみました。

なれ寿司 

あの魚が頭から全部頂けます。とても濃厚で柔らかい。。白いのが発酵させたご飯です!
このご飯がまた美味しい!!!!!
酸味があってヌッチョリ?!このご飯を普通のご飯に乗せて食べるのもとても美味しいのです!
(ご飯をおかずにご飯たべれますか?)(笑)

子供もはじめて食べてもとても好物になったくらいなので、これはフナ寿司ほど匂いがきつくないので
とてもお勧めです♪
ちなみみ、産まれ育ったはどちらも苦手です(;^^)(;^^)(;^^)

コレ見てたらまた食べたくなりました・・・。
最後の1切れを隠して食べるか、子供にあげるのか迷います・・・・。(;^^)

少しお盆で忙しくしていて・・・コメ欄を閉じていると、メールや多サイトのコメや、他いろいろな
方法で?お言葉を頂きありがとうございました!
元気が取り柄なので、ずーと元気でしたので!!(^0^)♪
体を心配して下さった方など本当に感謝です!ありがとうございました!