焼き茄子素麺♪
焼き茄子そうめん3 


焼き茄子と焼きキノコの素麺を作りました!
この季節だからこそ食べたい、冷たい素麺!夏休みのお昼にはもってこいです(^-^)

レシピブログのモニターで、ハウスのポン酢のジュレが送られて来ました! 嬉しい~

冷やし6 

ポン酢がジュレになってる!!これなら染みこまずに素材に乗せられていいな。。。
一目でお気に入り♪
これなら、いろいろ使えそうだけど、まずは冷たい麺に乗せてみよう(^-^)

材料 (4人分) (1人当たり370kcal
お茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本
シメジやエリンギ・・・・・・・・・・・2パック
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
素麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4束 (90g×4)
のっけてジュレ・・・・・・・・・・・・・・適宜
麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①素麺は茹でて氷水でしめておきます。
②お茄子は焼き茄子にしておきます。で細長く裂いておきます。
③シメジも焼いておきます。魚焼きグリルでも、オーブンでも、私は今回オーブントースターで焼きました。
どちらも、麺つゆ小さじ1をかけて冷蔵庫で冷やしておきます。
大根おろしを作っておきます。

焼き茄子そうめん4 大根1

後は素麺を器に盛り、焼き茄子、シメジ、大根おろしを適宜乗せて上から生姜のすったのと
海苔を散らして のっけてジュレをいろいろな場所に乗せます。

焼き茄子そうめん2 

これお肉系が入りませんが焼き茄子の香ばしい香りと、キノコのシャキシャキ感が
そして大根おろしがジュレと合います!

焼き茄子そうめん1 

漬け麺なら漬けタレがいりますし、ぶっかけも、かなりいります。

でもジュレなら少しでいいので驚きました!味もしっかりしてるので、ところ、どころに乗っけたジュレが
溶けずに ちゃんといてくれるので、お口の中で野菜と一緒にポン酢の香りが広がります♪

これはリピしたい1品でした!両親世代に喜んでもらえそう(^-^)

これが作りたくて懲りずに?(前回の記事)焼き茄子を作った・・ていうわけでした(^-^)おしまい!
 
のっけてジュレの料理レシピ

*************************************

@実家からのお野菜

実家は京都!母から地元のお野菜先日貰いました。

それはこちらで、オクラ、万願寺唐辛子、トマト、葱、キュウリ、お茄子・・・


実家野菜7 実家野菜6

これで簡単なものばかり作りました。

万願寺唐辛子のジャコ炒め煮、焼き茄子・・・(これはあのお茄子ではありません)(;^^)

実家野菜4 実家野菜5

キュウリとわかめの酢の物、キュウリと梅干和え (これ別別の日・・)

実家野菜2 実家野菜1

トマトは以前のピクルスに使いました。葱は今、オイル漬けにしています。

何だか田舎のおかずですね(;^^)
に貰うお野菜やお米はとても家計に助かりますね!
こうして普通のおかずもうちでは食べていますよ(笑)

うちは子どもも好き嫌いが無いのでとても助かります。
カレーにしても甘口を作ったこともなく・・・辛いもの好きでした。
私と子どもは同じ味が好きですが、夫はさすがに一緒に子供のころから育ったわけでないので
(当たり前か・・・)味の好みが違います。。。でも長いこと暮らしていると同じ味になりますね。
不思議ですね・・・

でもたまにこんなに美味しい鳥の皮が?レバーが?お造りが?と思っても苦手だと聞くと
少し寂しくなりますね(;^^)まあ仕方ないです・・・・。

先日のやずやの雑穀畑のモニターは賞などなかったのですが、優勝商品が贈られてきて??
モニターを見直すと、応募作品から50人を優勝レシピに選んで商品を発送と書かれていました!
とりあえず・・・応募したレシピです!
わさびの帽子をかぶったごろごろ根菜バーグ
ハニージンジャーヌガー
たくさん、おられると思いますが一応・・・レシピはそれぞれクリックで見れます♪