我が家に来たキチンエイドで生パスタ♪

アボカドパスタ3 


今回はすごいです!・・何が?ってね・・・・。
あの・・・私、少しお高い調理器具を買ってしまいました!
買ったのは先月ですがね!あの有名なキッチンエイド!・・・て海外に住む主婦やお菓子作りなどを
される方なら 十分過ぎるほど有名な調理器具ですね。

私は全く疎いので?知らなかったのですが,知り合いのブロガーさんに教えて頂き
とてもお安く買えたのです!
定価の4分の1で買えたのですよ!信じられますか?
それはオークションや海外の並行輸入を使うとすごく お得なんですって!!

日本にはない色のバターミルク色にしました!日本にない・・・ていうものに弱い私・・・
もっと綺麗に写真も撮れたのですが、あまりにボールがピカピカと綺麗で、
カメラを構えるマルクが全身写っていました。
こ・・こ・・これは・・いくらなでもダメダメ!で・・上からの撮影のキッチンエイド様になりました!
もう様をつけてもいいくらい!



エイド2 エイド1


右が別売りで買ったパスタ作り用アタッチメントです!
のばすのと、通常パスタ用、フィットチーネなどの幅広の3点セットです!これも随分お安く買えました。

もともとこれは泡だて器なんですて!それの付属で?パスタやひき肉、野菜のカットから
パン作りの生地 いろいろできます!
あの有名なエルメのマカロンもこのキッチンエイドでメレンゲを作っているそうです!

で・・ここから生地を作るお話の始まりです・・・・。

***********************************

まず・・・いろいろな配合はあると思います!
私は知り合いのブロガーさんに教えて頂いたうちの1つで、
セモリナ粉60g、強力粉120g、卵1個、オリーブオイル3cc、 塩1g、水大さじ1です!

よくされてる動画ではほとんど水分が多いのでこれは生地の食感が違うみたいです。
また少しの水分ですることにより 生地のつるつる感よりも多少ササクレが出来、
ソースとの絡みも全然違うし食べたときの食感が違うそうです!
ただこねるのが力仕事です!

ボールに粉類を入れて真ん中に卵など他も入れて少しづつ生地を巻き込んでいく感じです!

生地5 

生地4 生地3 

おおっとまとまるのか?水分を入れたくなりますが我慢です!
ドンドン全体重をかけてこねます!

生地2 記事1 

見て!つるりんとした生地が完成です。
ここで1時間くらい寝かします。 忘れて3時間寝てられる時もあります。

それでここで少し失敗例・・初めてしたときにこのようになりました!
生地をローラーで伸ばすと・・すすけてる?レース!?のようになり、そして2種類の麺の完成です!

生地8 生パスタ1・9 

うん!いいじゃない?て思いますか?まあこんなもの?

でもこの写真見ただけでその知り合いブロガーさんは 、

コネかたが少ないのと水分が多い。などなど・・・・と言われ
(確かにあまりにまとまらず水分を倍いれてたのです)

そして指示通り、水分を守り、こねるうちに生地の持つ水分が出てきてまとまるから!
そして寝かすとことでさらにシットリ!!

この指示で2回目に出来た生地がはこれです!上と比べてください!

生地7 生地6 

わ~お!でしょ(^-^)
もう自分でも感動してしまいました(^-^) いつものみこの悪い私でも出来ました!

本当はキッチンエイドで生地もこねれるのですが、パスタの生地は硬いのでモーターが
痛むとあれなので・・と 聞いたので私も手ごねです

それでこれで、作ったのはあっさり野菜のパスタにしました!
ソースなどまだわからないので適当です!

海老とホワイトアスパラとをオリーブオイルで炒めアボカドも入れて、ワインと塩、粗弾き胡椒と
パルジャーミーのチーズをたっぷりです。 上からもオリーブオイルをまわしかけます!

アボカドパスタ1 

は~何とか完成です!これが手作りの麺です!チーズが・・・・麺が・・・・口の中で合わさり
音符のラ♪の音が頭の中で奏でます・・・♪

クルクル行きます(^0^)

アボカドパスタ2 

もうこのモチモチ感病み付きです!

その上、生パスタって生地をこねるのは大変ですがマシーンに通すと2分くらい!
そして茹で時間も2~3分浮き上がればいいし・・・乾燥麺よりある意味早いです!


それに同じ生地の配合でもね、初めてしたコネが足りない生地では粉っぽいというか・・・
2度目にして全く別物だとわかりました!

これをに出しているとき丁度電話で実家の母と喋っていたにもかかわらず
美味しいわ・・・て言いに来たくらいです。

実はこれが、毎日生地をこねるのにはまり・・・
はまると大変なことになるのをご存知な方がいてくれたはりますよね・・・

そう!毎日3回こねてます・・・・
こねて食べたらまた生地をこねたくてうずうず・・・・・・・・ 真夜中だってこねたい・・
簡単レシピが多いですが実はすごく面倒なことや作業の多いものを作るのも大好きんなんです!

それで夕べなんて3種類も作り夕飯はパスタ祭りでした

私の頭はラ♪の音が奏でていましたが、家族にはシャープのラ♪が奏でていたかもしれません・・。