ワッフル~♪
ワッフル1m 

ワッッフルが食べたくて・・・・。
春休みに友人が久しぶりに帰って来るという事で集まりましたが、そこでワッフルメーカ
話になりました。
そこで、私が誰か、ワッフルメーカを使ったことがある人がいるか聞いたのです。
すると、そのうちの一人が貸してあげる!と言ってくれました。

あまり借りるのはしないのですが、(失くしたり?汚すといけないので)
でも1ヶ月でも2月でも借りてていいよ!
と、言ってくれたので私は、

「じゃあ3ヶ月はあかん??」

と聞いたのでした(笑)
こちらはあの有名なビタントニオのものでした!! ありがとう!Hさん(^-^)

ワッフル6m 

これで作ってみました!だいたいあまり思ったように作れないかな??と思って使ってみると
思った以上に綺麗に焼けるので驚きでした!!

これはイーストを使うのと、ベーキングパウダーを使うのとどちらも作りました。
今回はベーキングパウダーの方です

卵を別立てにするので、とても軽くてフンワリとサクッとしてバターの香りがして
とても美味しく頂けました。
今回は冷蔵庫の中にたくさん買いだめしてあったを使いソースを作りました!

材料 3枚分(1枚当たり・・・220kcal)
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
①卵白に塩を少し入れて泡立てます。砂糖を2回にわけて入れて角が立つほど泡立てます!
②別のボールに黄身を入れて牛乳を入れて泡立てます。そこへ溶かしバターも入れて泡立てます。
③②のボールへふるいにかけながら★を入れて泡立てます。
④③のボールへ少し①の角のたった卵白を入れて馴染ませます。
それを全部混ぜます。

ワッフル4m ワッフル5m

後は予熱のかけておいた、ワッフルメーカーに生地を入れて4分で完成です。
開ける時にドキドキでした(^-^)
でも・・・こんな綺麗に出来ました!

ワッフル3m 

はじめてでもこんなに簡単でした!!
このままでもサクフワ~ンとしてバターの香りが・・・・たまりませんでした。

ソースにしたのは、苺をカットして粉糖を適宜入れて木苺のリキュールを多めにかけて
馴染ませました。

ワッフル7m 

これをワッフルかけて、その横にちょこんとバニラアイスを添えました!

ワッフル2m 


アイスの溶けかけがいいですね!
木苺のリキュールが本の少しだけ大人になった気分にしてくれます。
・・・もう大人の方は別として・・・(笑)



*ピンク色の頬*

ピンクのスカートがに舞った。
辺りには誰もいない。

少女ははじめてのデートへ向う途中で立ち止まる。
風が吹いただけ。。。きっとそう。

少し子供過ぎたかな??とピンク色のリボンがついたそのスカートを見て少し後悔。
やっぱり、大人ポク見えるあの黒いスカートにすればよかったかな?

急ぐ足取りが少し遅くなる。
でも・・・もう戻る時間もない。

あの門を曲がると待ち合わせの場所につくはず。
気にしながらもその場所に着いた。
しばらくして、彼の足音が近づいてきた。
「ごめん、待った・・・」
学校で聞く彼より、少しだけ大人ポック聞こえる声にドキドキしながら振り向く彼女の頬は

スカートのピンクよりもっとピンク色に染まり始めました。


と聞くと少女を思い出し、そして初恋・・デートと連想につながるのでした。
学生の頃によくポエム?を書いてました。
前回は悲しいポエムだったので今回は幸せな感じです!(笑)

このワッフルメーカーは自分でも欲しくなりました。