大根の煮物。

大根豆乳1m 

あの三浦大根を使って今回は煮物に挑戦!しました。
これはふわふわのお豆腐ハンバーグを大根でサンドしてお出汁でトロトロに炊いて
仕上げに豆乳ソースでトロミをつけてワサビでピリリと頂く1品です。

これは前回に書きましたが、野菜 de ご飯。 のくぅさん から美味しいお野菜を送って頂いたものを
使いました。
本当にで食べて大根の美味しさ、水々しさを知って驚いて感動でした。
だから、煮物にするのは勿体無いな・・と思ったのですが勇気を出して、
を入れた料理にしてみたのです。

材料
三浦大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7mmくらいを10枚
豆腐ハンバーグのタネ
鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g(1個)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
塩・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
生姜のすりおろし・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
おだし
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
ほんだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・味りん・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①玉ねぎはみじん切りにして、(私はフードプロセッサーでします)ラップ無しで3分チンして
よく水気を切っておきます。
②ボールに全部の材料を入れて手でよくこねます。
片栗粉を入れるので、お豆腐の水切りは必要ないですここ嬉しい所!
大根の片面に薄力粉をふってそのタネを適宜乗せます。

大根豆乳9m 大根豆乳8m 大根豆乳7m

今回は直径が大きいサイズと普通のサイズと2種類作りました。
軽く大根で蓋をしてレンジで蒸します。

そのまま煮ると中身が出てお出汁が汚くなりそうなので、と言う理由と
大根の重みでサンドした中身が出そうになり先にを通しておこうと思いました。
今回はルクエで3分~4分ほど火を通しました。
火が通ったのでサンドした挽肉も少ししっかりしました
これをお鍋でコトコト炊きます。私は圧力鍋で4分でトロトロに炊きました。
お鍋や調理方により違うのでお箸ですーと入るくらい炊いて下さい。
炊くときに爪楊枝をさすと煮崩れが防げます。

大根豆乳6m 大根豆乳5m 大根豆乳4m

中まで火が通ったら取り出して、その煮汁の半分量の豆乳を入れて片栗粉でトロミを付けます。
最初から豆乳を入れないのは豆乳は火を入れすぎると分離するからです。
仕上げにワサビを乗せていただきます。

アップ・・・・。 中身を割ってみました。

大根豆乳2m 

お箸がすーと入いりとろけそう三浦大根でした。

やはり三浦大根を煮物にするとトロトロでの中で溶けていきそうでした・・・。
サンドしたお豆腐のハンバーグでお肉感のコクも加わり、ワサビでアクセントを付けたこれは
もう・・たまらなく笑顔が一杯飛び出たおかずでした。  
 

そしてその他にこの三浦大根で作ったのは、恒例の私の世界1好きなおつゆ。。。のかす汁
それと、大根、人参、しめじ、キャベツ、油揚げ、豚肉、白ネギ、を入れたおうどんを炊いて頂きました。

かす汁3m おうどん大根1m 

 そしてあの葉っぱ!!勿体無いのでおジャコと炒め煮にしました。
細かく切り、今回はルクエで蒸してから、フライパンでごま油小さじ1を2回に分けて入れて、おジャコ20gと塩小さじ8分の1と醤油小さじ4分の1で味付けしました。

大根葉3m 大根葉2m

はい!!またまた白いご飯に合うおかずですね!大根の葉はご飯との相性はピカイチですね!

大根葉1m 

えっ???豆腐ハンバーグの生地は残りましたか??
そんな時は、これはいかがですか??

残った生地をシリコンカップに入れてチン!それが冷めれば袋に入れて冷凍します。
そしてお弁当のおかず用に使うときに取り出してサッとオリーブ油で焼いて
醤油とお砂糖で甘辛味の照り焼きにします

お豆腐お弁当3m お豆腐お弁当2m

お豆腐お弁当1m 

今回初めて、 ハンバーグタネをシリコンカップに入れてしてみましたが、便利でした。
冷凍食品ですが自分の手作りの冷凍食品だしいいですよね??

本当に くぅさん・・・ありがとうございました!とても美味しく頂きました。
次回はあのロマネスコを使ってみたいと思います。

いつも大変お世話になっている、ベルリンおばばの独り言の太巻きおばばさんが
ハニーレモンのこんがりチキンを作って下さいました。
太巻きさんのブログはベルリンの素晴らしさ、私たちの見たこともない景色や美味しいもの
いろいろな素敵なお話とお写真のブログでとても楽しい所です。
とても美味しそうに作って頂いてすごく嬉しいです。どうもありがとうございました。

そして、こちらもいつも仲良くして頂いてる、ふわふわ・もふもふのONIKOさんが
食パンスティックを作って下さいました。
ONIKOさん八重歯同士?と言うのが判明してからさらに、親近感。。。というか他人に思えなくて
・・てごめんなさい、ONIKOさん!言ってもよかった?? とても綺麗に作って頂きました。
アレンジのほうも載っています。とっても嬉しいです。どうもありがとうございました。

グランシェフ