カフェでランチ♪

窓ランチ13m  


昨日は学校の参観でした。参観の日はだいたいママ友とランチに行きます。
ここは、自宅から自転車で10分位の場所にあるお洒落なカフェです。
学校も自宅から歩いて7分位のところにあります。

このカフェはマイ箸を持参すると、飲み物が無料になります。
ちなみに割り箸を持参するのはダメです・・・。

こういう日は前日の夜からカバンにお箸を忘れぬように入れておきます!
自分だけ忘れると悲しい・・・。
トップ写真のママ友は両手でスプーンを持って食べるのではありません・・。
今から配ってくれるところでした・・・。

そしてこちらのお店は今の季節ですと、
煮込み鍋+ご飯+サラダ+スープ+おばんざい3品)の煮込みプレートが1050円。
1週間おきにメニューが変わります・・・。

でもこの日は、お鍋料理がきつねうどんだった為にすごく悩みました。
(うどんなら家でも食べれるような・・・カフェのイメージでもないし・・・
なら何か他のホワイトソースのオムライスランチか豚の角煮丼などにしようかな・・・)の声・・・。

・・・随分悩みましたが・・やはりお得なお昼のこの1050円のランチプレートにしました。
いろいろな種類がついているので味も見たかったので・・・。

この日は・・・・
きつねかやくうどん 梅としらすのごはん パプリカと鮭のキッシュ 里芋の肉じゃが
ほうれん草としめじの中華和え ブロッコリーとツナのサラダ 生姜のブラマンジェ
の7品+飲み物(マイ箸持参の方のみ)

やはりこれにしてよかった(^^)

ますはこちら・・・
左下) プレートの奥から里芋の肉じゃがとほうれん草としめじの中華和え・・・。
里芋の柔らかい事!マイ箸がスーと入り牛肉のがとても染みこんでいて
肉じゃがは里芋でもいいものだな・・と 驚いた1品でした。
ほうれん草の方も、野菜が中華の味で深みとコクがでててこれもとても美味しかったです。

右下)  パプリカと鮭のキッシュは鮭の塩気がすごく程よくてアッサリしていまいした。
以前来たときにカボチャのキッシュを初めて食べて、その後何度か真似て作ってみました。
いつか載せようと写真だけが残っています・・。もう半年以上たち再度作ると思います・・・。
ご飯が以外にたくさん量がありました。
値段も考えてこういう場所ではあまりお米のを期待していないのですが、
すごく美味しかったです。 おかずとのバランスを考えて薄味でした。緑の野菜は何かな??水菜??

窓ランチ5m 窓ランチ4m

左下) これがお鍋のきつねうどん!関東はだしが黒くて驚いた事がありますが、
これは京風お出汁でした。
きつねの油揚げもしっかりと味が付いていて、私は少し濃く感じ?
少し残ったきつねの油揚げをご飯に乗せて食べました。
白菜やいろいろなお野菜が入りお鍋料理のきつね入り?のようでした。麺はシコシコです。

右下) ブロッコリーのサラダはすごくカレー味がして思わず何か見ました??
多分ドレッシングカレー味だったのかな?真似できる・・・。

そして・・・これがお気に入りの生姜のブラマンジェ!生姜味がすごく美味しくて
これはいつか作ってみたいな・・ と思っているデザートです(^^)

窓ランチ7m 窓ランチ6m

そして飲み物は先日あれだけ冷たい飲み物が好きだと書きながらあれなんですが・・・・
私は、熱い黒豆ほうじ茶にしました!
参観で体が冷えて寒くて・・・・結局、熱い飲み物にして良かったのです。
この日帰ってから実は風邪のひき始めだと気づいたのですから・・・。
急いでビタミンCを飲んで治しました。
黒豆の香ばしい炒った香りで何ともホット落ち着く味でした・・・和菓子食べたいな・・・。
 
ママ友2人はホットレモンティーです。器がまた素敵!!

窓ランチ8m 窓ランチ9m

いつもは必ずデザートを食べますが、ママ友はお腹が一杯になり今回はパス!との事だったので
私もワッフルが食べたかったのですが・・・止めましたその方が帰っておやつも食べれるしね・・・。

ここは、飾りも女性の好きそうな感じです!

窓カフェ1m 窓ランチ2m 窓ランチ12m

店内もランチ時は満席で並んでいました。・・・私たちは最後までお喋りしていたので・・・・。
誰もいなくなりました・・・。

窓ランチ10m 

窓ランチ11m 

ちなみにからは辺り一面が見えます!窓の上部分が白いですがあれが全部湖です!
1050円で素敵な時間を過ごせました(*^^*)
ごちそうさまでした。