ネバネバ・・♪
ネバー1m 

ネバネバ大好きですか?・・・私は大好きです(*^^*)
今日は山芋のガレットを和風で作ってみました。
それもネバネバの集まりです!!!

長芋と山芋・・・。スーパーによく売っているのは長芋です。
これで以前、長芋の和風スープを作りましたが、今回は粘りの強い
山芋の方を使いました。中に入れたのは納豆、おくら、ネギ、すりゴマです!

ねっ?ネバネバで体にも良さそうですよね。
実は最初は長芋で作り納豆も入れなくて・・・。
何か、たりない??と思っていて・・ある日スーパーに行くと久しぶりに山芋とご対面!
それも私の出身の京都産でした!

値段は長芋よりも高めですが、再度山芋で作りました。
・・・・それなら納豆も入れてみよう!
と言うことでネバネバなガレットになりました!

材料 28個くらい(1個当り24kcal)
山芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12g(大さじ山盛り1強)
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
★醤油、一味、刻み海苔・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①山芋は酢水に漬けてアクを抜いておきます。
それをすっておきます。オクラ、ネギは薄切りにしておきます。
②ボールに①と★以外の材料を全て入れます。 混ぜ混ぜ・・・!
フォークで全部が持ち上がるほどの粘りですね!

ネバー3m ネバー2m

③フライパンにオリーブ油をひいて軽量スプーンの大さじで丸くポトンと落としていきます。
両面焼きます。 生地は上から押さえないようにしますフンワリ感がとれます。

ネバー7m ネバー9m

④上から刷毛で醤油を薄く塗り、焼き付けます。
これこれ、付録で付いていたシリコンの刷毛
毛が抜けないしとても便利!衛生面にも優れています。
これとヘラとあともう一つ入っていました。Saitaでしたっけ?昨年のですが!

ネバー5m ネバー4m

器に入れて上から一味を振りネギと刻み海苔をパラパラ!

ネバー8m 

フンワリし生地の中からネバネバ食材でうふふ・・・幸せ(*^^*)
冷めればレンジで暖めて・・・またフンワリです。 

***********************************

@ロングツイッター

もう昨日は怒り?悲しみ?ことがありました。
悲しくて、をこらえそれをブログに書くぞ!!という思いだけでのりきりました。

食べ物商売なので仕方ないですが、何年かに1度位にが入っていたという苦情があります。
昨日は、30代半ば位のすごく愛想のいい男の方でした!

話によると、3日前に自分が入院していて母親がケーキを買って来てくれたけど
小さいまつ毛が入っていて食べれられなかったんです。別にいいんですよ!(
・・・と穏やかな笑顔でのお話でした。

もちろんすぐに私は謝りましたが、代わりのケーキを包みはじめると・・・
「今から僕は仕事に行かなければいけないので・・」
との事!を呼ぶとまたその方は同じ用に説明して。。。結局お金が欲しい?みたいな
口ぶりでした!

1番忙しい時で学校のお昼に配達するパンが間に合わない時間に来られたのです。
夫はお金とお店の商品も付けてお返ししましたが。。。その男性は、
「いや・・別にそんなつもりではないのですが・・・母親がかわいそうで・・」
・・・と何度もすぐに母親の名前を出してくるのです。

もちろんまつ毛が入っていたのは事実かもしれませんが、3日前に母親が買いに来て
自分は入院していて 働けるの??とかレシートもないし現物もない
なのに、その満面の笑みで言われても・・・久しぶりに見るほどの天使の笑みでした。

もうお店をしていると当たり前のことかもしれませんがもしそれがで騙されてるなら
悲しくなりました。
そして買ったといわれた日はその言われたケーキを切らしていて売っていない商品でした。
後から考えると・・。

以前あったのは、会社の上司にケーキ持って行くと、髪の毛が入っていたからお詫びに、
上司にブランド品のネクタイを贈ったので、そのネクタイ代5万円を払って下さい!
電話してきた人もいます。

本当に買われたかもわからないのに、おまけに住所はいえないし、郵便局留めでお金送っ下さい
て・・?? 郵便局留め??
義母は払いかけましたが勇気を持って私が義母に、
「頼みますので日付と住所を聞かれた方がいいですよ。」
と言うと義母は珍しく?電話でその通りに言うとその方は2度と電話してきませんでした。

最近は30台の男性が貧しくて、生活保護を受けるのです・・。
と全く知らないのにたまに来て買われるわけではないのですがそのばかり・・。
パンとか余りますか?と聞かれるので、多分欲しい・・と言われてるのだと思いますが・・。

その男性は何故だか前歯が全部ないのです??関係ありませんでしたね・・。(笑)
はちなみに両方に八重歯があります。・・もう一つ関係ありませんでしたね・・。(爆)

食べ物を扱うとそういう苦情は本当の場合もあるとは思いますが・・。
お店側が真実かどうかは別として謝るのは当然ですが、
騙されてる場合も多いので本当に困ります。

には実は泥棒に入られて鍵をこじ開けてレジの中身を持って行かれました。
それも重いけど安い1円玉と10円玉は残して・・・。

その時に商店街がかなり被害があわれた方が多くて・・・。
でもお金よりも夫の大切な、ビデオとカメラも持って行かれました。
その中には、夫の父親のお葬式の最後の顔を大切に記録したものが入っていたのです!
それは返して欲しいです!
そして・・の下着まで持っていかれました・・(**)1番ですよね!

こうして人のものを平気で泥棒する大人がいるのがどうしても許せません!
世の中どうなるのか??悲しいです・・。

すいません・・・かなり怒りのお話でした。あ・・・すっきりした(;^^)
もし読んで頂いた方がいたらありがとうございました!
お客さまの立場から読まれたらなお話ですね・・すいません。

先日いつも仲良くしていただいている、大福くん が私のスティックチーズケーキを
作って下さいました。何度も作って下さってるのですが、ブログにお写真を載せて頂いています。
ありがとうございます。