オードブルに、ディップ。

ディップ3m 


もうすぐクリスマス・・・。なので少し今日はディップを作ってみました。
クラッカーやリッツにすごく合います(^^)

昨日は少し仕事が忙しくバタバタ・・仕事場と家の往復をしました。
今日載せるディップの材料を買いに朝1番に買いに行き、すぐに仕事へ~~~。
いったん帰って作る・・・写真を撮らないと暗くなる・・・。撮ってまた仕事へ・・・
・・・・何とか今日に間に合いました(*^^*)
ちなみにトップ写真の銀のトレーは幼稚園のバザーでなんと50円!(もちろん新品です)

このディップは7年前くらいに友人に教えてもらったのをアレンジしてみました。
と言うのもこの中に入れる缶詰がどこに行っても売ってないのです。
全く違う缶詰のソースなので味が心配でしたが・・・大丈夫でした!
同じになったので!

そして聞いたレシピはマヨネーズが1カップも入るのでそれを30gとお酢にしてカロリーダウン
してみたり 後の材料も分量がわからないので、今回作るに当り分量を書き出しました。

もう一つは、レーズンの入るほんのり甘いディップです。(お砂糖は入りません。)

材料 (総カロリー1310Kcal1枚にだいたい13g乗せると20Kcalです!
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
ホワイトソース(今回はハインツの缶詰)・・・・・・・・1缶
カロリー半分マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(80g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個(今回は120g)
剥き海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(10cc)
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g(水大さじ2でふやかします)

作り方
①セロリと玉ねぎはフードプロセッサーにかけておきます。
玉ねぎは水にさらして少し辛味を取ります。水気は必ずよく取ります。
剥き海老は茹でて半分にカットしておきます。
粉ゼラチンは水大さじ2の中で振りいれて5分たてばレンジで20秒かけます。

ディップ0m 

②レンジでクリームチーズは50秒ほどかけて柔らかくしておきます。
それをお鍋に入れて、少し混ぜればホワイトソース1缶も入れます。
火は必ず弱火で熱くなり過ぎない様に!焦げるとせっかくの白い色が汚くなります。
また、ゼラチンは高温だと固まりにくいので。
火を止めてから 、ふやかしておいたゼラチンを入れてよく混ぜます。
冷めれば、 そこへセロリと玉ねぎと茹で剥き海老も入れます。

ディップ7m ディップ6m ディップ5m

全体が混ざればマヨネーズも入れて粗挽き胡椒も入れてひと混ぜすれば完成です。
 
急ぐ時は水の入ったボールに底を当てて混ぜて冷します。
後は冷蔵庫に入れて 固めます。

まずは、このセロリと海老のディップ!クラッカーに乗せて粗挽き胡椒を上からもかけます・・・。
あのセロリとオニオンの香りに海老のプリンとした食感!濃厚なチーズにウットリ・・。

ディップ2m ディップ9m 

そして、次にレズーン入りのディップ (総カロリー480Kcal
これはオレンジ味のクリームチーズを食べて美味しかったので作ってみました。
レーズンと洋酒もあうかな?と思い、入れてみました(^^)
これはクリームチーズ100gを柔らかくしてその中へオレンジジュース25cc入れて混ぜます。
そこへラム酒15ccとレーズン(今回は30g)を入れて完成!
レーズンは戻さなくても時間を置けば、チーズとジュースの水分で柔らかくなります。
あ・・・ラム酒の香りが・・・オレンジの香りが・・・。

ディップ1m ディップ8m 

今回はカロリーが高めですが、全部食べるのではないので大丈夫です!
パーティーにも是非おススメです。 

***********************************

@日記


先週の金曜日に長女が友達の家に行きました。
そこでミニクリスマスをしてもらい楽しんで帰ってきました!
私も子供と一緒に行ってお喋り(^^)

Nさん1m N.jpg Nさん2m 

小学3年女子8人!小学6年女子3人!計11人!!
ママさん6人・・・合計17人
ケーキはカステラ(夫作。友達が朝に買いに来てくれました!)に子供が好きなように
生クリームやお菓子を飾ります。
その間は静か・・・。ママ友とお話!!
そしてプレゼント交換はそれぞれが家にあるもので、番号を書いてくじ引きです!

Nさん7m Nさん4m Nさん3m 

リッツにクリームチーズのディップ!サーモンと生ハムでした(^^)美味しい♪
すごく高価なものを頂き申し訳ない・・・。

そして、ママ友の1人(私は会うのは2回目)が急遽、シフォンケーキを焼いて来てくれました。
すごく濃厚で美味しく驚きでした!こんな美味しかったんだ!!
なかなか冷めなくてベランダで冷して持ってきてくれました!

私はお菓子とパンとあの以前作った大好きなお蕎麦のサラダ! (レシピー★)
これを作って持って行きました!このお蕎麦のサラダは本当に大好きでよく作ります!

Nさん10m Nさん6.m Nさん5m

上のハーブティーはネットで買われたそうで、すごく美味しくてこのマンションのママたちは
まとめて買って送料を少なくしているみたいです!
名前はレディレディです!私も次回は買ってもらうように頼みました。
あのチョコはIKEAの美味しいチョコだそうで、すごく美味しい~~~。

・・・・ママが話しに夢中になってる間に静かだな・・・と思い和室を開けると・・・
運動会??(^^)みんなでピラミッド!!
私のは下の段の左から2番目髪の毛が1番長いです! 小さいから見えないですが・・・。
 
ピラミッド1M Nさんち1m

本当に私、お友達にも恵まれてすごく仲良くしていただいて、こちらでも感謝で一杯です。
こんな感じにクリスマス会に呼んで頂いたの初めてで感動でした。
ありがとうございます!