サクサク、バリバリ♪

サク1m 

急に食べたくなったサクサク、バリバリチキン
あの有名なチキン! クリスピーなチキン
そう言えばあのお店の、もう10年は食べてないな・・・。
よし、作るぞー(^^) おー!

そう思い、のサクサク感を出す為に入れたのは・・・パン粉
もう、これは是非、お勧め(*^^*)チキンカツとは違うこの食感
中身をササミにしたのは正解でした!
いつもは淡白な仕上がりになるのに、この衣にはササミの食感がとても合います!
もうバリッ!サクッ!でした!!!

夫も、子供もあの、お店みたい!!!って(^^) どこやろ??
私も、揚げ物は普段はあんまり食べませんが、これは我慢できずに、食べてしまいました!
1kg買ったササミはあっと言うまに、みんなのお腹の中。

チリソースにも合うかな?と思ったのですが、今回は、以前作ったダイエットマヨネーズの応用版で、
野菜タルタルソースも作りました(^^) 何と、1人当たり24kcalのタルタルです(^^)

材料 1本当たり160kcal
鶏ササミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10本(今回は600g )
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★レッドペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★生姜、ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
★蜂蜜か砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


☆パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
☆コーンスターチ、小麦粉・・・・・・・・・・・・・・各15g
☆ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc

作り方
①ササミは袋に入れて、★をまぶしてよくもみます!
今回は、簡単に出来るように、オールスパイスを使いましたが、お好きな香辛料で!
レッドペッパーは辛いのがお好みの方はたくさん!苦手な方は少しで!
②☆の衣を作ります。揚げる寸前に作らないと、パン粉が水分を吸い固くなります。
作れば、すぐにササミを必ず1本ずつ衣を漬けます。

チキン9m チキン8m

ササミを油で揚げれば完成!
衣が最後の当たりで付きにくくなれば、私は揚げながら残りの衣、シリコンヘラで全部綺麗に、
そのササミの上にかけて揚げました!

チキン7m 

仕上がりは後程・・・。
次に、ダイエットマヨネーズの応用版、野菜タルタルの作り方です!
以前のダイエットマヨネーズの作り方は
これを元に作りますが、材料が少し変わっています。

材料 5人分(1人当たり何と・・・24kcal)
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
水切り後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70gになります。
すし酢・カロリー半分マヨネーズ・・・・・・・各10g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
★ラッキョ、パプリカ、きゅうり・・・・・・・・・・・・各20g

ダイエットマヨネーズの作り方は、水切りヨーグルトのマヨネーズカップ!(レシピー★)
それに、★を細かく切ったのをあわせるだけ! 塩と胡椒で味の調整を!
一応作り方書いてみますが、ヨーグルト150gをペーパーなどに包み重石をしてざるの上に置いて、
20分置けば70gの濃厚なヨーグルトになります。生クリームのような・・・。
残った乳清はおつゆやスープに入れればいいそうです!

 
チキン6m 

  
では、サクサクバリバリ体験してみませんか?

チキン1m 

あ・・・・そうそう、中身も見てくださいね!ササミがどんな感じかな??
伝わりますか、衣のこのサクサク感!ササミの控えめな感じはモモ肉より絶対合います。
本当はモモ肉の揚げ物が大好きです!でもこれに限り、ササミです!


チキン3m 


あ・・・最後に、あのタルタルちゃんもアップで・・・。上から、粗挽き胡椒をかけて・・・。

チキン5m 

さらしたまねぎが、なかなか手間がかかるので、今回はラッキョで!
残った野菜を入れたのでさらにヘルシー!何でも合います!
何といってもカロリーが低い!!
これなら、揚げ物にタップリ、こんもりかけて食べれます!


レシピブログの本!おまかせ!みんなのおうちごはん・・・・が11月15日に発売されました!
P61に私のレシピも1品掲載していただいています!
本屋さんで、見かけられたら覗いて見て下さいね!”レンジでタンドリーなチキンたち♪です。
よろしくお願いいたします。

本m2