ふんわり~ハンバーグ。

ハンバーグ3ミニ 


わが家のスタンダード*ハンバーグ! 長さが19×10cmのデカバーグです。
シンプルな材料なのに柔らかい!
大きく薄めに焼くと,中まで火も通ります。この写真のセット全部食べても541kcal!
もちろんお店によりお肉の割合が違うので多少変わりますが。
それに牛と豚、別で買って自分で合わせて調合したほうがお好きな割合で出来ます!

小判型にしないのは、まずたくさんの成型に手間がかかる!
成型した後に冷蔵庫に入れておくのが場所がない!などなど・・。
でも、このデカハンバーグは成型がいりません。
フライパンに火をつけてからを作ります。(私は)
最初にボール位にに丸めてドン、ボン、グッ!
と大きな薄めの形に手のひらにのばしてフライパンに2枚入れます。
だから、早い早い!おまけにデカいので豪華に見えます。

普通の肉厚なハンバーグとは違うのですがこれはこれ!なのでお試しを!

何といっても柔らかい!フンワリしています!片栗粉を入れるので肉汁も出にくいです!

中身はとくにはこだわらないのですが、しいていうなら、パン粉は使いません!
ポイントは・・・生の食パンを入れます
パン粉を食べた事ありますか食パンの乾燥したのとは違います。・・・まずいです。
それ以来、普通の食パンを入れると味も違う気がします。
(パンは余ったのやお買い得商品のでも十分!)
この分量で5枚焼けますが4人家族なら、残りの生地を小さく丸めて焼いて
冷凍しておくとお弁当にもってこい!です。
安いレストランのよりもずーと柔らかいですよ!

材料(大きめ5枚分)1枚当たり415kcal
★合い挽き・・・・・・・・・・・・・・・700g
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個(280g)
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★ケチャップ・・・・・・・・・・・・・30g
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(6枚切りか5枚切り) (65g)
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110cc

☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1、5
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆粗挽きこしょう・・・・・・・・・・小さじ1
☆にんにく・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 (ハウスのねりチューブ)
☆片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば少々

作り方
①食パンをちぎり、豆乳につけておきます。 玉ねぎはみじん切りにしてラップなしで600Wで3分レンジにかけておきます。その後、玉ねぎの水分はよくきります!(ポイント!)
②★の材料をボールに入れてよくこねます。
①の食パンを豆乳ごと入れます。(柔らかくするため水分の豆乳を入れます。) (ポイント!)

ハンバーグ2ミニ ハンバーグ1ミニ

③冷蔵庫で生地を1時間ほど入れて味をなじませます。
1時間たてば、焼けます。(成型は前もってしなくていいのです!)
④生地を5つに分けたらフライパンに火をつけ、油小さじ半分入れて、手でボールくらいに丸めて空気を抜いて(パンパン) 、手のひらいっぱいにのばして(手のひらの上でします)フライパンに入れます。
フライパンに2枚入ります。
(2回焼くか、もう1枚フライパンを使い、1度に4枚焼いても!)
不安な方は火をつける前に形を作ってくださいね
ヘラで格子状に筋目を入れて中に火をさらに通りやすくします。

ハンバーグ9ミニ 

焼けたら少し、ステーキぽい?
片栗粉を入れたので肉汁が出にくいです!
薄めだから、中に火も通りやすいし、肉厚の感じはないけども、十分!
とても柔らかいので裏返しはヘラ2枚使って両方からひっくり返します。

昨日の夕飯のメニューは ・・・
ベビーリーフとトマトのサラダ(ただの野菜?)
(オリーブと塩で味付けが美味しいですが、うちは何もかけません)理由は後程・・・・。
チンしたジャガイモにローズマリーとあえたもの。小松菜のチーズ和え(麺つゆとチーズとカツオ節)

ハンバーグ6ミニ ハンバーグ5ミニ

ワカメスープ(コンソメの素とワカメと塩、仕上げにすりゴマ)簡単♪
ハンバーグに添えたのはやっぱりみんなの憧れ目玉焼き!それもの形をしています。

ハンバーグ4ミニ ハンバーグ7ミニ

そして、メインのフンワリハンバーグはソースで味が消えるのがもったいないので
素材の味が好きだからケチャップなどのソース類は付けません
お肉の味がもったいない!私も同感)
だから、もともとのハンバーグに塩味がしっかりついています。そのまま食べれるように!

もちろん煮込みハンバーグも作りますが、今回はシンプルなお肉を味わうハンバーグ!
ソース味で消えるのが本当にもったいないから!

ハンバーグ8ミニ 

トップ写真のセットは長女の分です!これにご飯も食べます。
カロリーが気になります。
ハンバーグはともかく、こういう日のサイドメニューをカロリーが低いのにしています。
ワカメスープは1人kcal!
サラダも・・・・・・・・・・・・・・kcal (ノンオイルなので)
ジャガイモも・・・・・・・・・・・20kcal
小松菜も・・・・・・・・・・・・・・18kcal
目玉焼きも・・・・・・・・・・・・80kcal (油を引かずに焼きます!)
サイドメニューだけで・・・・126kcal!!
高カロリーの時はサイドメニューを工夫すれば大丈夫!です。

ハンバーグだけなら高カロリーに見えますが、他が低いので全部で541kcalなら全然OK!ですね!
あ・・・ご飯のカロリーは各自で!調整してね!

ただいまレシピブログの和風ねりコンテスト参加中!

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中