可愛く♪
ミニホット5ミニ 

昨日のおやつの時間は・・・プティ・パンケーキと豆乳ジュレのオレンジジュースです。
可愛いパンケーキが作りたくて、プチサイズに初挑戦!

暑い夏の終わりに見え隠れする、さよなら前の入道雲たち・・・。
今日の続きが明日であるように、夏の続きの束の間のふとした優しい時間の夕暮れ・・・。

「お母さん,今日のおやつは何?」
・・・可愛い声がリビングに響きました。
続いて聞こえるのは3人の足音・・・。
大きくなった長男もやっぱり、おやつは特別な物らしい。
 
3人の笑顔が揃ったところで、今日のメニューは・・・
*プティパンケーキ・ホイップクリームとブルーベリージャム添えに豆乳ジュレのオレンジジュース*
・・・・なんて、お洒落に言ったところで、反応はありません。
長女は「可愛い~」
との声はかかりますが・・・・。寂しい物です。
私が長男や次男に無理やり可愛い??と聞くと、
うん!可愛い・・・と答えるくらい!(答えさせられている?)
いいのです。自己満足で・・・・。
では、・・・・って作り方なんてあるの?と言う簡単さなので、ごめんなさい

材料 (1個5g位のが60枚焼けました。)
(プレーンで1枚15kcal
ホットケーキミックスの素・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きな量(私は砂糖なしです!)
ブルーベリージャム・・・・・・・・・・好きな量

作り方
①泡立てた卵の中に豆乳を入れて、ホットケーキの素を入れてよく混ぜます。
最後にラム酒で香り付け!
後は、テフロン鍋に小さく入れますが、結局最後に気づいたのですが、ナイロン袋に生地を入れて、先を切り、少し絞る感じで入れると丸く綺麗に生地が落ちます。
(最初はスプーンでしたから綺麗な丸になりにくかった。)

ミニホット4ミニ ミニホット3ミニ

裏も焼いて、お皿に可愛くタワーにつんで、ピックでさして泡立てた生クリームやジャムを飾れば
・・・簡単すぎるおやつの時間です。

ミニホット2ミニ 

普通のパンケーキを牛乳ではなく豆乳で、香りに好きなお酒を少し入れるだけでがらりと変身!

ミニホット1ミニ 

可愛い・・・可愛いプチ♪にメロメロ(私が・・・
次も簡単・・・・。

材料 4人分(1人当たり140kcal)
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・270cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・27g
ゼラチン・・・・・・・・・・・5g(水30ccでとく)
オレンジジュース・・・・600cc(100cc57kcaの100%ジュース使用)

作り方
①粉ゼラチンは毎回同じですが、必ず水の中に振り入れます(反対だとダマになります。)
5分~10分置いてレンジ600W10秒かけるだけ。
②鍋に豆乳を人肌にあっためて(沸騰すると分離します)砂糖を入れて、ゼラチンを入れてよく混ぜます。
後は冷すだけ!
冷し固まればグラスに豆乳ジュレを入れて、オレンジジュースを注ぐだけ!

ゼリージュース4ミニ ゼリージュース2ミニ

トゥルン♪と入ってくる豆乳ジュレに幸せ・・・・。
少し酸味のある100%のオレンジジュース真夏の太陽を思い出します。

ゼリージュース3ミニ 

帰ってきた夕飯後のおやつ?はこのプティパンケーキと豆乳ジュレのジュース!
可愛い~
私が欲しい言葉がの口から出たのにはびっくりしました。
背の大きい(185Cm)には少しミニすぎたかな?
・・・・・・・・でもいつも、ちびちび食べるだから、このミニもチビチビ楽しんでました。
最後にジュースをトゥルン♪夫のお腹に消えていきました。

ゼリージュース1ミニ 
夏の終わりの優しい時間に食べたいデザートでした・・・・。