つめた~い♪

イチゴアイス5ミニ  


もう季節が終わってしまう前にのシャーベットを作りました。
バナナで酷とトロミを出して、豆乳(大好き)と少しの砂糖で・・・!

日本産のの季節が終わろうとしています・・・・・。
変わって登場するのは、アメリカ苺!硬めで、酸味が特徴です。
また、日本の苺とは寒い季節がやってくるまで、しばらくお別れ・・・・。

・・・・とは言え、やはり日本のが好きです。柔らかくって、甘~い、
(個人的には少し上が黄緑の苺が好き)
だから、冷凍保存にしています!

先日、苺とバナナでジャムを作ったら、何か甘ったるくなり豆乳を入れて凍らしたらとっても、ヘルシーなシャーベットが出来ました。夕飯のカレーの後に家族に出したら、みんな、器までなめるくらいの勢いであっと言う間になくなりました。
「美味しかった・・・・・さっぱりしてる!また明日もこれ作ってな」
・・・・・苺がない・・・・。
あわてて次の日に買いに行きました。でもジャムをいったん作るのは無駄な気がして、フルーツをそのまま使い作りました。素材をいかして、シンプルに・・・。
簡単で、子供の口に入る物だから、無添加だしお砂糖も少しだし安心です!

材料 (4人分)1人当たり92kcal
苺・・・・・・・・・・・1パック(250g)
バナナ・・・・・・・・200g(正味)
豆乳・・・・・・・・・大さじ4
砂糖か蜂蜜・・・・20g

作り方
①全部の材料をフードプロセッサーに入れてよく、混ぜます。あれば、レモン汁も入れるといいかも。
(うちは、今回は入れてませんが・・・・)
イチゴアイス1 

 こんなに、きれいなピンク
イチゴアイス2ミニ 

②バットやタッパーに薄く広げて、冷凍庫へ!3時間くらいしたら1度取り出してよくかき混ぜます!
(空気を入れます。ふんわりさせたいので)
イチゴアイス4ミニ 

まだ、柔らかい・・・。この時点で食べても、溶けかけのアイスみたいで美味しい!
牛乳とシェイクしても・・・・。

③再度、2~3時間してかき混ぜます!やはり硬くなります!
イチゴアイス3ミニ 

この時点が、食べごろかな?私てきには・・・・。
透明のグラスに入れて頂きます! 

何といっても砂糖の量が市販のアイスに比べるとグッと少ないのでいっぱい食べても平気!
あまり、凍らすと硬くなりますが、少し室温においておくと柔らかくなります!

から~い、お料理の後に最高!
これからの熱くなる季節に、最高!
夜中に食べたくなっても、これなら低カロリーだから最高!

いろんな、フルーツでするとまた違った味わいが楽しめますね!

***************************

ほっぺがとってもキュートなメイは今日も甘い物好きで優しい彼の為に
のショートケーキを作ることにしました。
1番仲のよい友達からの電話がなって、お喋りに夢中になってしまったのです。
・・・・・焦げ臭い香りが・・・・!
残念な事に、スポンジが少しこげてしまいました。
いつもは、ちゃんと焼けるのに・・・・・。
後悔しても仕方ありません。
もう彼が遊びに来る時間が迫ってきました。
・・・・そうだ、パスタの後に出す予定だった苺のシャーベットがあるから、大丈夫!
苺のショートケーキはまたこの次のお楽しみにとっておきましょう♪
『ピンポン』
・・・・・メイのほっぺは苺よりももっと赤く染まりました・・・・。


******************************

イチゴアイス6ミニ 

僕も少し、ちようだい・・・・。