*タコのエスニック風*
蛸のオードブルミニ  

先日のカレーの時の添え物で、タコのエスニック風です!
オードブルにもなる1品!おすすめ♪
・・・・タコは実は4年ぶりに買いました!
何となくイカでいいかな・・・・といつもなかなか、タコに手がいきませんでした。
子供達も、タコの存在をすっかり忘れてたみたい
 
イカは大好きでいつも家族で1人1ぱいずつ食べます!・・・・・
イカが好きならタコも好きだったろうに・・・・ごめんね・・・・。

プニプ二したタコをじーっと見つめていると・・・・
酢の物など普通でない食べ方がしたくなりました!
そうだ、エスニック風?なんてどうかな?
・・・・やってみよう!
エスニックには欠かせない、ナンプラーとレモン汁、あと豆板醤でピリッと辛さをプラスしたらどうかな?
 
イカもタコも好きだけど・・・・のどに何となく詰まりやすいイメージがあります。
・・・「タコは血になるから食べたほうがいい!」
妊娠中よく姑に言われました。(本当かは謎?)
でも聞いたからには、よく頂きました。
お腹の子にいいと聞けば、何でも・・・・。食べます。パクパク。
・・・・妊娠中は変わった食べ物が食べたくなるみたいだけど私はなぜかセロリでした。
何個も1日に食べて、のどの組織があれて大変でした。(何とかの1つ覚え?に似ています)

では、血になる?タコは体の為にドンドン食べましょうね♪

材料 (総カロリー240kcal÷人数分
タコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たっぷり
Aカロリー半分マヨネーズ・・・・20g
B豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
Cすし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
Dレモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
Eナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・少し(1g)
F豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し(1g)
塩、砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分

作り方

①タコは薄切りに切ります。(のどにつまらないように!)
さっと30秒ほど、湯通しします。
蛸アップミニ 

そうそう、タコの先を姑に食べたらダメ!と結婚してからずっと言われていて,(先には悪いものがある?)なぜだかわからないけど、つい切り落としてしまいます・・・・。(バイバイータコ先さま・・・・)
蛸先ミニ 

②A~Fを合わせてドレッシング?を作り①のタコによくからめます。
ネギの小口切りをたっぷり!!!塩、砂糖を1つまみ入れて味を調整します!
蛸&ねぎミニ 

器に入れて完成です!食べる時にレモンを絞って下さい!
爽やかな風が口いっぱいに広がります。
器の周りにミニトマトや、レモンを飾っても素敵!
***************************************

たこ1ミニ 

レタスの上にドーンと大皿で出しても・・・・。
トップ写真のようにミニグラスだとお洒落になるかな?

タコもイカも噛み応えはあるのに、低カロリーだからお料理には使いたいですね!
そう言えば,うちではタコ焼きを作る時もタコなしでした!
・・・・いったいタコ焼きならぬ、何焼きを焼いていたのでしょうか?・・・・。