鶏の黒酢煮!
チキン黒4m 

少しだけ、朝夕が寒くて冷え性の私は靴下を履いて寝る季節が来ました。(女性は多いですよね!)
今回は鶏手羽元は1kg単位でいつも買うのでこれを使い、黒酢タップリな、煮込み料理を作りました。

寒いといえば、二十歳の頃は眠るときに靴下はもちろん、コートを着て、マフラーを巻いて、
手袋もして眠っていました。
(どんだけ、寒がりやねん?^^)
とにかく寒いのが苦手で、熱いのは大好き(^^)

だからこれからに向けてパソコンどうしますか??
先日もお世話になっているブロガーさんが、去年はパソコンをして手がしもやけになった!
と聞き・・・・私も? と少し心配しています。

あ、話は変わりますが、日曜日は次男の塾のテストがあってついていったのですが、そこの学校の大きな木の周りで長女と乙女のように? 腰掛けていたら、
「あれ・・・いい香り・・・このなんやろう?」
たくさん緑色の見たこともないがその大きな木から落ちていました。
拾い上げて匂いを嗅ぐと・・・
「あれ、これカルダモンの匂い?」

・・・・ちょっとスパイスセミナーで勉強したからって、そんな名前出してみたかったのです!
娘も、
「え・・・カルダモン?お母さん作ったかぼちゃのババロアに入ってたの?」
「そうそう!多分やけどね!」
大きい声で喋ったせいか?他の方も拾い始めました。

そんなこと言いながら、スパイスが落ちているわけないかな!と心では思っていたのですが、
もしかして・・・と言う思いもあり持って帰ってきました。
先日のセミナーで貰った本を見て、
「え・・・似てる!カルダモンに似てる?」
結局、真実は分かりませんが写真撮りました。

実m 

誰か知ってる方いればいいのですが??
とてもいい香りです!カルダモンの香りです!(もうええって^^)

長くなりすみません!(いつもか・・・^^) 今回はこのカルダモン?は全く使いませんが・・・。
(ひっぱったあげくに・・??すみません・・・)

材料 (今回17本入りでした・1本当たり70kcal)
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kg
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4かけ(15g)
★黒酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
中国山椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①圧力鍋に鶏と★の材料を入れます。圧力がかかれば7分!
無い方は普通の鍋でコトコト落とし蓋をして煮ます。

チキン黒3m 

②圧力が下がれば蓋を開けます。中に火通っていますが美味しい照りをつけていきます。


チキン黒2m 

煮詰めて、照りが出るとこんな感じ!

チキン黒1m 

美味しそう(^^)
鶏の皮は苦手なですが、子供は大好き!今晩は皮付きで我慢してもらいます。
後は火を消してからゴマ油をかけて器に盛り、上から中国の山椒をかけます!
香りが違います(^^)

あ・・・・アップですね?!(私だけ求めてるアップ)

チキン黒5m 

黒酢の濃厚な味にウットリ!酢の効果で柔らかトロトロ・・・。
山椒がピリリときいています。
白いごはんお代わり!!!

そうそう、黒酢煮込みにした理由は、スーパーで高そうに見える黒酢が30%引きになっていました。

黒酢2m 

和紙で包まれた瓶入り!!なんだか濃厚にできる気がしました(^^)
これで300円きっていました!!
黒酢と紹興酒が使えてホットしたのでした(^^)
あ・・・・冷めれば鶏の汁がゼラチンで固まり、子供はそれをごはんにのせて食べるのが大すき!