onDSC01879 (2)k

暮らし二スタさんの『おいしく続けられる!ダイエットレシピコンテスト』で『1個当たり糖質が2.3g!オートミールとエノキのまるでチキンナゲット♪』 が銀賞を頂きました。→
ナゲットが気にならずに食べれる上に食感がモチモチで癖になります^^
ブログレシピはこちら→★

da
いつも編集部の方のコメントがほんと嬉しいです
そうそうオートミールの食感が癖になりますよ
onDSC01701 (2)k
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆アナフィラキシーショック⁉

長男は生まれてすぐからアトピーが酷くアレルギーがありました。生後3日目に出産のため入院していた京都の病院から、今住んで居る自宅の近くのアトピーで有名な先生を紹介頂き受診しました。
※のちにこの先生は長年にわたり我が家のホームドクター!
以前書きましたが、数年前にその先生が亡くなった時、息子さんが引き継がれてる病院先で大泣きして、自宅に上がってくださいと言われお供えと手を合わせてきました。
ここでも先生の写真を見て大泣き。家族全員とても助けて貰った先生だった。キツク言われるので好き嫌いはされる先生だったけど、腕は確かで、強い言葉と同時に助けてくれる心強さがあった。何より信頼関係があった。息子も未だに先生生きてはったら見て欲しいわ~と言う事があります。

それで、長男が小さい頃、犬に舐められ毛で顔がパンパンに腫れました。
目が開かないほどパンパンになり、顔の人相が変わり怖かったです💦当時私は自営業の夫の実家に嫁いでいたので、もちろん顔が腫れている1歳半の息子をベビーカーに乗せ店番しなければならなかった。橋田寿賀子さんもびっくりな話はここでは割愛してと(笑)
お米・ナッツ類・卵・トウモロコシ・小麦粉・犬猫の毛が主なアレルギー。お米も食べないわけいかないので、生卵とナッツ類だけは口にしないようにして後は先生と相談して食べさせていました。
3歳半の時に出先の救急外来で吸入器途中で呼吸が酷くなり、救急車に乗り入院したことが1度だけある。年齢と共にアレルギーはマシになったので普段の食事で生卵とナッツ類だけは排除し、後はすべて食べています。
それで、先日クルミ味噌をうっかり食べさせてしまいました💦作った日はもちろん食べさせなかったのですが、次の日に残りの試作をうっかりお皿に2個並べてしまいました!!
他におかずが5品あったのですが本人がお皿をシンクつける時に、何かアレルギーの物が入っていたかなと言うのです。喉の器官がアレルギーで狭くなってるというのです。慌てておかずを確認したら、クルミが!!
でも少しマシになってきたので様子見ると部屋に戻りました。私は10分置きに聞きに行き^^;1時間経った頃、喉はマシになったけど顔が赤くぶよッとしてきました。土曜日だったので急いで夫の車で自宅から自転車で10分先の大きな病院に行きました。夜の9時半でしたが熱の人がたくさん💦
息子はお母さんコロナ移ったらあかんし帰ってと言うけど、普通の状態ではない。看護士さんもアレルギーなので急ぎますねと車いすを取りに行かれる。その間が長く感じた。顔は赤く、そのうち体全体に蕁麻疹がぶわ~~と出てきました!熱も7.6分になりました。頭もボーとしてきたと言い、車いすで行く前に『先に言っておくな。お母さん今までありがとうな。たくさん世話になったな』って言うんです💦看護士さんから家族の方はそこを動かないでくださいと言われ、30分位かと思ったけど2時間以上。もう午前0時に近い時間。それで点滴でマシになりました。あの待っている間の時間が心配で嫌な事ばかり考えていました。
医者からは点滴で少し治っても、24時間以内にまたなる場合があるので、気を付けてくださいと言われ家に戻っても心配でしたが、夜中私は起きているので何度か声をかけブリかすことはなかったです。
クルミは計算すると3gだけ口にしただけで、こんな酷いことになるんです。うっかりで済まないと反省と同時にある意味、今まで気を付けられたことにも驚きました^^;ほんと怖い経験をしました


3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************