naDSC09970 (2)k

ふわネバの長芋とネギをたっぷり入れた、ネギ焼き明石焼き風にしました。
お出汁につけながら頂きます♪
粉は片栗粉を少し入れるだけなので、糖質オフにもなります。まさにお正月明けにもぴったり♪
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料16個分1個当たり26kcal 糖質1個当たり2.7g

長芋・・・200g
青ネギ・・・150g
☆卵・・・1個
☆麺つゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1
☆塩・・・小さじ1/2弱
片栗粉・・・大さじ1
かつお節・・・1袋(3g)
オリーブオイル・・・大さじ1
★水200ml
★顆粒かつお出汁(ほんだし使用)・・・小さじ1
★塩・・・小さじ1/5
naDSC09957a

下準備
●長芋は皮を剥き酢水に10分程つける。すぐ使う場合は酢水は不要です。
●ネギは7ミリ程にカットし水気を切っておく。
naDSC09942

作り方
長芋をすり☆を入れしっかり混ぜる。
naDSC09945

ネギと片栗粉を入れ混ぜ、かつお節を入れ全体を混ぜる。
naDSC00311a

naDSC09951

温めたフライパンにオリーブオイルを大さじ1/2入れ生地を3~4㎝大きさに(全部で16個分)2回に分けて入れ中火で2分程焼く。色づけば裏返し蓋をして2~3分焼く。
naDSC00314ma

色づけば皿に取り出す。(私は2回分に分けて焼きました。)
naDSC09958z

生地がふわふわ~柔らかいのでお皿に盛る時は、軽く半分に折るとお出汁につけながら食べやすいです
naDSC09962 (2)k

長芋をすって焼いているのでふわふわ中身もたっぷりのネギ青ネギの焼けた香ばしさと白ネギの甘くトロンとした部分の両方が味わえます
naDSC09986 (2)k

★を合わせ温めたら器に分け、お出汁をお好みでつけながら頂きます!まさに明石焼き風
ヘルシーで何個でも食べれそうわが家は家族で分けて食べるので少しずつになります
16個分とした場合=1個当たり26kcal 糖質1個当たり2.7g(オリーブオイル大さじ1も含まれています)
naDSC09992 (2)k
~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ぬいぐるみ

昔から、ぬいぐるみなど興味が無かったのですがNiziUの動物キャラクターNIZOOを買ってしまいました
みんな大好きで迷ったけど、リーダーのマコちゃんのキャラクターのライオン~ラコを先日大阪に娘の学校の用事できた帰りにグランフロントで期間限定で売っていたのを知っていたので、買ってきました。オリジナルサイトでまた買うつもりですが、実際で見たかった。
あと12月まで限定で売っていたNiziUオリジナルのヨギボー。(マコちゃんの写真パッケージ付き、NiziUのタグ付き)ファスナーが付いているので、枕にも座布団?にもなります。ミニサイズなので買えたわ
niDSC00322m

で、人生初ぬいぐるみと寝ています(爆)年齢考えたら気持ち悪いだろうが(笑)初めて、ぬいぐるみと寝る人の気持ちがわかりました。可愛くて可愛くて子供の小さい時を思い出しますが私の寝床を見るたびに、笑えるんだけどって言われますwは可愛いなと、私以上ににぬいぐるみがもともと好きなので微笑んでいます
niDSC00318m

所がここ2週間ほど毎晩金縛りになっているので💦ぬいぐるみのラコと寝たら、ラコから例の手が出てきたら、2度と寝れないなと心配でしたが、金縛り中ラコは静かに寝ているのが見えたので安心?しましたw

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************