maDSC01795 (2)

ダイソーで見つけたミニサイズのまな板。普通に小さいだけでは無く、工夫がいろいろあるので使いやすいです白と黒があるのですが両方買ってしまいました(笑)毎日フルで使っています
もともと、を入れずにに入れるものを切る時は(生野菜やパン、フルーツなど)普通のまな板の上では絶対切らずに、プラスチック系の割れないお皿の上でいつも切っています。でもこれなら専用なのでとても便利でした♪
●省スペース多機能まな板1個100円(税抜)
(18.5cm×18.5cm厚さ2.5cm 耐熱120度) ●食洗器、漂白剤も使用オッケー。
maDSC01800

袋の裏にいろいろ用途が印刷されています。
maDSC01798

この角でも切れます!
maDSC01809

こうして2辺角度が付いているのが、このまな板の1番のポイントだと思います。
maDSC01812

手前に少し傾斜が付いているのって、包丁で切った時に、机に包丁の傷が付きにくいのではないだろうか?と思いました。食材をお鍋に入れる時にも滑るように入れられる気がします
mDSC01814

裏面にもエンボス加工がされているので置いたときも水切りしやすいですね。
maDSC01813

角にが開いているので、ぶら下げて干すことも出来ます!私は壁に磁石でくっつくフックでいつもまな板をかけて乾かします。
mDSC01818

洗って水切りかごにも入れられます。先ほど書きましたが食洗器にも入れられます。
maDSC01821a

普通のまな板と比べてみるとこのくらいの違いです。
maDSC01824 (2)

市販のパンを切ったり~
maDSC01832

バナナを切り~型を抜いたり~
maDSC01835

よく見かける、生春巻きでケーキを作りました。生春巻き(私はミニサイズ使用)にスポンジを置き市販のホイップクリームを搾りバナナを置き包みました。生地が生春巻きなのでモチモチですね
生春巻きを水で戻すときに私は洋酒を使いましたレシピと言うほどのものでは無いのでこんな感じ^^;
maDSC01888

まな板って直接お肉やお魚も置くことも無く、お肉もほぼハサミで切ります^^;
もラップを引いた上で切ります。牛乳パックを洗って使う方も要るけど、洗って乾かす手間がイヤだ
それでも直接置くときはやはり、漂白剤で殺菌ですよね。昔は木のまな板を母などは使っていましたがあまり見かけなくなりましたね。木に沁みこみますものね💦
先日主婦の家事でで嫌いなランキングのテレビを見ていたら、すかさず1位が料理で2位が洗い物だと思ったけど(今の自分の願望w)1位がお風呂掃除でした。(サイトにより違うだろうけど)私なら何だろう?1番嫌いなもの、それだけはしなくていいならばら、何を選ぼうか?食器洗いかな?お風呂洗いや毎日の掃除機、ゴミの仕分けなどもがするので、私は料理と洗い物、週末以外の洗濯しかしていない💦(休みの日は夫)主婦失格だった(;--)皆様の1番嫌いな家の仕事って何かありますか?無いですか?^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************