kr144

バレンタインいよいよ本命用にロールケーキなんてどうかしら
ロールケーキは、鉄板で四角く生地を焼き丸める(笑)だけなので、ケーキと言えばロールケーキを作ってしまいます
今回は生地にもクリームにもラム酒をタップリ入れたちょっと大人のロールケーキ
まずは~ラム酒入りチョコホイップを作ります
板チョコ70gを包丁で粗目でいいのでカットして、レンジ600w3分。
前回の溶かすだけチョコと同じですね)
生クリーム200mlに砂糖・ラム酒を各大さじ1入れ泡立て、溶かしたチョコを中に入れてチョコホイップクリームを作る。冷やしておく。

cc02

次にロール生地作りです♪本当は写真が無い方が簡単に見えるのですが、少しでもわかりやすいかと写真多めにしています私はダイソーのステンレスの長方形324円ので焼きますが正方形の普通の物でも何でも一般的なロールケーキ用の大きさです。30cm×30cmかな。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

★薄力粉・・・40g
★コーンスターチ・・・15g
★ココア(無糖)・・・20g
卵・・・4個
砂糖・・・60g
サラダオイル・・・大さじ2
ラム酒・・・大さじ2
作り方
卵白に砂糖の半分量を入れしっかり泡立てメレンゲを作る。
別のボールに黄身を入れ残りの砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立て、振るった★を入れしっかり混ぜる。
2のボールの中に1のメレンゲを1杯入れしっかり混ぜる。これを3~4回繰り返し、最後は泡を消さないように生地を混ぜる。
cco
ペーパーを引いた鉄板に3の生地を流し込み、3回ほど15cm高さから鉄板ごと落とし気泡を出す。
余熱180℃で(いい頃合いに余熱を入れる)下段で12分焼く。
焼けたら鉄板から外し、2分程度置いてから上にラップをふわっとかけ、冷ます。(生地が硬くならないように)生地が冷めれば2cm程度、切り込みを入れる(ロールケーキを巻きやすくする為)
作っておいたチョコホイップクリームを仕上げ用に残し130ml程度塗る(奥は3cm程度塗らない)ペーパーごと巻き、冷蔵庫で3時間から1晩寝かすと、しっとり感も増しカットしやすいです。
cc9
生地作りですが、卵白と黄身の別立ての方が結果的に楽です。黄身の方に粉類を入れしっかり混ぜるので、泡立てたメレンゲのが消えにくいので!
残しておいたチョコホイップクリームを上から細い絞り袋で搾るだけ。(私はナイロン袋に穴をハサミで開けてそこにクリームを詰め搾りましたよ(笑))上にお好きなフルーツなど飾れば完成今回は苺とミント。
vr148abc

後はセリア100均の黄と白のアラザンとクマちゃん模様の菓子を飾りました
仕上げの飾りも、クリームを全体に塗ったり綺麗にする必要のない、上からモンブランクリームのように搾るだけ。ほんと簡単です。でも豪華に見えると言う
vr151

カットして~お気に入りのラルフローレン×ウェッジウッドコラボの限定お皿に乗せて
生地は甘さ控えめなので、中のクリームはチョコ入りでバランスが丁度ですラム酒が効いて~ちょっと大人の気分とはいえ、学生のうちの子供も普通に食べています^^
cc007

で、最後はインスタポク真上から~周りの白とピンクのお花はダイソーのです。前回のパウンド型で結んだ真紅のお花と3種類セットで9個入り108円のです。
kr158a

バレンタイン当日はもう、お雛様へ向けてゴ~~だと思います
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆今またまた聖子さんブームまっただ中で2017年度のコンサート動画をアップしてる人が居て毎日、永遠聞いて、観て手が止まります(笑)デビューされた時からずっと好きだけど、コンサートに1度も行ったことが無く、ここ2年くらい前から、死ぬまでに1度行きたいなと思い始めました聖子さんってセルフプロデュースが素晴らしい!そして、いろいろあっても言い訳を一切されてこなかったらしい。これ何気に出来ない事ですね。
FC(ファンクラブ)に入らないとチケットも手に入りにくいみたいですね(;^^)
で、今更ながらFCに入ろうかなと考え中ですコンサート会場を観ても白髪交じりの男性やおば様が一杯。一緒に青春を過ごした、当時はまだ子供だったファンの人たちなんでしょうね。で、入るか今1番悩んでいます(1番かよ?w)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************