DSC03899aa

油揚げの巾着煮を作りました♪
甘辛味稲荷寿司のお揚げさん、すき焼きの甘辛味牛肉やお麩を合わせたら美味しいだろうなと思い♪油揚げの中身は、『お肉と麩』に卵かお餅の2種類。
半熟卵も合うし、モチモチとろとろお餅も入れたい♪
仕上げはとろみをつけ甘辛味のタレが絡みます^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分(8個)

油揚げ(すし揚げ)・・・8枚
※長方形の場合は4枚
牛肉・・・160g
麩・・・16個
卵・餅・・・各4こ
★水・・・300ml
★醤油・・・50ml
★砂糖・・・50g
★みりん・・・大さじ2
★顆粒かつお出汁・・・小さじ1/2
DSC03842

作り方
油揚げは上を切り中を開き沸騰した中に2~3分程入れ油抜きをする。
ザルに上げ水でさっと洗い水気を搾る。
DSC03849

麩は袋の表示通り水で戻しこちらもしっかり水気を搾る。
DSC03851

1つは牛肉20gと麩を2個とお餅(丸餅)四角いお餅なら半分にカットしたものを入れる。
DSC03853

もう1種類は牛肉・麩を入れ卵は上では無く、片側に割り入れる。
DSC03855

※どちらもしっかり油揚げを底まで開いたら、牛肉などをしっかり両隅に入れるのがポイント。
油揚げの上を引っ張りながら閉じ爪楊枝で閉じる。
丁度入るくらいの大きさの鍋に★を入れ温まれば5を入れる。
DSC03860m

落し蓋をし、沸騰したら弱火で8~10分程で卵を取り出し(半熟に場合)、お餅は15分程柔らかくなるまで煮込む。
皿に取り出し煮汁に水溶き片栗粉を入れ30秒ほど火を通しとろみをつける。
DSC03862m
皿に取り出した上にをかける。はお好みの硬さで取り出してください。
少し半熟の黄身が美味しいですね^^
DSC03907m

黄身牛肉が絡まり甘辛味でお揚げがジュワ―としみ出てうまうまです^^
DSC03886

お餅は柔らかくなるまで時間がかかるので、と時間差で取り出しました!
面倒な方は中身をどちらか片方(卵だけ、お餅だけ)にしてもいいですね^^
また8個作るのが多い場合は4個だけならだいぶん楽に感じます(笑)
DSC03913

お餅はトロトロが美味しいですね^^
DSC03925

出来立てを食べるのがベストですが、冷めたらは少しレンジで温めても食べれるけれどお餅は1個5分以上温めないと柔らかくなりません。その代わりトロトロモチモチ味がより沁みたお餅が食べれます^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆すき焼き

ってが元気なころは牛肉をよく貰っていたのですき焼きを食べていたけれど牛肉何て滅多に買えないので(笑)長い間すき焼きを食べていないわ(笑)
子供すき焼き食べたいなとぽろっと言ったので、また私たちの結婚記念日が1月に合ったので思い切って牛肉を買いすき焼きを久々にしたんです。美味しいな
わが家は最初から冷凍うどんも入れ味の染みたおうどんも食べます~次の日のご飯を入れた『おじや』がまた大好き!!!
写真は無いけれど(笑)はもしかして地方により違うのかな?私は
白菜・白ネギ・大根・糸コンニャク・麩・焼き豆腐・椎茸・牛肉・うどん
です。大根の薄切りが甘辛味が沁み美味しい~でも1番好きな具は『』かな^^
そして1月は父の誕生日があったので、父は外食でもすき焼きを頼むほど大好物。
長いことが作っていたすき焼きを食べていないだろうから、夜の間に具を炊き味をしみこませ実家に着いてから牛肉を入れ炊きました。
生の卵も長いこと食べていないとは言っていた。も手放し外食行かなくなったからな。
熱々のすき焼きを頬張る嬉しそうな父の顔湯気の向こうに見れて(笑)良かったです
お肉を嬉しそうに大きいな~!とに付けながら半分を上げながら食べていました(笑)
父用に『みすじ』と『ロース』を200gだけ実家に行く前に買いました。
わが家が食べるお肉はランクを下げたものです(笑)
・・・・と今月はすき焼き2回もしたので、今回の油揚げのレシピがふと頭に浮かんだので作ったのでした^^


3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************