mm2

お安い鶏ムネ肉西京漬け風に焼いてみました!
食べるとまるで、西京漬けの魚や豚肉みたいです。鶏ムネ肉と思えない
お弁当のおかずにもとても合います

こちらスナップディッシュサイト様マルコメ様から頂いたお味噌などのセットです。
この『プラス糀 無添加 麹美人』と言うお味噌を使ってみました。
mm7

麹が2倍も入っているそうで粒々感も見えて香りがとても良い。白味噌に近い甘みもあるので西京漬けを作ってみました。
mm8

西京漬けの甘味にりんを加えることがありますが、みりんの酵母が動物性たんぱく質を凝固させるので、硬くなりやすいので、砂糖を甘味に使いました。砂糖は保水力がありますので^^白味噌より麹美人味噌は甘くないので今回、白味噌で作る西京漬けより、砂糖を大さじ1多く入れています
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
2人分
鶏ムネ肉・・・250g
★麹美人味噌・・・100g
★砂糖・・・大さじ3
★酒・・・大さじ2
作り方
鶏ムネ肉は薄切りにします。
★を合わせ保存袋に入れ1を入れ全体になじむように軽く揉み、冷蔵庫で1晩置く。
mm11

次の日袋から取り出すと、こんな透明感が出ています。このまま食べたい程(笑)焼かなきゃダメダメ~(;^-^)焼く前にお箸で1枚づつ挟み、ついた味噌をさっと落とす。
mm9

フライパンにオイルを小さじ半分ほど入れ1分・裏返し1分・蓋をして1分・蓋を開け強火で色づくまで焼きます。意外に焦げないので驚きました!
mm00000000
せっかくなのでこの、麹美人のお味噌で豚汁も作りました。
後は高野豆腐煮物キャベツの千切り。このキャベツの千切りにマヨネーズを乗せたものと合せて食べても凄く合いました
mm10

豚汁~家にあった大根・人参・蓮根・蒟蒻・新玉ねぎ・豚肉入りです。
だくさんが好きです
お味噌汁も驚きました!!お味噌を少ししかいれていないのに、旨みが凄かった麹効果ですかね?色も薄めなので薄いかなと?味見したら~~美味しい
これは今までのお味噌と違いました!!
mm5

で、西京漬け風鶏ムネ肉ですが、白いご飯に乗せて食べてしまいますよね~♪
白いご飯に味噌のソースがついてたまりません❤鶏ムネ肉が透明でお味がほんと西京漬けですよ!西京漬けの魚を食べてるみたいでした。これ2日連続メインになりました。
mm6

こちら子供3人が今春休みで家に居るのでお昼ご飯です。夫にはお弁当に入れました
mm1

鶏ムネ肉のレシピでもかなり好き初めサーモンか鱈の魚で作ろうと手に取ってたけどお高くて、何度かかごに入れては諦めましたで、鶏ムネ肉で作ってみたら~~最高でしたそして焼いても白味噌みたいに焦げやすくなくって~使い勝手もとても良かったです。お味は西京漬けなんですよ!このお味噌かなり好き
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都

水曜は用事で京都三条へ行っていました。
前日までのような天気だった(夜も部屋が21度ありました)なのに水曜は肌寒かった。

最寄り駅から京阪に乗り(こちら道路に線路がある電車なんです)、乗る時は京阪(地上)、なのに降りる時は地下鉄になってしまいます。不思議ですよね。2人掛けの椅子がゆったりできます。
mm

京都の三条大橋です(珍しく縦に撮ってみました。横か?w)
橋の下にカップルが多く座るので有名ですよね写ってない所にいらっしゃいました。
sa2

この橋の手前にが??咲いていました。桜か梅かわからない
女子失格なんですが(;^^)(女子違うしw)
sa3

綺麗なピンク色の花びら(桜か梅かわからないので大雑把な呼び名w)今年も、こんにちは~って声が聞こえた気がしました。(←危ない人w)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************