udDSC04596

春休み中なので、子供のお昼が毎日いりますが、この日は簡単に豚肉を入れた、肉うどんにしたんですね。
作りながら、ふと思いつき作り方を変えたら、楽しい食べ方になったので、ご紹介を

ブログ用にと思っていなかったので、途中の写真も無いのですが
普通に、麺つゆ、かつお出汁を入れた中に、豚肉とうどんを湯がき、器に入れ生の白ネギを入れ、いつもは食べています。
でもこの日に私がしたことは、器に麺と具を乗せ、子供が来てから出汁をかけるんですが、このまま釜玉風うどんと出汁をスープ代わりにして2品にしてみようと思いました。
udDSC04583a

で、残る白身をどうしよう~と思い、うどん出汁の中に乾燥わかめとその白身を入れふわりと混ぜ火を止めゴマを入れました。
udDSC04586

別の器に入れスープが完成♪。にはいれば同じことだけど(笑)2品に増えました白身も使えて余すことなく使えます。
udDSC04591

釜玉風うどんは、出汁を吸い込んだ麺なので、お好みで醤油をかけ、七味をかけ頂きました。
udDSC04594

息子が食べる途中を写真に撮らせてもらいました(笑)
udDSC04603

黄身が麺と豚肉に絡み濃厚で美味しくなりますねお箸で持ち上げて~てカメラを構えながら言いましたが、持ち上げすぎて上は撮れませんでした(笑)美味しい時に食べて貰わないとねいつもなら伸びても冷めても、何度も撮りなおしますがそういわけにもいかず、おまけに電気の下で撮影で(;^^)
udDSC04606a

と言う、レシピと言えないけど、いつものおうどんを、出汁と分けるだけで2品になるので、休日のお昼にもいかがでしょうか~
udDSC04589

この器料理写真用のものでは無いのですが、おうどんが少なく感じますでしょう?
でもこれ1リットル入る丼なんですよイオンで300円で見つけた丼がお気に入りで、麺類はいつもこのまですっぽり入る大きな丼で食べています~~
DSC04729 (2)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆2日ほど前にスマホのニュースを見ていたら地震が近々来るかもしれないというのを読んで、に即伝えました。『南海トラフトがやっぱり来るみたいやわ』と言うと、が『トラフト?』って言うので、そうやで。って言いました。そうなんです、恥ずかしながら娘に言われるまで、トラフトだと思っていましたドラフト?とか野球で聞いたことがあったからかもしれないです地震に備えて何か対策はされていますか?は、非常食用に水で食べれるカップ麺100食をネットで買って、も10リットルに大きな発電機まで玄関にありますリュックにも衣服など用意しているみたいで、荷物が多すぎて、大きすぎて?いざとなれば、何も持って行けそうにありません私は先日やっとスマホのモバイルバッテリーを買いました!いつもカバンに入れ持ち歩いています。私は子供のへその緒と母子手帳だけを用意していますが、それもいざとなれば持っていけないでしょうね。阪神大震災で経験した友人が、頭もとにを置いておくことって言っていました。逃げるときに、割れたガラスなどの破片で大変だそうです。これだけ発達しているのに、地震が来る1時間前くらいに、せめてわからないものですかね

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************