DSC07793 (2)k

話題の2Dケーキを作りました♪市販のケーキチョコペンでなぞるだけで2次元のケーキになると言う♪
それと、私は苺と練乳クリームでフルーツサンドを作りこちらも2Dに仕上げました
わざわざチョコペンでなぞることでマジックで書いた風に見せるって面白いですね。
チョコペンの茶色は持っていないので、普通のチョコレートを包丁で刻み、レンジで溶かしクッキングペーパーに入れ搾りました。
ふわふわ優しい甘さの練乳入り生クリーム甘酸っぱい苺にとても合うので、普通に苺サンドイッチで食べて頂いても
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4個分

食パン(6枚切り)・・・4枚
苺・・・10粒
生クリーム・・・150ml
練乳・・・大さじ1
チョコペン・・・1本
DSC07746 (2)

下準備
生クリームに練乳を入れしっかり泡立てる。(自分はハンドミキサーで泡立てます)
苺を洗いヘタを切り水気を拭き取る。
作り方
食パン4枚に泡立てた生クリームをヘラで全体に5ミリ程の厚さに塗る。
そのうち2枚は苺を置く場所の十文字に生クリームを置く。
DSC07749

切った断面を考えて苺を置く。(青い線がカットする場所)
DSC07751aa

それぞれの苺の間に生クリームを置く。
DSC07753

上にも生クリームを置く。
DSC07755

5ミリ程に生クリームを塗ったパン2枚でそれぞれ蓋をする。
DSC07759

少し抑えながらラップで締めながら包む。(カット面を印で書いておくと便利です)
少し重しをして冷蔵庫に2時間以上冷やしてからカットする。
※私はこの上に薄めのまな板を置き、フライパンを置き重しをし3分経てば冷蔵庫に入れました。
DSC07765

ミミを切り落とし印をつけて置いた場所をカットする。
※ケーキと同じで包丁を温めてから切ると綺麗に切れます。私は今回はしていないです。
DSC07769a
優しい練乳の甘さでほわほわ生クリームがとっても合いますしっかり目に泡立てないとカットしにくいのですが食べる頃には丁度いいほわほわ感になっています。
DSC07774 (2)aa

それで市販のチョコペンで絵を書いた時の外枠を考えながら搾ります。
(私は先ほど書いた通り溶かしたチョコを搾りました)
これ甘さ控えめなので、6枚切りを使い生クリームもたっぷりでめちゃボリューミーですがなんなら一人で2個とも食事後でもペロリと食べれます(笑)家族で分けて食べたが、みんなもっと食べたかった(笑)
DSC07788 (2)k

市販の3色団子もチョコで書きました(笑)
DSC07801 (2)ma

そして市販のケーキ。今回はヤマザキの苺タルト、ロールケーキを2Dケーキにします。
値下げ品だったり半額の日によく買います(笑)
DSC07682

2Dの世界を作るなんて面白い
DSC07697 (2)k
~~~~~~~~~~~~
◆次元
今の世界って3次元4次元?と娘と話していて、わからへんな、でもドラえもんが4次元ポケットやし、3次元なんかな?と言う意見になりました(笑)←どんだけバカな親子だ💦
でこれを作る時に、2次元2Dと書くのは何でだろうと今ググると、2次元世界
2Three-Dimensional
というそうです。その略語なんですね。
0次元空間が点
1次元空間が線
2次元空間が面
3次元空間が立体
4次元空間が立体ともう1つ方向がある世界

で、今は3次元の世界にいますがもしかして11次元の世界にいるのではと言う学者も居るそうで、難しくなるので書きませんが(書けませんがw)面白いですね^^を見上げるとこの空の先の先はどうなってるの?宇宙は何かあるの?人間は何で生まれて、どうなるの?とか考えると少し怖いですね💦
でも?だからこそこの世界、宇宙を思うと不思議で仕方ない

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************