ogDSC02407 (2)z

オートミールのオーバーナイトオーツを毎日食べていますが、このとろみがホワイトソースになるのではないかな?と思って何度か試作していました^^マカロニの代わりに厚揚げ♪これを使えば低糖質になる!食べてみたら結構グラタンになっているの!ヨーグルトの酸味もわからず、ヘルシーなホワイトソースに早変わり毎日でも食べたいお気に入りです
2台焼くので4人で分けたとして(グラタン皿の半分を1人分)一人当たり227kcal・糖質はたったの6gですオーバーナイトオーツの配合はオートミール30g・牛乳100ml・無糖ヨーグルト100g混ぜて一晩おくだけ。
作り方は以前載せましたが詳しくはこちら→★
omDSC00897a

いくつかポイントをプラスしてまるでグラタン!にしています。
中に入れる具にバターを少し入れ混ぜると風味がプラスされる。絹揚げよりも木綿揚げの方が味なじみがいい。糖質も木綿揚げの方がかなり少ないです玉ねぎ、ベーコンを必ず入れる。これもグラタンの風味になるんです。今回カニカマを入れシーフードにしています。
レンジで具に火を通しオーバーナイトオーツで和えチーズを乗せトースターで焼くだけ
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2個分(4分の1個当たり227ka.糖質6g)

オーバーナイトオーツ・・・150g
顆粒コンソメ・・・小さじ1
厚揚げ(木綿揚げ)・・・200g
玉ねぎ(中)・・・1/4個(60g使用)
ベーコン・・・2枚(20g)
カニカマ・・・6本
白ワイン・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
バター・・・10g
シュレッドチーズ・・・・60g
ogDSC02183 (2)
作り方
厚揚げは半分の厚さにカットして1㎝程の幅にカットする。
玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは1cmの短冊切りにする。
ogDSC02113a

耐熱ボウルの底に玉ねぎ、ベーコンを先に入れてから、上に厚揚げ、手で裂いたカニカマを入れる。
ogDSC02757m

白ワインを入れサッと混ぜ、ラップをふんわりかけ600wで3分レンジにかける。
水気が多く出たら大さじ1残し後は捨て、全体に塩とバターを入れ混ぜる。
※玉ねぎがまだ硬いようならばレンジ時間を調整してください。
ogDSC02758m

オーバーナイトオーツにコンソメを入れ混ぜる。
ogDSC02120za

3のボウルに4を入れ混ぜ粗挽きこしょうを適量振る。
ogDSC02761z

耐熱容器に5を入れる。
ogDSC02194 (2)sa

上にシュレッドチーズを乗せトースターで10~15分ほど色づくまで焼く。ogDSC02195m
チーズが香ばしく焼け、ホワイトソースみたいにオーバーナイトオーツが具全体になじんでいます。厚揚げもマカロニのような形にカットしたのでマカロニグラタン(笑)
ogDSC02396 (2)za

チーズの焦げた部分、ベーコン、玉ねぎと一緒にマカロニの形の厚揚げを食べるともう、グラタンそのものカニカマの風味が贅沢にシーフードになります(笑)
ogDSC02411k

グラタンってホワイトソースマカロニを湯がいたりと面倒ですがこれなら簡単な上、ヘルシーで1年中食べられるグラタンです^^またにバターを塗ったりしなくても洗いやすいんですよここも大事なポイント
2個作り4~5人で分けて食べます。メインの隣にスプーンですくい置いても豪華になります^^
ogDSC02402 (2)z
~~~~~~~~~~~~~~~~
◆上沼さん

何度か書いていますが、大好きな上沼さん♪いつも元気を貰えて笑顔にしてくださる
結婚当初から見るのが楽しくてテレビ番組もたくさん録画していました^^
といつかテレビ番組収録を見にいこうと言っていたのに、足腰も悪く観覧者の年齢よりも超えてしまい💦叶わなくなりました超えたのは母ですw
で、最近you tubeを始められ読者登録して楽しみだと以前も書きましたが、昨日動画のコメントを書いたらすぐに、上沼さんがあなたのコメントをお気に入りにしてくださったと通知が来ました!
km9aa

びっくりして思わず手が震え涙が出ました!凄いたくさんのコメントの中、読んでくださることも信じられないのに、お気に入りって!信じられない。同じ時代に生まれ自分の声が届いただけでも幸せ。
嬉しくてスクショ撮りました(笑)コメントの下の赤いハート上沼さんのお気に入りの印みたいで、他の人には付いていなかったw
kkm1
そのあとも手が震え、夕飯がなかなか作れなかったです(*//∇//*)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************