nsDSC08197 (2)

わが家でよく作る和そばの焼きそば~♩過去に出したことがありますが、レシピを手直ししています。これ意外なんですが、合うんですよソースはオイスターソースを使用。3袋いくら~のお安い和そばで作る方が合うんですオイスタソースのうま味が癖になります子供も小さい時から好きですが、お年を重ねた方のお口にも合うと思います。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3~4人分(カッコ内の数字は自分の覚え書きです)
和そば・・・2袋(1袋150g使用)
春キャベツ・・・1/4個(280g)
しめじ・・・1パック
豚肉切り落とし・・・150g
★玉ねぎ・・・1/4個
★ニンニクチューブ・・・大さじ1/2
★塩・・・小さじ1/8
オイル・・・大さじ1
日本酒・・・大さじ1
オイスタソース・・・大さじ4(72g)
ゴマ油・・・小さじ1(仕上げ用)
ネギ・かつお節・一味・・・適量
作り方
キャベツは3㎝位のざく切り、玉ねぎは薄切りにする。
フライパンにオイルを大さじ1入れ豚肉を炒め、6割火が通れば★を入れ2分炒める。
ns0

しめじを入れ、サッと炒めたらキャベツを乗せ上に和そばを入れ日本酒大さじ1を入れ蓋をして3分蒸し焼きにする。
そばにも火が通れば、オイスタソースを入れ全体を混ぜ塩で味を調える(分量外)火を消しごま油をまわしかける。
ns00
器に乗せ、かつお節、ネギ、一味をかけ頂きます。
nsDSC08206

七味より一味が我が家は好きです^^ピリ辛~かつお節、ネギ合うにきまってますよね
ニンニクは焦げやすいので最初では無く、炒める途中で入れていますので^^
nsDSC08192

イオンのお気に入りの和食器に入れました。一味入れは手作り市で買った100円の信楽焼きのミニミニ丼。お箸、お箸置きはナチュラルキッチン100均のです。
nsDSC08202 (2)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆毎日コロナのニュースばかりですが本当に今後の事が気になります。
娘の高校も1月から春休み?で不安の中4月から学校へ~。この4月1・2日だけ入学式(本人だけ)とオリエンテーション、そのあとは20日まで待機予定でしたが、1日は入学式だけ済ませたら、2日の朝出かけて10分で帰ってきました^^;電車乗った途端、学校から中止のメールが来たらしい。電車代が~~💦1駅だけでまだ170円で済みましたが^^;中には学校まで着いたらしく往復千円以上かかったと言う子もいました。定期はまだ買わないほうが良いと言っていたのでそれは助かったけど学校再開はまだわからないそうです。
お店も会社も学校、病院、そしてテレビに収録や放送も、いろいろな場所で延期と言うか、影響が出てきましたね。少し置いたから大丈夫になるとは思えないけど、外出は出来るだけ避けた方が良いです。
自分だけは大丈夫と思う人が多いですよね💦
実家の父も日課の将棋に月曜日に行ったというから、に電話して強く言ってもらいました。が集まるところは絶対ダメ。地元の桜で有名な場所も、毎年人だらけですが昨日通ったら2人くらいしか居なかったです。それは安心しましたが。息子の会社関係もコロナが出たとラインが来ていました。そして買いだめはダメだけど、食料が不安です。ある意味戦争と同じだと思って下さいと仰っていました。それでも満員電車に休めない会社も現実多いですし、どうすりゃいいの~~まず目の前にある出来る事だけでもしていきたいです。

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************