ns3

今私の中で、1番ヘビロテしてるサラダ
こちら、菜の花と新玉ねぎとシラスを盛っただけですが
上からかけるわさびドレッシングがこの食材とも相性が良くって1週間食べ続け中(;^^)
先日、が来たときにも持って帰ってもらいました(笑)
親はあまり菜の菜はほろ苦いからと、苦手だったみたいですが、これで苦手克服できたと電話ありました
私はヘビロテもヘビロテ~1日3食食べる日も(←はまり症の凝り性w)
簡単過ぎるので載せるのはどうかと思ったんですが。一応~♪
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた粗切りわさびを使います。
gab1
icon_recipe2
supun4~わさびドレッシング~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

醤油・オリーブオイル・すし酢・・・各大さじ1
粗切りわさび・・・小さじ1
砂糖・・・一つまみ
作り方
すべての材料を合わせよく混ぜる。
後は菜の花はレンジでチンするかサッと湯がく。新玉ねぎは薄切りする。
菜の花・新玉ねぎ・しらすをお皿に盛り上から、わさびドレッシングをかける。
wa2
わさびドレッシングは、調味料3に対してわさびが1です。
こちら粗切りわさびの配合になっております。
刻んだわさび入りで香りもリッチな気分になります!
(練りチューブのわさびの場合はわさびは0.8位になります。)
菜の花のほろ苦さと新玉ねぎのみずみずしいシャキシャキ感に甘味、しらすが絶妙にこのドレッシングと合う^^
飲み過ぎた次の日にもさっぱり食べれます
ns1

しらすの代わりにツナ缶でもいいかも♪これ子供も好きで、私は少し遠いスーパーへ菜の花を2日おきに買いに走っています。食べ過ぎて、お肉よりも高くお金を使いすぎています
ns2

あんまり簡単なので、今回は飾りつけを凝ってみました
この下に敷いた和柄の布。この柄の着物が欲しいんです。
こんなシックな着物いいなぁ唐傘模様かな
ns6

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆お気に入り食器

最近、手に入れた食器なんですが、買うつもりなかったんです。
でも、京都に出た時に滅多に行かない百貨店で何気に見たら・・・どうしても欲しくなり
欲しくなり・・・・100均と違うから私にしてはお高い。店員さんに椅子を薦められ話し込んで・・・・(;^^ゲッチュウしました
osa3

こちら今回サラダに使ったお皿。色が好きな色^^ハーフ柄も気になり歪な形に素焼きポイのも好き。そう。これだけのはずだったのに・・・
osa4

こちら珍しいんです。和紙焼きと言って和紙を貼りつけて焼いてあります。和紙が燃えない様に研究された職人さんが京都のお店にイベントで来られていて、1個ずつ手作り。同じ柄が無いの。テレビなども出られた事有る方だそうで、経歴にいろいろ書いてありました^^
京都と和紙ってイメージ合うなと思い珍しいこちら1枚♪
osa1

そしてこちら和のコップなんですが、中のを見てもう、欲しくて~ところが5個セット。バラ売りは出来ないと言われ小皿と大皿もあるそうでカタログと倉庫から実物を持って見せてくれたけど、こちらも売れないそうで、別で注文しなければならない。それも1回ずつ仕上がりが変わるそうです。他のを見たらに見える割れ模様が確かに違う。見ないもの注文出来ないので諦めました。
ずっと話していたら、コップはばら売りしてくれると言われて~~もう久々胸キュンしたので2個だけゲット。
osa2
この割れ模様芸術だわ~面白い~と
寝る前にソーと包み紙を開けて眺めて触って。寝床についています(笑)しばらくそんな夜が続きました。
気に入ると持ち歩く癖があります(;^^)
職人技ですね。何でも手に技術をお持ちの方って尊敬します!

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************